トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/21号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/21号
トヨタの「種類株」を解説!世界一の朝食をタダで食べられる株主優待を紹介
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
トヨタが発行予定の「種類株」ってなに?
トヨタ自動車が「種類株」っていうのを発行するってニュースで見たけど、あれってなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
今日は「種類株」について勉強していこう。種類株とは、普通株式以外の、権利の内容が異なる株式のことを言うんじゃ。
権利の内容?それってどういうこと?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
例えば、普通の株式なら基本的にはいつでも売ることができるじゃろ?でも今回のトヨタの場合なら、5年間売却できないんじゃ。
なるほどね。普通の株とは権利が違うってことね。でもそれって、5年間のうちにトヨタの株が下がったら大損しちゃうんじゃない?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
今回の種類株は非上場なんじゃよ。だから株価は基本的に下がらないんじゃ。
ということは5年間にトヨタの普通株が下がっても買った時の価格で売ることができるということになるのね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
そういうことじゃ。事実上、元本が保証されていることになるな。
ところでなんのために種類株を発行するの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
株主に5年間保有してもらうということからは、トヨタの個人投資家を増やしたいという意図が見えるな。
今週のポイント
トヨタが発行する種類株の名前は「AA型種類株式」!
トヨタが発行予定の種類株ですが、「AA型種類株式」という名称となります。

この「AA型種類株式」は、5年間売却できず、株価が下がっても取得時の金額での買い戻しをトヨタに請求ででき、さらに議決権が与えられます。配当は初年度0.5%で毎年0.5ポイントずつ上がり、5年目以降は2.5%となっています。

またAA型種類株式は非上場なため値上がり、値下がりはありませんが、5年後以降はトヨタの普通株への転換も選ぶこともできます。なので、購入時の価格より価格が上がっていれば普通株へ転換して売ったほうがお得となります。

5年間は売却できないため購入には躊躇してしまいがちですが、値下がりリスクがなく、5年後のトヨタ次第では儲かる可能性を秘めている「AA型種類株式」は、個人投資家にとって魅力的なものになることでしょう。

ちなみに購入は野村證券のみとなっているため、興味がある方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
ネット掲示板で保有銘柄のネガティブな噂を見かけたら、
IRに電話する?それとも無視する?
あなたはネット掲示板で、保有銘柄企業の元従業員を名乗る人物が、会社に批判的な書き込みをしているのを見つけました。書き込み内容は、足元の業績悪化や幹部・経営陣に対する批判などで、いまのところ株価に影響は出ていないようです。さてここから、どのようなスタンスで対応するのが最も正しいでしょうか?
●当該企業のIRに電話で連絡を取るなどして、書き込みの真偽について事実確認につとめる

●真偽を確かめようがないネット掲示板の書き込みは無視し、うかつに投資姿勢を変えないようにする

●書き込みの真偽に関係なく、株価が下げ始めたらいつでも売却できるように準備する
回答する
投資美女
●一口馬主や投資に興味を持つ代々木で出会った美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、6月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は6月18日時点で計算

安さがウリのレストランがさらに安く
今週の株主優待情報 株価:1,150円
必要株数:100株
必要投資金額:115,000円
優待利回り:――
権利付取引最終日:6月25日
中国・四国・九州地方を中心にファミリーレストランを展開しているジョイフル。安い価格と豊富なメニューで若年層を中心に人気を博しています。

100株の保有で、お食事15%割引券が5枚ももらえます。500株以上になると10枚、さらに1000株以上になるとお食事優待500券が20枚とランクアップしていきます。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
ユニクロがアクセンチュアと提携でネット通販を強化
ってことは?
ニュースイメージ
ネット通販に注目!
6月17日ユニクロを運営するファーストリテイリング<9983>と、コンサルティング大手のアクセンチュアがネット通販事業などで提携することが発表されました。これにより、ユニクロがますます便利になり、日本のみならず海外からも注目が集まることが予想されます。

しかしネット通販関係の他企業もただ見ているだけということはないはず!そこで今回はネット通販関連企業に注目します。
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/06/21号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。