接客の勘どころ

  • ¥0

    無料

ビジネスにおける人間心理について、いろいろな角度から光をあてて探ります。

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
接客の勘どころ
発行周期
日刊
最終発行日
2017年09月22日
 
発行部数
28部
メルマガID
M0090512
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
ビジネス・キャリア > 経営 > 経営学・経営理論

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号

接客の勘どころ
2017年09月22日号
━━━━━━━━━
■語尾まで言う
━━━━━━━━━
こんにちは! 筒木です。

今日は、『 語尾まで言う 』というテーマでみていきます。

-------------
・言った?
・自信がなさそう?
・聞いたつもり?
------------

会話をしている時、語尾までしっかりと話さない人はいませんか?

例えば「今日は、○○をしようと……」と「○○しようと」まではハッキリ聞こえるのですが、その後が、むにゃむにゃになってしまい、何を言っているのかわからないという場面です。

本人は、語尾までしゃべっているつもりかもしれませんが、周囲としては聞きとれません。

一度なら、「もう一度お願いできますか」と言えたとしてもそうは何度も聞きにくいでしょう。

そうなると、会話から想像して聞いていくことになります。

聞き手はわかったつもり、話し手は言ったつもりとなると、ミスコミュニケーションが発生してしまうこともあるでしょう。

その上、「私はこう言ったのに、あなたの理解が間違っている」となると人間関係が崩れてしまうことにもなりかねません。

たかだかのようですが、たかだかでは済まない時もあります。

また「語尾まで言う」とは、語尾を強めに言うということではありません。
相手に伝わる音量で、しっかりと聞き取れるように言うということです。

自分の言い方は、自分では気づけないものです。

語尾まで伝わる言い方をしているかどうか、周囲の人に聞いてみると良いかもしれません。


では次回、お会いしましょう。
株式会社モニターユ  筒木幸枝




***** *****

今回のお題『 語尾まで言う 』は、【接客の壺 月間目標のヒント】から印刷できます。(PDFファイル)
http://www.monitayu.co.jp/tsubo/mokuhyou.html#category

※『接客の壺 月間目標のヒント』では、「接客」を切り口に、様々なお題を取り上げています。


━━━━━━━━━
■心温まるお店
━━━━━━━━━

ご投稿者: わにしろ さん

買取王国岡崎南店

買取王国岡崎南店ではいつも楽しく買い物をしています!
入店時の元気な挨拶、店内もジャンル分けがしっかりされていて見やすい商品の並び。
いつも店頭で整頓している店員さんもいました。
会計時にもとても笑顔で対応して頂き終始気持ちよく買い物ができました。

店員さん同士の仲も良さそうだったので、その楽しそうに働く雰囲気からお店の良い雰囲気もつくられているのかなと感じました。

ご投稿、ありがとうございました。(^^♪

……………………………………………………………………………………
『接客の壺 心温まるお店』
 
皆様からの心温まるエピソードをお待ちしております。
エピソードを見る http://mataikitakunarumise.blog36.fc2.com/
ご投稿 http://www.monitayu.co.jp/form/toukou_1.html
……………………………………………………………………………………

*****
解除はコチラから http://www.mag2.com/m/M0090512.html
発行元:株式会社モニターユ
*****
メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ