トップページ > オフィシャルメルマガ > 大物産まぐ! > 大物産まぐ! 2015/01/08号
大物産まぐ! 2015/01/08号
とり天に唐揚げに麦焼酎!女子アナも超かわいい大分県特集号!
 
大物産まぐ!
お取り寄せガイド
旅の醍醐味は、何と言っても美味しいご当地グルメ。
ということで、ここでは大物産まぐ!編集部が自信を持って厳選したお取り寄せ品をご紹介します! これさえ食べれば行ったも同然!
大分県
からあげ
まぐまぐ試食倶楽部
総本家もり山監修
中津からあげ にんにく塩味1kg
2,116円
大分県の超人気ご当地グルメといえば「中津からあげ」は外せません。今回ご紹介するこちらのお店「総本家もり山」も昭和45年創業の老舗店。お取り寄せですが店舗と同じ秘伝のニンニク塩だれに一晩漬け込んだお肉を使っています。そのため、届いたら袋のまま流水解凍し、同梱された片栗粉をまぶし、揚げるだけ。すぐに本場の味が楽しめます。飽きのこないニンニク塩ベースの味付けなのも嬉しいところ。ご飯にもビールにもマッチしますのでぜひ、ご自宅で老舗の味を堪能してください。
購入はこちら
大分県
麦焼酎
まぐまぐ試食倶楽部
麦焼酎 兼八
1800ml
7,662円

大分県を代表する麦焼酎と言えばこちらの「兼八」を思い浮かべるという方もいるのではないでしょうか。JAL国際線のファーストクラスにも採用された人気の焼酎で、生産数も少ないため常に品薄、プレミア価格で取引されるほどの人気を誇ります。特徴は何と言ってもその麦の香りでしょう。しっかりとした香ばしい風味を感じることができます。確かに麦焼酎で1800ml、7,662円というのは高価です。しかし、だからこそ何か特別なことがあった日にはぜひこの銘酒を飲んでみてください。
購入はこちら
大分県
干し椎茸
まぐまぐ試食倶楽部
熊本・大分県産 原木どんこ 乾しいたけ100g×2
1,960円
大分県と言えば「どんこ」も名物の1つ。どんことは寒い時期にゆっくりと成長した干し椎茸のことで、大分の原木椎茸といえば、特に肉厚で歯ごたえも良く、味もしっかりと出るため、高級食材として広く知られています。丹精込めて作られたものを24時間かけてじっくりと乾燥させていますので、干し椎茸のうまみも凝縮されています。椎茸はビタミンDも豊富で、健康にも効果的です。肉厚なのでお味噌汁に入れてもよし!炒め物にしてもよし!ぜひご家庭で味わってみてください。
購入はこちら
厳選!ご当地メルマガ・セレクション
知らない土地の「食」を知ると、その土地の風土や文化などにもさらに興味が沸くはず! ということで、ここでは今回ご紹介する場所の『ご当地メルマガ』を厳選してご紹介いたします。

大分の地酒と焼酎マガジン「呑んじょくれ」
【無料 毎月10日発行】

大分と言えばお酒・焼酎が思い浮かぶという方にぜひ読んでもらいたいのがこちらのメルマガです。お酒のウェブショップを経営しているフジタさんによる商品の詳しい紹介は購入する際の手助けになってくること間違いなしですよ。
 

九州 大分県 日田温泉 亀山亭ホテル物語
【無料 不定期】

大分県と言えば温泉が有名ですよね。本メルマガは大分県の日田温泉にある「亀山亭ホテル」が発行しているもの。何ともほっこりするような温泉宿の日常を紹介してますので、読んでから訪れれば温泉の楽しさが増します。
 

湯羽花(ゆうか)だより
【無料 月中旬頃、2回発行】

大分県の福祉情報などを発信しているメルマガです。コンテンツが充実しており、特に『スタッフが気になった行政・地域・福祉のニュース』は大分県在住の方でなくとも読み応えは十分あります。ぜひ読んでみてください。
鉄板食堂
美味しいものが食べたかったら地元の人に訊け!が旅の鉄則。
そんな鉄則から導き出された鉄板に旨いお食事処を大公開!
大分県 大分県大分市顕徳町1-6-15
キッチン丸山
鉄板食堂 大分でとり天を食べるのならこのお店で、というお客さんで賑わうのが「キッチン丸山」。とり天とは鶏肉を天ぷらの衣で揚げていただく大分の郷土食で、今や海外でも食べられている人気メニューです。その「元祖」がこちらのお店。下味がしっかりついているので、供されるポン酢ナシ、そのまま食べてもGood!
大分県 大分県大分市大字津守490-11
キッチンわたなべ
鉄板食堂 大分で日田風やきそばを食べるのならこのお店で、というお客さんで賑わうのが「キッチンわたなべ」。日田「風」と記したのは大人の事情で“日田焼きそば”の表記が使えないという理由なのですが、こちらの焼きそば、味はもちろん“本家”に負けてません!ボリューミーな日田「風」をお楽しみください!
大分県 大分県大分市府内町1-6-2 あしかりビル2F
炭火焼鳥 五郎一
鉄板食堂 大分で鳥料理を食べるのならこのお店で、というお客さんで賑わうのが「炭火焼鳥 五郎一」。北部九州地方で育った「みつせ鶏」をリーズナブルなお値段でいただけるありがたーいお店です。常連さんのオススメはレバーの表面だけを軽くあぶった白肝刺し(写真)。素材に自信があるからこそ出せるメニューは必食ですよ!
ご当地美人
日本各地のご当地美人を編集部が徹底調査してご紹介!
大分県
大分放送アナウンサー 飯倉寛子クン
高校までを大分で過ごし、早稲田大学文学部在学中には日本テレビ系のニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』のアシスタントを務めていたという寛子クン。趣味はミュージカル鑑賞で出演経験もあるという彼女の尊顔をチェック!
ご当地美人
 
【大物産まぐ!】 2015/01/08号(毎月第2・4 木曜日配信)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

大物産まぐ! 毎月第2・4 木曜日配信

「読むと行った気になれる」をコンセプトに、毎号1つの場所に絞り、その土地の必食フードや地元の名店をご紹介。豪華食品が毎回5名様に当たるプレゼントコーナーも人気です。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大物産まぐ!」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大物産まぐ!』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。