接客の勘どころ

  • ¥0

    無料

ビジネスにおける人間心理について、いろいろな角度から光をあてて探ります。

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
接客の勘どころ
発行周期
日刊
最終発行日
2017年11月17日
 
発行部数
28部
メルマガID
M0090512
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
ビジネス・キャリア > 経営 > 経営学・経営理論

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号

接客の勘どころ
2017年11月17日号
━━━━━━━━━
■予防接種 どこで打つ?
━━━━━━━━━

こんにちは。スタッフの中尾です。

そろそろ冬本番ですね。
我が家には今年も受験生がいるため、そろそろインフルエンザの予防接種を打たなくてはと考えていたところ、今年はワクチンの数が少ないらしいという話を耳にしました。

そこで、さっそく問い合わせてみることにしました。

〈A耳鼻科〉
・子どもが小学生の頃からお世話になっていて、ほぼ毎年ここで打っている。
・毎年予防接種のお知らせのハガキが来る。
・価格の記載あり。(3800円)

予約したいと伝えると、
「今年のワクチンはなくなってしまったので、受け付けは終了しました」とばっさり。
その冷たい感じに、今後入荷するかどうかなど聞けず、受話器を置きました。

〈B皮膚科〉
・最近子どもが通いだした。
・医院の外にポスターなどはなく、子供によると4000円を超える価格だと言われた。

予約したいと伝えると、まだゆとりがありそうな口ぶりでした。
ですが、いつまでワクチンがあるか言えないのでなくなり次第終了する、受付時間に少しでも遅れた場合は、帰っていただくなどと、かなり横柄な口調で言われました。

聞きたいこともありましたが、値段を確認しただけで電話を切りました。

〈Cクリニック〉
・友人による紹介で通ったことなし。
・HPによると、現在も予約受付中。(予防接種のみの日時設定あり/価格は3500円/予診票がダウンロード可)

診察時間内に電話を4回かけましたが、10~20コールしても、だれも出ません。ありえません。
仕方がないので、直接行ってみることにしました。
混雑の中しばらく待ってようやく受付のスタッフと話してみると、今月中はワクチンがなく、予約が取れるのは12月半ばとのこと。
えーっ。

*          *          *

センター試験が1月13・14日。12月半ばだとぎりぎりです。

さて、高いけれどすぐ打てるB皮膚科で打つか、
12月まで待ってCクリニックで打つか。

迷ったのち、Cクリニックで予約をしました。

決め手は、スタッフの応対でした。
忙しい中懸命に働いていたスタッフは、待たせたことや、12月まで予約が取れないことを申し訳なさそうに伝えてくれました。
また、子どもたちと保護者が同じ日に受けられるほうがよいだろうと、こちらの要望に合いそうな日時を提案してくれたのです。


医院からすると、たかが予防接種ということなのでしょう。
いえいえ、されど予防接種です。
今後の通院の参考に、とてもなりました。

ではまた次回に。


***** *****
前回のお題『 返事 』は、【接客の壺 月間目標のヒント】から印刷できます。(PDFファイル)

http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

※『接客の壺 月間目標のヒント』では、「接客」を切り口に、様々なお題を取り上げています。
***** *****

≫≫≫ INFORMATION ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

■ 接客の壺 ワンポイント動画
テーマは気づき。 接客を切り口にした1分程度の動画を配信中。

● 心理いろいろ編 上司と部下(1)~(3) ●
よくある出来事??
人間関係の崩れは、すれ違いから起こることが多いのかも……  
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/movie_5.html

INFORMATION END ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


━━━━━━━━━
■心温まるお店
━━━━━━━━━
投稿者:もー さん

定期検診通っている歯医者さんですが、初めて担当してくれた女性スタッフの歯石を取る作業がとても丁寧で、痛くない!
驚きました。
またこのスタッフに歯石を取っていただきたいと思いました。
上手なスタッフがいると安心します。

ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
→ご投稿 http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………

*****
解除はコチラから http://www.mag2.com/m/M0090512.html
発行元:株式会社モニターユ
*****
メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ