トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/26号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/07/26号
イオンを「お得」に使うなら知っておくべき優待情報はコチラから!
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
経団連など経済3団体ってなに?
ニュースとかでよく「経団連」って聞くけど、これってなんなの?なんか偉い人が集まってるのかな〜くらいの印象なんだけど。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
では今日はそのあたりについて勉強していこうか。日本には経済3団体と呼ばれる日本経済団体連合会(経団連)、日本商工会議所(日商)、経済同友会(同友会)の3つの組織があるんじゃ。
経団連の他にもそんな組織があったのね。それって何をする組織なの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
経団連は、正式名称を「一般社団法人 日本経済団体連合会」と言い、東証一部企業を中心に結成され、企業経営者の立場から経済政策を提言するために作られた団体なんじゃよ。
ふむふむ。私の言った偉い人たちが集まってるってのもイイ線いってたのね。つまり、経済のことで政府に物申すってことね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
日本商工会議所は、「商工業の総合的な発展を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」という目的を円滑に遂行できるように全国の商工会議所を総合調整し、その意見を代表している団体じゃな。
ん?よくわからないわね。どういうこと?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
ざっくり言うと、経団連は東証一部企業が中心。日商は中小企業が中心といった感じじゃな。
なるほどね〜。じゃあ最後のひとつは?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
同友会は、1946年、終戦直後に日本経済の再建のため、当時の新進気鋭の中堅企業人83名が有志で結集して誕生した企業経営者の団体じゃ。参加資格が個人で外資系企業経営者も参加するなど組織がオープンなのが特徴じゃな。
今週のポイント
経済団体の中でも特に影響力のある経団連
経済3団体の中で最も影響力があると言われる経団連。一昔前までは経団連会長を財界総理と呼ぶほど影響力が強かった団体です。

なぜそこまで影響力を強めたかというと、政治とお金の問題が関わっています。

中選挙区時代には選挙に多額のお金がかかっていたため、経済界からの献金が政治家にとって重要でした。しかし小選挙区制や政治資金規正法により次第に影響力は薄くなってきました。

歴代のトップは製造業出身者が多く、現在の会長は東レの榊原定征氏が就任しています。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
トレードの利益を最大化する「買い乗せ」は大胆に?
それとも慎重に?
資金管理に関する問題
FX取引で、何回か細かく損切りをした後、新規で建てた買いポジションに利が乗ってきました。今度こそ、うまく上昇トレンドに乗れたようです。あなたは、せっかくのチャンスを生かすため、「買い乗せ」で利益を最大化したいと考えました。その際に正しい方針はどれでしょうか?
●利の乗った状態から、価格の上昇にあわせ1~2回の買い乗せを行い、早めに目標額までポジションを膨らませる

●一度に大きく買い乗せすると損益分岐点が跳ね上がるため、価格トレンドを見極めつつ、細かく細かく買い乗せする

●大きくポジションをとる場合ほど、下落局面で買い下がって平均コストを下げるべきで、上昇中の買い乗せは行ってはならない
回答する
投資美女
●千駄ヶ谷で出会った語学留学へ向かう美女の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、8月の優待を得るためには8月26日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は7月23日時点で計算

イオンが近くにある人は必見の人気優待
今週の株主優待情報 株価:1,858円
必要株数:100株
必要投資金額:185,800円
優待利回り:――
権利付取引最終日:8月26日
総合スーパー、専門店、アミューズメントなどを展開しているイオン。電子マネーや銀行、住宅ローンなどにも注力しており、日本でも大手のグループとなりつつあります。

100株以上の保有で、半年間で100万円までの買い物に対し、買い物金額の3%が返金されるオーナーズカードがもらえます。さらに、イオンカードを使って買い物すると割引やポイントが2倍付与されるなど、さらにお得です。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
8月1日に公開する映画「進撃の巨人」が
ワールドプレミアで高評価
ってことは?
ニュースイメージ
「進撃の巨人」関連企業に注目!
7月14日、大人気コミック「進撃の巨人」の実写版映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』のワールドプレミアがハリウッドのエジプシャン劇場で行われました。主演の三浦春馬さん、水原希子さん、樋口嗣監督が出席し、上映後は絶賛の拍手とスタンディングオベーションを受けたそうです。

そこで今回注目したのは「進撃の巨人」関連企業です。既に63の国と地域で公開が決まっているため――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/07/26号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。