トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/12号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/12号
中国市場で何が起きているの?ムーミンテーマパークで注目される銘柄は?
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
中国では何が起きているの?
日経平均が乱高下しているわね。中国が原因だって聞いたけど、何がおこっているの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
今中国では大変なことが起きているんじゃ。なんと中国株式市場の上海証券取引所と深セン証券取引所に上場している1000社以上の取引が停止されているんじゃよ。
な、なんだってーー!!!
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
MMRとは……。じいも情報を聞いた時はそんな感じじゃったわい。日経平均も2万円を割ることとなり、世界にも飛び火しているんじゃ。
どうしてそんなことになったの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
中国は連日株価が下げ止まらなかったんじゃ。そこで様々な政策をとってきたんじゃが、下落を防ぐために売買を停止した。という経緯じゃな。
そういうことなのね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
さらに中国証券監督管理委員会が企業の大株主や経営幹部、役員を対象に、持ち株の売却を6カ月禁止にしたんじゃ。
そんなことがあり得るのね。これから中国の株はこんなことになるんじゃやすやす買えなくなるわね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
そうじゃな。自分が持っている株が自由に動かせないというのは、個人投資家にとって相当なストレスになるじゃろう。今後、中国市場に影響を与えること間違いないじゃろうから、引き続き目が離せないな。
今週のポイント
100兆円以上の株式が動かせない
上記の通り、大問題となっている中国市場の取引停止問題。

取引停止の多くが小型株なため、個人投資家はもろにその影響を受ける結果となっています。徐々に取引は再開していますが、10日現在、今後どのようなスケジュールでの再開になるかはわかっておりません。

そのため現金化もできないし、正確な現時点での評価額もわからないという状態です。

今後、何が起こるのかわからないこの市場なだけに、これからの数週間はニュースをこまめにチェックしておいたほうがいいでしょう。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
「日経平均が暴落したのに、保有株はふつうの下げで耐えている」すぐ逃げるべき?正しい対応は
ある日の東京株式市場は全面安となり、日経平均株価は前場で1,000円近く暴落。あなたの保有銘柄も値下がりしましたが、個別の悪材料がないため下げ幅は限定的で、損切りラインには達していません。相対的に強いのは良いのですが、このまま市場全体の下げに押され、後場から大きく下がるのではないかと不安もあります。どうしますか?
●市場全体がパニックに陥っているため、すぐ手仕舞いする

●とくに何もせず、損切りラインに達するまで静観する

●パニックが落ち着くまで保有しつづける方針に切り替える
回答する
投資美女
●渋谷で出会った女子高生の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、7月28日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は7月9日時点で計算

2種類の割引券がもらえる
今週の株主優待情報 株価:173円
必要株数:1000株
必要投資金額:173,000円
優待利回り:――
権利付取引最終日:7月28日
駐車場に関するコンサルティング業務を中心に展開している日本駐車場開発。2020年まで整備が続いていくでしょうから、これから期待が持てる会社のひとつです。

1000株以上の保有で、同社グループが運営・管理している時間貸駐車場にて、1日駐車料金30%割引券が5枚ももらます。それに加え、全国6ヵ所のスキー場リフト1日券割引チケットも3枚もらえます。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
2017年内に埼玉県飯能市に
ムーミンテーマパークがオープン
ってことは?
ニュースイメージ
埼玉に注目!
トーベ・ヤンソンの「ムーミン」を主としたテーマパークが埼玉県飯能市の宮沢湖周辺に2017年内にオープンすることが予定されています。作者の故郷であるフィンランドを除くと、日本が世界初のテーマパークになります。

テーマパークができれば多くの人が訪れることでしょう。そこで今回注目したのは計画を発表したフィンテック<8789>……ではなく、埼玉に関連する企業!
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/07/12号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。