トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/19号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/19号
北海道の絶品グルメがもらえる優待も!株価が急騰急落する「仕手株」はビギナー要注意!
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
仕手株ってなんのこと?
この間ニュースを見てたら「してかぶ」って言葉を聞いたんだけど、これってなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
では今日はその「してかぶ」について勉強していこう。これは仕手株と書き、特徴として、特に理由もなく株価の急騰・急落が起こることがあるんじゃよ。
ふむふむ。急に株が上がって、急に下がるってことよね。でも何で?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
そうじゃ。でこの急騰・急落は、多くのお金を持っている特定の集団などが、意図的に株を売買して株価を操作することで起きるんじゃよ。
意図的に!?そんなことができるの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
例えばの話じゃが、多額の資金を持つA社が、株価の低い銘柄を大量に成行注文して購入する。するとその銘柄の株価は上がるじゃろ。
そうなるわね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
すると他の投資家も値動きにつられたり、出来高の急増から売買したくなって購入することがある。そして十分に株が上がった所で売り抜けるんじゃよ。
なんかずるい。ってことは大口の売り注文が入っていくことになるのね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
下がって行くことがほとんどじゃ。なぜなら、意図的に株価を操作しただけで、その銘柄の好材料があって買われたわけじゃないからな。初心者が仕手株のような動きをする銘柄に手を出すのはオススメできないぞ。
今週のポイント
仕手株は最低投資金額の低いものが狙われる
上記のように、多くの金額を動かすことができる投資家が意図的に株価を急騰急落させる行為や銘柄を指すのが「仕手株」です。またこういった行為を行う投資家などのことを「仕手筋」と言います。

仕手株に選ばれる銘柄は、株価が100円などといった安い価格の株で、出来高が少なく、発行株数が少ないといった特徴が見られます。

低位株がいきなり急騰した際は、仕手株の可能性を疑うのがいいかもしれません。

そして、その銘柄に対して上昇につながる情報がでていない場合は気をつけましょう。増益や増資といったなんらかのニュースが出ていた場合は仕手株かどうか判断できないため注意が必要です。

仕手株では、低位株であるからこそ、利益も損失も大きくなることが多いため、投資初心者ならば手を出さないようにしたほうがいいでしょう。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
「また勝っちゃったよ〜」会社の上司に、
相場での自慢話を聞かされた。どう応対するべき?
会社の上司に、相場で儲けていると評判の人がいます。その人と同席した際、ある取引で大儲けした話を聞かされそうになりました。このような機会では、どう応対するのが自分のトレードに役立つでしょうか?
●儲かった銘柄・通貨ペアや情報入手の方法を聞き出して参考にする

●投資初心者のころの苦労話や失敗談を聞き出して参考にする

●他人の儲け話は参考にならないので話半分で聞き流す
回答する
投資美女
●ゲームデザイナーを目指す原宿で出会った美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う、権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、7月28日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は7月16日時点で計算

絶品の北海道グルメが3,000円分も!
今週の株主優待情報 株価:911円
必要株数:1000株
必要投資金額:911,000円
優待利回り:――
権利付取引最終日:7月28日
折り込み広告やチラシ、テレビ・ラジオCMの作成などを行っている総合商研。北海道で配布数No.1を誇るフリーペーパー「ふりっぱー」も同社が作成しています。

1000株の保有で、3,000円相当の北海道の特産品がもらます。さらに印刷業務を手掛けている同社の年賀状限定早期受付割引サービスとして、通常印刷料金価格から30%割引のサービスも受けられます。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
安保法制関連法案が衆議院で可決
ってことは?
ニュースイメージ
防衛関連銘柄に注目!
7月16日、衆議院の本会議で安全保障関連法案が可決され、参議院へ送られました。国民の理解が進んでいないということを理由に、野党が猛反発していますが、採決が行われ、可決されました。

参議院では、仮に採決が行われない場合でも、60日ルールを使えば衆議院で再可決することが可能なため、安全保障関連法案は今国会で成立する公算が大きくなりました。

そこで今回は、防衛関連の銘柄に注目します。自衛隊向け照明弾、発煙筒などを手がける細谷火工<4274>――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/07/19号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。