接客の勘どころ

  • ¥0

    無料

ビジネスにおける人間心理について、いろいろな角度から光をあてて探ります。

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
接客の勘どころ
発行周期
日刊
最終発行日
2018年07月06日
 
発行部数
27部
メルマガID
M0090512
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
ビジネス・キャリア > 経営 > 経営学・経営理論

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号

接客の勘どころ
2018年07月06日号
━━━━━━━━━
■言いたい意味は一つでも
━━━━━━━━━

こんにちは! 筒木です。

今回のお題は『 言いたい意味は一つでも 』です。 

-------------
・あの人の言い方は、いつもやわらかい。
・なぜ相手は不機嫌になったの?
・言い方のバリエーションがこんなに多いとは。
------------

言いたい意味は一つでも、言い方により、伝わり方が異なる時があります。

本日は、待ってもらいたい時の「お待ちください」という言葉を題材に書いてみたいと思います。


お客様に、「お待ちください」だけでは、命令口調に聞こえてしまうのではないでしょうか。「少々お待ちください」と、「少々」をつけると、和らいだ感じになりませんか。
(少々以外にも、しばらくなどの言葉もよく使用されています)

そして、「少々お待ちくださいませ」と語尾に「ませ」を付けると、より柔らかく聞こえるでしょう。

また、クッション言葉(言いたい言葉の前に、言葉をプラスすること)をプラスして、「恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ」と言うと、優しい感じになりませんか。

さらにクッション言葉プラス疑問形を活用すると、「恐れ入りますが、少々お待ちいただけますでしょうか」となり、お願いしている気持ちも、伝わっていくのではないでしょうか。

このように、言いたいことは、「待ってください」ということであっても、少し言葉をプラスすると、雰囲気がずいぶん変わっていきます。

ですが、優しい雰囲気が、つねにベターということではありません。
 
例えば友人には、「ちょっと待ってて」と言ったほうが、気持ちが伝わる時があります。


言葉は、相手に応じて変化します。少しの変化でも、印象がずいぶん変わっていくものです。


さあ、どのように変化させていきますか。


 
では次回、お会いしましょう。

***** *****

今回のお題『 言いたい意味は一つでも 』は、【接客の壺 月間目標のヒント】から印刷できます。(PDFファイル)

http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category
※『接客の壺 月間目標のヒント』では、「接客」を切り口に、様々なお題を取り上げています。

***** *****


━━━━━━━━━
■心温まるお店
━━━━━━━━━
●ご投稿者: ゼルエル さん

お料理教室にて…

私の行っているお料理教室は指輪は結婚指輪もNG。
ネイルもしている人はビニール手袋をするという決まりがあります。
自分が薄くネイルを塗っていたことを忘れそのまま教室が開始。
授業が終わりかけのころ、先生が「あ!ネイルしてたんだね。ごめんね先生気づかなくて」と言ってビニール手袋をスッと渡してくれました。
私の不注意なのに、先生は気づけなかった自分が悪いという考え方なのです。

お料理教室から先生への指導がいいのかその人自身の考え方なのかわかりませんが、そう言われると今後気を付けようという気持ちになります。

ご投稿、ありがとうございました。(^^♪
……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
→ご投稿 http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

*****
解除はコチラから http://www.mag2.com/m/M0090512.html
発行元:株式会社モニターユ
*****
メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ