本からいただく言葉…魂の止まり木として

  • ¥0

    無料

良い言葉は魂を育ててくれる。ご招待いたしましょう。素晴らしい人生の師が集う魂の止まり木へ。

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
本からいただく言葉…魂の止まり木として
発行周期
ほぼ 週刊
最終発行日
2017年12月13日
 
発行部数
255部
メルマガID
M0085239
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
生活情報 > こころ > その他

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

      【本からいただく言葉・・・魂の止まり木として】
      それでいいと純粋に思えたとき真の願望が現実化する
       第222号 2017年12月13日発行

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回の目次===========================================================
 ■【今週の読書道】それでいいと純粋に思えたとき真の願望が現実化する====================================================================

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
みなさま、おげんきですか~?
さて、今週はおーちゃんの登場です。
これはぜひ、お楽しみください~!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 ■【今週の読書道☆それでいいと純粋に思えたとき真の願望が現実化する】

望んだ人生を歩めることに価値を見出していた時、思考は現実化するとはあまり思えませんでした。

しかし、望まないことであっても
すべて受け入れていこうとした時、思考は現実化することを知ったように感じます。

これは、ここ数年、自分が実感していることです。

自己啓発書で有名なナポレオンヒルの「思考は現実化する」。
一度は手にした人も少なくないように思われます。

ところが、何度読み込んで実践しようとしても、どうにもこうにも続かない。
続かないということは、自分に向いていない。

いやいや、そもそも西洋の思想なのだから日本人には向いていないと思い込んでいました。

しかし、向いている、向いていないの話ではなく、実際に思考は現実化してしまうものなのでしょう。

今振り返ってみると、多くを望むほど、逆に望まないことが起きてしまっていたようです。

なぜなら、それは、望まないことが起きてしまう恐怖心に囚われていたからだと思います。

現実化していくことに伴う負の要素を背負いたくない本音の表れだったのでしょう。

結果、欲に近づくほどそれを望まない思いが現実化してしまっていたようなのです。

逆に欲から離れるほどそこにある純粋な思いがどうも現実化しやすいようだと最近、気がつきました。

欲から離れるとは、周りを喜ばせながら生きていきたいという本音に気づいていくことです。

実は自分が望むものとは、
〇〇が欲しい、〇〇になりたいといった自分自身が欲しているものではないように思います。

なぜなら、他人の望みを叶えることが、自分の本来望んでいることだと思えるからです。

例えば、仕事で一儲けしたいと思うとします。

では、自分が儲かって大金を手に入れることが、
果たして本当に自分が望んでいることなのでしょうか?

もし何かを犠牲にしてそれが成り立っているとすれば、
きっとそのうちに大きな空しさを感じていくことでしょう。

他人にもっと役に立ちたい、喜んでもらいたいといった、
そこに潜む本当の欲に気づけなければ、ずっと勘違いの人生を送ってしまうことになってしまいます。

これでは、本当にもったいない。

人の喜びを追いかけることに限界のない喜びがあり、豊かさがあると自分は感じています。

そうなれば、心も気分も晴れ晴れしていきます。
そして、その思いは必要なことを引き寄せ、実現しやすくなっていくのでしょう。

大切なのは心も気持ちも晴れ晴れさせることであって、
それは、思考が現実化するよりもずっと大切なことだと思います。

そして、思考が現実化することがゴールなのではなく、
それがスタートに過ぎないのだと最近は思います。

大切なのは思考そのものがどうあるのか?ということであって、
現実化するかどうかは問題ではありません。

どんな思いで一生を生きていきたいのか?の一言に尽きると自分は考えているからです。

たとえ、財布の中身がペシャンコになっても、女房子供が喜んでくれているのだからそれでいい。

たとえ、儲けにはつながらなかったけど、人様の役に立つことができたのだからそれでいい。

それでいいと純粋に思えたとき、
人の喜ぶ顔が見たいという真の願望とそれが現実化していることに気づかされます。

やはり、思考は現実化しますね!

ナポレオンヒル著「悪魔を出し抜け!」

稲盛和夫著「成功の要諦」

こんなことを思いながらこの二冊を読むと、とても肚に落ちてきます。
自己啓発のなんたるかを学べるように思います。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
みなさま、最後までお読みいただき、ありがとうございました~♪
おーちゃん、すてきな本のご紹介をありがとうごいました!

 お気に入りの本は読書のすすめでどうぞ♪
 http://www.dokusume.net/

 http://dokusume.com/modules/store/


 こんぶ店長のブックランドフレンズでもどうぞ♪どうぞ♪
 http://www.honyakamo.com/

みなさま、メルマガに載せたいイベントがあればぜひ、メッセージください♪


新しいドクシー2で盛り上がりましょう~!
http://www.c-sqr.net/

こちらでは「やっこ@なんでやねん」という名前で出ていますよ~♪
http://www.c-sqr.net/cs78042/

新しいドクシー2の招待メールがまだ行っていないという方も、
このメルマガに返信すると、メルマガ発行者にメールが届くようになっています。

ご感想もどしどし、返信でお送りくださ~い♪
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

      発行: NPO法人 読書普及協会
      編集人: 高橋康子

  TEL.03-5666-0969  FAX.03-5666-0968 

   〒133-0061 東京都江戸川区篠崎町1-403-4 
         サクシード・シゲゼン一階「読書のすすめ」
   URL:  http://www.yomou.com/

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ