トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/14号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/14号
お寿司がタダで!今週の株主優待は?目指せパリコレ!原宿美女の相場観は?
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
会社四季報ってなに?
この間ニュースを見てたら、四季報って名前がでてきたんだけど、あれってなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
東洋経済新報社が年4回発行する上場会社企業の情報・データが詰まった書籍じゃな。
ほえー。辞典みたいなものか。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
まあそんなもんじゃな。毎年3月、6月、9月、12月に発売されるんじゃが、3月を春号、6月を夏号、9月を秋号、12月を新春号と呼ぶんじゃよ。
ところでどんな情報が載っているの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
まずは、全ての上場企業の基本情報じゃな。電話番号から売上高、ROEなど、投資に役立つ基本的な情報が載っておるぞ。
なるほどね~。他には?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
担当記者が取材した企業情報もわかるんじゃよ。新製品が業績に与える影響などといった情報も記載されているんじゃ。
そんなこともしているのね。ただの電話帳とか辞典ってたぐいではないってことね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
そして業績予想も記載されておる。その情報をそのまま丸呑みして信頼するのはちと早計だとは思うが、多くの人が四季報を読んでいることを考えると、業績予想の良かった企業に注目が集まる可能性も十分あるため、要チェックじゃな。
今週のポイント
投資家は必ずチェックする?投資情報雑誌!

投資する際の大きな情報材料となるのが会社四季報です。企業の収益性を測る指標であるROEに注視して比べることも容易ですし、業績と配当を見比べることで、「この会社は業績が伸びているのに配当を増やしていないな」など、株主に利益を還元する企業か、などを見ることもできます。

デメリットとしては、「すごくぶ厚い」ということです(笑)。毎号買っているとすごく場所をとってしまいます。そこでCD-R版も発売されています。CD-R版では、スクリーニングにて絞り込み検索ができたりといったメリットがあります。

四季報は、おそらく日本で一番投資家に読まれている投資情報誌でしょう。四季報発売前後の需給などが株価に関係することもあるため、一度は手にして見てみてもいいのではないでしょうか。

トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
株価チャート、会社四季報、日経新聞、どれが大切?
これから株式投資を始める人が、どれか1つだけを選んで勉強するとしたら、株価チャート、会社四季報、日経新聞のうち、どれがいちばん大切でしょうか?
●株価チャートの見方や考え方を勉強するのが大切

●会社四季報の活用法を学び、企業業績や財務諸表について理解を深めるのが大切

●日経新聞をよく読み、世界経済の動向や金融政策、企業の新製品など、さまざまなニュースにアンテナを張るのが大切
回答する
投資美女
●パリコレを目指す原宿で出会った美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、6月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は6月11日時点で計算

5,000円分もタダでお寿司に舌鼓
今週の株主優待情報 株価:111円
必要株数:500株
必要投資金額:55,500円
優待利回り:約18.02%
権利付取引最終日:6月25日

お持ち帰り寿司店を展開している小僧寿し。グループには「鉢巻太助」、「茶月」、「麺や小僧」があります。業績の低迷からか店舗展開の縮小などを進めており、今後どのように成長へ転換するのかに注目が集まっています。

優待は500株以上で、1,000円ごとに1枚使える200円の割引券を25枚、5,000円分ももらえます。グループ店舗でも使うことができるため、近くに店舗がある方にとってはとてもお得な優待です。

さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
政府が国産ワインの品質を保証する新法制定へ
ってことは?
ニュースイメージ
ワイン関連企業に注目!

政府は、国産ワインの品質を保証する新法の制定へ動いているようです。外国産との違いを明確にし、国産ぶとうだけを使ったワインを「日本ワイン」として販売できるようにするとのこと。

現在、ワインの表示には業界の自主基準しかないため、今回の新法が制定することでブランド化が進み、日本の国産ワインが陽の目を浴びることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、ワイン関連企業に注目してみましょう。

続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/06/14号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。