専門情報1位

石川温の「スマホ業界新聞」

【価格】¥540(税込/月額) 【発行周期】毎月 第2土曜日・第3土曜日・第4土曜日・第5土曜日(年末年始を除く)

Author

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。アップル・iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。ネットワーク障害やキャリアの新サービスなど、話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。さらに業界のキーマンにもインタビュー取材を行い、スマートフォン業界の「今」を伝えます。スマートフォン業界人の「必読紙」を目指します。

スマホの新機種情報はもちろん、人気アプリ、OS、SIMフリー、型落ちモデルの選び方、総務省の動向、などスマホと周辺業界に特化しつつ、幅広い情報を得られるメルマガです。褒めるべきものは褒めつつ、時に問題点には鋭く指摘。雑誌などとはひと味違った情報源として役立ちます。

専門情報2位

会社にケンカを売った社員たち

【価格】   【発行周期】隔週刊

『まぐまぐ大賞2014』ビジネス・キャリア部門第3位!実際の判例から会社を訴えた社員の言い分に着目し、人事リスク発生の原因を探ります。感性豊かな企業の経営者・管理職・人事担当者必読のマガジンです。ノンフィクションなので、読み物としても楽しめます。

●著者コメント●
2015年もメダルを取ることができました。日ごろのご支援ありがとうございます。このメルマガは創業間もない12年前創刊しました。12年前と比べて労務を取り巻く環境は大きく変わりました。ブラック企業という言葉が一般語となり、労働訴訟の件数も増えています。しかし、会社と社員はケンカをする間柄ではありません。より良い職場づくりの題材としてこれからもケンカにならないための情報を提供し続けていきます。

●スタッフコメント●
社会保険労務士法人が発行する、人事リスクを発生原因から探るメルマガです。実名は伏せられているものの、訴訟の生々しい具体例に引き込まれます。自分の会社のどこに思わぬ危険が潜んでいるか。人事に関わる全ての人にとって有益な情報源となり得るでしょう。

専門情報3位

知らなきゃ損する面白法律講座

【価格】  【発行周期】週1回発行(月曜日)

わかりやすくて役に立つ弁護士監修の法律講座。 誌上無料法律相談受付中! 知らないうちにあなたも法律博士!?

●著者コメント●
いつも当メルマガをお読みいただき、ありがとうございます。この度「まぐまぐ大賞2015ジャンル別賞」をいただきましたこと、編集部一同とても嬉しく、光栄に思っています。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも、皆様のお役に立つような身近な法律問題や、人に話したくなるような法律の豆知識など、充実した内容のメルマガを配信してまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

●スタッフコメント●
弁護士監修のもと、時事コラムやクイズを通して分かり易く法律を学べるメルマガです。誌上無料法律相談では実際の相談投稿と回答を題材に、誰もが当事者になりうる出来事の法的解釈を知ることができます。文量も隙間時間に読むには最適。まさに「知らなきゃ損する」メルマガです。

専門情報4位

まんしょんオタクのマンションこぼれ話

【価格】 【発行周期】ほぼ平日刊

マンションのことなら誰よりもよく知る廣田信子がマンション住まいの方、これからマンションに住みたいと思っている方、マンションに関わるお仕事をされている方など、マンションに関わるすべての人へ、マンションを取り巻く様々なストーリーをお届けします。

●著者コメント●
この度は「まぐまぐ大賞2015ジャンル別賞」をいただき、たいへん光栄に思っております。 ありがとうございました。マンションに暮らす人はたくさんいますが、マンション管理となると関心がなく、 問題が起きてからどうしようとなる管理組合もたくさんあります。弊社代表の廣田は、マンションに暮らす方、管理組合運営の日頃のサポートになればという思いで毎日発信していますが、このメルマガはマンション管理に携わる一部の方だけでなく、ご自分の興味の持ったキーワードからたどり着いてくださった方が多いことに驚くとともに、とても嬉しい気持ちです。これからも役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門情報5位

自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術

【価格】  【発行周期】不定期

自分のルーツ(祖先)を1000年たどり壮大な家系図を作成することを目標にします。戸籍、宗門人別帳、宗門送り状、分限帳、武鑑、検地帳、古地図、旧土地台帳、墓石、家紋、苗字を使ってたどりつくノウハウを行政書士、丸山学が提供。

●著者コメント●
家系図作成・先祖探しというニッチなテーマながら入賞できて嬉しく思います。全ての人には、自分が生まれる前から積み重なっている歴史があります。あなたも自分を知るためにご先祖様を探す『時間旅行』に出てみませんか?ワクワクすること請け合いです。