トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/28号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/06/28号
トヨタの「種類株」を解説!世界一の朝食をタダで食べられる株主優待を紹介
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
公的資金ってなに?
りそなホールディングスが公的資金を完済っていうニュースが出てたんだけど、ところで公的資金ってなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
ふむ、「りそな銀行が経営悪化した時に受けた公的資金を全額返済した」というニュースじゃな。じゃあ今日は公的資金について勉強していこうか。
公的っていうくらいだから国って感じかしら?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
公的資金とは、国・地方公共団体またはこれらに準ずる者が企業に注入する資金のことじゃな。
難しいわね。国ってことは税金とかってこと?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
今回のりそなホールディングスの場合は税金じゃったが、全部が全部税金というわけではないぞ。
なるほどね〜。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
りそなは、平成15年に経営の悪化から1兆9600億円の公的資金の投入を受けたんじゃ。銀行への公的資金投入では、資産に対する資本の割合を一定以上に保たなければならないという規則があるんじゃよ。
そんな規則があるのね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
この規則を守っている状態を保ち経営状態を安定化させるために、金融機関に新しい株式を発行させて国がその株式を買い取るという形式で公的資金が投入されたんじゃ。
今週のポイント
りそなは公的資金にプラスして返済
このように公的資金は、経営破綻または自己資本比率が低下し経営が破綻する虞のある金融機関や債務超過に陥った企業、特に第三セクターに対して投入されます。

国から投入された公的資金を5月25日に全額返済したりそなホールディングスは、投入された公的資金はピーク時に3兆1280億円に上っていましたが、同社の計画より2年半以上前倒しでの完済となりました。

同社は公的資金に利益を上乗せした金額で返済してきたため、国の利益は3000億円を上回る結果となりました。結果として今回の公的資金投入は国民負担とはなりませんでしたが、もし「りそなホールディングス」の経営が破綻してしまった場合は失政、税の無駄遣いと言われていたことでしょう。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
指標発表や要人発言のイベント前、
ポジション調整はどのような方針で行うべき?
FXを始めたあなたが、実際に何度か取引をしてみて感じたのは、経済指標の発表や要人発言の前後はいつもより値が飛びやすく、またスプレッドが広がるのだな、ということでした。さて、ここで問題。重要イベントの前に、個人投資家はどのような方針でポジション調整をするべきでしょうか?
●普段よりも難しい相場にあえて手を出す必要はない。いったんすべてのポジションを精算し、イベント通過後にあらためてロングなりショートなりで入り直す

●値幅こそ利益の源泉、相場が動意づく時に参加しないようでは勝てない。特別なポジション調整は行わず、いつもどおりのトレードができるよう心がける

●急激な価格変動の可能性を念頭にいつもよりポジションを軽く。イベント通過後に値動きを見て買い乗せ、あるいはドテン売りなど臨機応変に対応する
回答する
投資美女
●原宿で出会ったツインテール女子の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今回は、ひと足早く7月の株主優待情報をお届け!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日かかるため7月28日までに購入しなくてはいけません。

【関連】投資を始めるならまずはここから!証券口座の作り方~SBI証券編~【PR】

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は6月26日時点で計算

超人気優待銘柄が登場!
今週の株主優待情報 株価:5,300円
必要株数:100株
必要投資金額:530,000円
優待利回り:1.14%
権利付取引最終日:7月14日
自動販売機や缶コーヒー大手のダイドードリンコ。借金がほぼなく、財務体質がとても優良な同社。そのため投資初心者でも手が出しやすい銘柄のひとつといえます。

100株の保有で、同社の人気商品『ダイドーブレンドコーヒー』をはじめとした3,000円相当の詰め合わせがもらえます。優待を重視する方からの人気では常に上位に位置する銘柄ですよ。また権利付取引最終日が通常の銘柄と違うので注意が必要です。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
子どもが好きなキャラクター1位に妖怪ウォッチが
ってことは?
ニュースイメージ
おもちゃ関連企業に注目!
バンダイが行った「子どもが好きなキャラクター」の調査で、これまで13年連続で1位だった「それいけ!アンパンマン」を抜き、「妖怪ウォッチ」が初めて首位の座につきました。

名実ともに大人気の妖怪ウォッチですが――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/06/28号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。