トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/07号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/07号
優待利回り6%超え!居酒屋チェーンの株主優待がアツイ!ニュースを賑わせる「材料株」を買う時に気をつける
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
ギリシャがデフォルト危機!
ところでデフォルトって?
なんかギリシャがすごい話題になっているわね。デフォルトするとかしないとか。ところで、デフォルトってどういう意味なの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
それでは今日はデフォルトについて勉強していこう。デフォルトとは、「債務不履行」という意味じゃな。簡単に言えば、借金の返済が不能になったことじゃ。
そんなに借金してたんだ。いくらあるの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
野村證券によると、ギリシャ政府の借金は約3200億ユーロもあるんじゃ。現在1ユーロは約140円じゃから、日本円では約43兆ということになるな。
43兆!!!!そんな額、返せるの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
だからデフォルトの危機に陥っているんじゃよ。5月に国際通貨基金(IMF)への返済が7.5億ユーロあって、それはどうにか返済したんじゃが6月は危ないのう。次々と借金返済の期限が迫っておる。ちなみに、6月は5日、12日、16日、19日にIMFへ返済しなければならない。6月分の返済額は合計で約16億ユーロじゃ。6月5日午前の報道では、これらの返済を1本化して、月末に払いたいとギリシャは申し出たそうじゃ。
もしデフォルトしちゃったらどうなるの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
支払いが滞り、支払い不能となるわけじゃから、当然ギリシャの信用は失われることになるな。その結果、国債が急落するなどのリスクが生じ、それは日本経済にも影響を与えることになるな。
それはマズイわね。どうにかデフォルトを逃れられないのかしら。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
EUなどによる支援が最後の綱じゃな。もし6月に支援されなかった場合、デフォルトが発生する可能性がある。だからこの1カ月のギリシャニュースは必見じゃぞ。
今週のポイント
ギリシャの金庫はスッカラカン!?
このようにとても危ない状況にいるギリシャ。借金を返す、返済を滞らせないためには、もはやEUなどによる支援が必須と言えるでしょう。

しかしEUやIMFなどは、約72億ユーロのギリシャ向け融資を凍結しています。これはギリシャの財政改革や構造改革が不十分であると判断しているため。EUやIMFなどからギリシャは財政改革、構造改革が十分なされたと見なされれば、融資が行われる可能性もありえます。

さらにデフォルトを起こしてしまえば、ユーロ離脱を迫られることも予想されます。離脱するとギリシャはユーロを使えなくなり、新たな自国通貨を使うことになります。その場合、ギリシャの信用度はより大きく低下し、ギリシャのみならず、ギリシャにお金を貸している国にも打撃を与えることになりかねません。

前述の通り、ギリシャは今月末までに、IMFに合計で約1 6億ユーロも返済しなくてはなりません。この約16億ユーロがどうなるのか、EUなどからの融資は受けられるのか、など6月はギリシャから目が離せない展開となるでしょう。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
ニュースに関する問題
あなたが注目していた銘柄の1つが午後2時半すぎに急落しました。数分前、某サイトの株式情報ページに「不祥事で社長逮捕へ」のニュースが掲載されたのが材料のようです。しかしあなたはいち早く、不祥事をおこしたのは名称の酷似した別の企業で、実際には当該銘柄と何ら関係がないことを突き止めます。株価はストップ安に張り付きました。取引時間は残り数分、この状況にどう対応するべきでしょうか?
●株価は誤報に反応して下落していると思われるが、一方で、まったく別の理由で大量の売りが出ている可能性も捨てきれない。いまこの瞬間、自分に優位性があるのは確かだが、リスク許容度を考慮し、慎重に買いを入れる

●株価は間違ったニュースに反応して下落している。社名の取り違え程度なら一晩で十分に材料は消化され、その後は急反発が期待できる。千載一遇のチャンスを見逃す手はないので、余力一杯で買い向かう

●株価下落の原因が誤報だったとしても、取引時間中の突発的な材料に飛びつくのは大やけどのもと。大引けまで残り数分という状況で、慌てて注文を入れるのはリスクが高すぎる。我関せずで売買を見送る
回答する
投資美女
●原宿で出会ったチョッパーの相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、6月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は6月4日時点で計算

おいしい商品の詰め合わせをゲット
今週の株主優待情報 株価:1,952円
必要株数:100株
必要投資金額:195,200円
優待利回り:約1.02%
権利付取引最終日:6月25日
トマトケチャップやトマト加工品、野菜飲料などを製造・販売している同社。中でもケチャップで有名ですが、「野菜生活100」シリーズなど飲料事業でも多くの売上を上げています。

株主優待は100株の保有で、野菜生活100やトマト商品など、1,000円相当の自社商品がもらえます。また1000株以上の保有で、3,000円相当の詰め合わせにグレードアップします!
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
シャープの一般社員、基本給1〜2%削減へ
ってことは?
ニュースイメージ
家電業界のライバル会社に注目!
シャープは、経営再建のひとつとして一般社員の基本給を1〜2%削減することを労働組合に申し入れたと報道されました。今年冬の賞与も昨年の半分にするなど、社員にとって非常に厳しい内容となっています。こうなるとシャープの優秀な技術者が流出することは避けられないのではないでしょうか。

そこで今回注目したのは、家電業界のライバル会社――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/06/07号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。