カフェまぐ!
『カフェまぐ!』は、まぐまぐのメルマガをご登録いただいた読者さまに無料でお届けしています。
【 INDEX 】

●パクチーハウスの作り方
 旅好き、人好きの店主が、”日本初のパクチー料理専門店を作るまで”を綴ったエッセイと、特別レシピを紹介します

●起きたら美肌!寝る前5分のスキンケア
 お肌のトラブルやお悩みを解消する簡単スキンケアを紹介します

●運気UP!おへや改造計画
 おしゃれで楽しいおへや作りのコツをお届けします

●精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
 恋愛に関するお悩みQ&A

●投稿コーナー キミノスキナモノ
 自分が大好きな彼や彼女の”大好きなもの”を、まぐまぐ読者に向って告白するコーナー
■年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売 [PR]

年越しの新常識!! たけし×所の年の瀬ラーメン発売

パクチーハウスの作り方
「ヤンパク」

出会いは2002年6月。日韓共催ワールドカップの真っ只中の北京だった。僕は王府井(ワンフーチン)から細い路地に入り、適当に何分か歩いた辺りで、サッカー観戦できる食堂を探していた。そこでたまたま足を踏み入れたのが、中国東北地方の家庭料理をウリにしている店だった。

4人掛けのテーブルが4卓ほどの小さな店舗だった。2つのテーブルにはもう5〜6人ずつ先客がいて、すでに始まったサッカーの試合を見ながら大騒ぎしていた。一緒にいた旅人たちと空席に腰掛け、とりあえず周りの中国人たちと乾杯した。
サッカーが始まっているので、客も店員も、心はすべてテレビの画面上にあった。メニューなど持ってきてくれるわけはなく、仕方がないので隣のテーブルに出ていた皿を指さし、“これを下さい”とジェスチャーをした。そして、ほどなくして出てきた料理が、後に「ヤンパク」と名付けるパクチーハウスの人気メニューである。

パクチーハウス1
ヤンパクとの運命の出会いに、同席したサッカーボール

そのとき、僕は、奈良の正倉院からイランのイスファハンまで陸路で向かう“もう一つのワールドカップ(WC)”の途中だった。イスファハンでは友人の結婚式の幹事を任されており、その式を盛り上げるために企画した。
シルクロードの旅にはかねてから行きたかったし、チケットも取れなかったので、テレビで観戦するなら日本にいる必要はないということで、WCを“自分でやる”ことにしたのだ。同WCの公式サッカーボールを手に、各地で出会った人とサッカーをして、終了後にはボールにサインをもらった。

話を「ヤンパク」に戻そう。その料理は、パクチーを皿の上に絨毯上に敷き詰め、その上に香辛料で炒めたラム肉をのせるというシンプルなものだった。初めて食べたとき、その旨さに衝撃を受けた。実はそのとき、パクチーも羊も、特に好きというわけではなかったのだが、これを食べて好物の中の上位ランキングに「パクチー」と「羊」が加わった。
北京には約1週間滞在したが、その店には6日間で8回も通った。もちろん、毎回同じものを注文。翌年には“旅と平和”の論文執筆のため渡英し、ラム肉とパクチーが豊富に売られているその国でも、週に2度はヤンパクを食べた。
 メニュー名は中国語で羊を“ヤン”と読むため、パクチーの“パク”と組み合わせてみた。
”ヤンパクでもいい、逞しく育ってほしい” 
僕がパクチーハウスに込めた思いだ。

パクチーハウス

 

パクチーハウス2
北京で食べた中国東北地方の羊料理にヒントを得た、大人気のメニュー!
ヤンパク
〈材料(2〜3人分)〉

●ラム肉(薄切り/焼肉用でも可) 200g
●ニンニク(みじん切り) 1かけ
●パクチーの種(ひく) 小さじ1/2
●パク塩(※) 小さじ1
(※乾燥させたパクチーの葉(コリアンダーリーフ)を粉末にし、塩と混ぜて作ります。
ハーブソルトのひとつとしてキッチンに常備しておくと、料理の味わいがいっそう引き立ちます)
●こしょう 小さじ1/2
●パクチー 5〜6本
●ミニトマト 2個

〈作り方〉
  1. ラム肉に適量のパク塩、こしょう、パクチーの種を振り、なじませる。
  2. フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニクを炒め、強火にして1.を入れる。
  3. 皿いっぱいにパクチーを絨毯のように敷きつめ、2.をのせる。こしょうとパクチーの種を上から振り、切ったミニトマトをのせれば出来上がり。
パクチーハウス東京さんのメルマガ登録とお店情報はこちら↓
■[Kyo_do tsushin]
http://www.mag2.com/m/0001113585.html 月3回程度

■パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

■株式会社旅と平和
http://pieceofpeace.org/
起きたら美肌!寝る前5分のスキンケア
ターンオーバーの誤解が生む悲劇

肌のターンオーバー(新陳代謝)とは「表皮細胞が誕生し、垢となって剥がれ落ちることを繰り返しながら、肌を維持している」。つまり、肌存在の原点となる仕組みです。
ターンオーバーが良い状態なら、肌は健康と美しさを現します。ところが、このターンオーバーという言葉が、スキンケアに大きな勘違いを生み、悲劇を招いています。

美容1
ターンオーバーが早くなる?遅くなる? 肌の新陳代謝は活発にしてはいけない?
美容2
理想のターンオーバーは28日周期で行われ、役目を終えると一層ずつ自然に剥がれます。

◆加齢に伴いターンオーバーが遅くなる!?
理想は、28日周期でターンオーバーする肌が。しかし、老化に伴いターンオーバーは遅くなる。30歳を超えたら年齢に10日を加えた周期になってくる。このような傾向の事例を根拠に、ターンオーバー促進ケアの効用を説かれると、なんとなくそわそわしてきます。しかも、角質を取り除くと新陳代謝が促進され、一時的な美しさが現れるものですから、それはもう‥心が動きます。しかし、それこそが、様々な悲劇が繰り返される背景なのです。

◆新陳代謝(ターンオーバー)を活発に!?
活発とはいいこと! のイメージが、簡単に落とし穴に誘い込む魔力になっています。いやな上司や政治は早く新陳代謝してくれないかな〜と願いますが、こと肌の新陳代謝に限ると、早い遅いではなく、適切な新陳代謝こそ大切なのです。しっかり育った細胞が角質となる新陳代謝が健康な美肌の基礎だからです。
加齢と共に新陳代謝が遅くなるのは事実ですが、角質剥がしで無理に新陳代謝を早めても、肌は育ち度を上げません。ゆっくり・しっかり育つことによって、遅すぎた新陳代謝は早くなり、早すぎた新陳代謝は遅くなります。肌の育ち度が高まることによってターンオーバーは正常化、理想の28日に近づいていくのです。

これが本当のアンチエイジング、肌が育つケアです。年齢に10日なんて足さなくていいのです。み〜んな28日を目指せるのです!
これは女性に限ったことではありません。
「男だって健康で見映えの良い肌にしたい! 」とがんばり始めたあなた! そう貴男です。
「余計な角質は取り除けばきれいになる」という誘惑に多くの女性が落ちました。けっして同じ罠に嵌らないようにしましょう。

<<参考:サッポー美肌塾>>
http://archive.mag2.com/0000055490/20100707013000001.html

スキンケアの達人 サッポーさんのメルマガ登録はこちら↓
■サッポー美肌塾
http://www.mag2.com/m/0000055490.html 水曜日隔週で発行
運気UP!お部屋改造計画
財布の中身やカード類をスマートに整理!

■わずらわしいサイフよ、さらば。
大量の小銭や様々なお店のポイントカード、無造作に入れたままのレシートなどで、サイフの中身がいっぱいになっている方は意外に多いのではないでしょうか? 
ちょっとした外出にカバンを持ち歩きたくない人にとっても、肥大したサイフは邪魔なもの。それならば、思い切って「サイフのダイエット」にチャレンジしてみましょう! 

■お金やカードはシンプルに持ち歩く!
コンビニ等では電子マネーが当たり前の時代。電子マネーやクレジットカードだけあれば、大抵の買い物はできてしまいます。
でしたらいっそのこと現金は持ち歩かず、電子マネーとクレジットカード、よく使うポイントカードだけを持ち歩くようにしてはいかがでしょうか? 
『Jimi Wallet』なら数枚のカード+もしものための現金をスマートに収納することができます。あとはおサイフケータイがあればカンペキですね。

■使わないカードや通帳はひとつにまとめよう! 
あまり使わないカードや溜まったレシート、複数の銀行の通帳などをしっかり整理出来ている人はあまり多く無いようです。
『通帳 & カードケース』は、そういったニーズに答える整理グッズ。SOHOの人が仕事用とプライベート用口座の入出金管理をしたりするのにもピッタリです。

 

インテリア1
『Jimi Wallet』
片手でカードの取り出しができる機能的なケース。私は名刺も入れています。
インテリア2
『通帳 & カードケース』
豊富な多機能ポケットでカードや通帳を一括管理。カバンに入れてもOKです。

■「サイフ2.0」のすすめ
電子マネーやクレジットカードを使っていると、お金を使った感覚が感じられずについつい無駄遣いをしてしまう、といった声をよく聞きます。
しかし、家計簿を習慣的につけている人にとっては問題ではありませんし、電子マネーやクレジットカード明細を「簡易家計簿」として使うことで、家計簿をつけるのが面倒な人もラクに支出管理が出来るといったテクニックもあります。
便利なツールを生かすも殺すも使い手(あなた)次第。上手に活用してスマートな買い物ライフを楽しんでくださいね。

*取材協力:AssistOn( http://www.assiston.co.jp/

インテリアコンサルタント hazatさんのメルマガ登録と商品詳細はこちら↓
■インテリア・センスアップ・マガジン【iSM(イズム)】
http://www.mag2.com/m/0000252002.html 週刊

■『Jimi Wallet』
http://www.assiston.co.jp/?item=1309

■『通帳 & カードケース』
http://www.assiston.co.jp/?item=1760

精神科医ゆうきゆうの+人生岐路岐路クリニック+
夫の他に大好きな人が!

結婚18年目、42歳の主婦です。夫とも円満で、とても幸せに過ごしています。それなのにもう一人大好きな人が出来てしまいました。
相手は同い年の会社員。出会いはチャットで、その後メールや電話では飽き足らなくなり、先日会ってしまいました。
お茶を飲んだだけですが、とても気が合って楽しいひと時を過ごしました。

相手も私も家庭があり、お互い壊したくない気持ちは一緒なのですが、今度また会ったらどうなるか分かりません。
夫も愛しているし何の不満もないのに、他にも好きな人が出来るってどういうことなんでしょうか?

(42歳 主婦)

【ゆう先生の回答は?】
それは確かに迷いどころですよね…。

実は人間心理には「不貞の法則」というものがあります。
一般的に女性は、男性の数億倍、自分の容姿や能力などへの誉め言葉に敏感です。特に専業主婦の方は「仕事」というような自分を客観的に評価する基準がないために、なおさら「誰かからの誉め言葉」を劇的に嬉しく感じるのです。
しかし、男性は結婚した後は特に、奥様を誉めることはなくなります。「釣った魚にエサはやらない」という表現がピッタリですね。

そんな時、外から一言でも優しい言葉をかけてくれる男性がいたら…?

このように、「妻は夫以外の男性の言葉にコロッと行きやすい」という傾向を、「不貞の法則」と言うわけです。
ですので、あなたが相手に気持ちを引かれるのは当然のこと。
しかし、その男性との関係は一時のもの。
その男性と付き合い続ければ、必ず今の旦那様と同じように、誉めてくれる回数も減ってくるはず。手に入れたあとで、「なぁんだ…」ということにもなるかもしれません。
ただ、その男性とお付き合いするのは、あなたの生活にハリを与えてくれるというメリットも確かにあります。それによって、あなたもさらに魅力的になるでしょうし、あらためて旦那様の良い面だって見つかるかもしれません。
そしたら、少しだけ旦那様に優しく接してあげて下さいね。

【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!迷った時は、
ゆう先生に相談しちゃいましょう!解決の糸口がきっと見えてきますよ!
投稿は http://woman.mag2.com/post/ (人生岐路岐路クリニック)まで。

セクシーかつ目からウロコの心理テク満載!ゆう先生のメルマガ登録はこちら↓
セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術
http://woman.mag2.com/m/0000034430.html 週刊
「100億円手に入れた人と、事故で重傷を負った人。半年後により幸福を感じていたのは、どっちだと思いますか?」 この中に、あなたの知らなかった驚きと感動がある。恋愛と仕事を成功させる秘訣。悩む前に、1号だけでも読んでみてくださいね。
投稿コーナーキミノスキナモノ
«もちろんチョコレート»

予約完了♪ 会社帰りのデパートにて。

隣のショートケーキは売切れだったけど、チョコレートケーキはまだ3つあった。
ショートケーキが欲しかったワケではなく、絶対にチョコレートが良かったの。

お互い生クリームが苦手で、カフェでお茶した時に意気投合。懐かしいな。

思えば、最初に見つけた共通点でした。

さて次はお部屋に飾るデコレーションを探さなくっちゃ。



投稿
この前食べたチョコレートケーキ。いちごとの相性バッチリ。

(akiko・OL・25歳)

投稿は cafemag_toukou@mag2.com まで!  採用者には図書カード500円分プレゼント!
ビートたけし&所ジョージXまぐまぐ! コラボクリスマスプレゼント企画
◆クイズに答えて、『開運 青マネキネコストラップ』が当たる!◆
『年の瀬○○ラーメン』の○○に入る言葉は何でしょう?
ヒントはこちらから

必要事項(クイズの答え、住所、氏名、電話番号)を明記の上、
famoso_present@mag2.com 宛にお送り下さい。
抽選で100名様にプレゼント!
プライバシーポリシー
プレゼント
【カフェまぐ!】
2010/12/04号
配信中止はこちらからメールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらからバックナンバーはこちらから

責任編集:川手優子
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方は下記よりお問合せください。
http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
配送技術:株式会社アットウェア http://www.atware.co.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
カフェまぐ!は、転載, 複写 大歓迎です。
まぐまぐ