呼吸で人生をストレッチする!

  • ¥0

    無料

再発しない根本からの身体改善法としあわせを引き寄せるカラダにするための、考え方や方法を様々な視点から書いていきます。!酵素断食や氣功・瞑想に興味のある方も必見の内容です!

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
呼吸で人生をストレッチする!
発行周期
ほぼ 週刊
最終発行日
2018年05月25日
 
発行部数
2,882部
メルマガID
M0084072
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
生活情報 > 健康・医療 > 東洋医学

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号

第1075号・2018年5月25日【氣功の三原則】  

こんばんは~♪ブリージングストレッチの古久澤靖夫です。


風薫る五月も末になり、もうすぐ梅雨が訪れますが、ブリージングのイベントはこれからが本番です!


6月は『指導員勉強会』、7月は『熱田神宮』にて昇殿参拝をしながらの古神道セミナー、8月は昨年に続き富山でのセミナー、9月は岡山の神道山での日拝セミナー、10月は香川の小豆島での密教セミナー・・・と毎月続いています♪♪


七夕の日に行う熱田さんでのセミナーは、このメルマガで告知する前に満席となってしまいご迷惑をお掛けしていますが、8月以降のセミナーはこれから告知となりますのでお待ちいただければと想います<m(__)m>



セミナー予定:http://www.breathing-stretch.com/seminar/ 



さて、時折、ブリージングストレッチで行う『整体』についてご質問を頂くことがあります。


私共が施術する『整体』は、元々武術(柔術)の活法からきていています。


例えば、当て身で鳩尾を突けば氣絶してしまうこともありますが、その裏側である背中の胸椎8番を叩いたり、膝で刺激する事で息を吹き返したりしますΣ(・ω・ノ)ノ!


まさしく、活殺自在というわけですね。


通常は優しく揺らして筋肉のアンバランスを整えていきますが、時にはポキポキと骨格を矯正する事もあります。(絶対に無理に矯正することはありません)


骨格矯正でも特に重要視しているのが『股関節の抜き』で、股関節の抜け具合で全骨格の状態がおおよそ読めます。


股関節には大きくて太い筋肉が集まっていて、上半身と下半身をつなぐ役割も果たしています。


様々な動きの基礎にもなる超重要な関節が『股関節』です。


夏にはセラピストや治療家などプロの方にも役立つ整体の矯正法の講習会も企画しようかと考えています。


ご興味ある方はお楽しみに(^^)


それでは今日も微笑んで・・・『わたしたちは日に日にあらゆる面で益々良くなっていく(^^)』

~~~~~~~~~~~

前回の半身浴で20分ほど下半身を温めてから、突然手首までをお湯の中に入れて、すぐに出すと、手に氣を感じると書きましたがやってみましたか?!


氣は語るものでも、書物で読むものでもなく、身体で『体験』するものです。


私はよく「半身浴は安全確実で副作用のない氣功法」だと説明していますが、「氣を感じた!」という方も、「感じられなかった!」という方も、半身浴する度に遊んでみてくださいね(^o^)


氣は頭ではなく、身体で体感されるものなので、頭は氣を理解出来ませんが、身体は氣をすんなりと受け入れてくれるものです(*^_^*)


さて、今日は一般に言われるところの体操と氣功の違いについて説明させていただきますね。


氣功では人間の身体は『肉体のからだ』に『氣のからだ』が重なっていると考えています。

一見体操に見える動きも、『肉体のからだ』ではなく、『氣のからだ』を対象にしたものですし、筋肉運動ではなく『呼吸運動』を主にしたものが氣功の動功と呼ばれる運動です。


氣功とは『生命エネルギー』に直接働きかけるものなのです!


それに対し、一般の体操は、「氣」を前提に考えていませんから『氣のからだ』という概念はありません。


体操は文字通り「体を操る」ことで合理的・力学的に健康や体力を強化するものがほとんどです。(ここでは詳しく触れませんが、野口体操など例外もあります)


氣功では3つの原則があります(ヨガでは三密ともいいます)。


それは「調身(ちょうしん)・調心(ちょうしん)・調息(ちょうそく)」の3つで三調とも呼ばれています。


この三調が不離一体となって氣功を繰り返していくと、筋肉が緩んで、呼吸が深く和らいで、心も澄んで高度の「入静(にゅうせい)」という特殊な状態になります。


私たちは「目に見える物や形ある物」に心が行きがちですが、本当に大事なものは「目に見えず、形のない物」にあります。


空氣も呼吸も私たちの心も目には見えないし、形がないけれど、これほど大事なものはありません。


そして目に見えない物が目に見えるものに重なり合って構成されているのが私たちの身体(神体)なのです。


つづく。


*6月から毎週月曜の午後、『氣功クラス』がスタートします!初めて方でも安心して始めることが出来ます!入門編からゆっくり学びたい方・瞑想に興味ある方はぜひお越しください(^^♪

~~~~~~~~~~~

◆この一週間のグループレッスン◆

5月26日(土)10:30~基礎クラス(院長)
5月27日(日)10:30~基礎クラス(竹森)、12:00~セルフ美顔クラス(馬場)
5月29日(火)12:00~基礎クラス(馬場)
5月30日(水)10:30~基礎クラス(院長)、19:00~女性クラス(馬場)

グループレッスンの『体験』を随時受付中です。からだが硬い方も、お一人でも安心して体験が出来ますので、お氣軽にお問い合わせください。
*グループレッスンの体験予約はこちら → http://bit.ly/2eDtEdN

5月予定表:http://www.breathing-stretch.com/wp-content/uploads/201805.pdf
6月予定表:http://www.breathing-stretch.com/wp-content/uploads/201806.pdf

★ブリージングストレッチ本院公式ホームページ:http://www.breathing-stretch.com
★ブリージングストレッチ本院公式フェイスブックページ:http://on.fb.me/QwkPOR
★ブリージングストレッチ本院公式ツイッター:https://twitter.com/br20000410
☆便利なWEB予約をぜひご利用ください。→ http://bit.ly/2eDtEdN

【今日のひとこと】

他人を活かすことは自分を活かす事



メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ