トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/02号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/02号
吉野家、ミニストップ、東宝で使えるお得優待情報を紹介!2015年後半により注目されそうな「内需株」っていったい何?
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
内需株と外需株ってなに?
2015年後半は「内需株」が狙い目って聞いたんだけど、この内需株ってなんのこと?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
じゃあ今日は内需株について勉強していこう。内需株とは日本国内で物やサービスを提供することが収益の柱で、国内需要の変動が企業業績に多大な影響を与える業種の銘柄のことをいうんじゃ。
ふむふむ、それって例えばどんな業種のことを言うの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
建設、不動産、金融、通信、小売、外食などじゃな。これらは、行政の行う公共事業や、引っ越しやマイホーム購入、企業の設備投資、個人の消費など国内の景気に影響されやすい業種じゃからな。
なるほどね〜。日本国内の景気に左右されるってことなのね。はは〜ん、これ「内」があるってことは「外」もあるパターン?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
その通り。「内需株」の反対が「外需株」じゃな。これは輸出など、海外事業が収益の大きな柱となっている業種の銘柄のことをいうんじゃ。
こっちはどんな業種なの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
自動車、電機、機械、精密機器、ハイテクなどじゃ。海外の景気動向に業績が影響されやすい業種たちじゃな。
なるほど。ここまでの話を聞いていると、円高、円安の影響を受けやすいってことよね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
うむ、そういうことになるな。一般に外需株は、円安の時に利益が増え、円高の時に利益が減るという特徴がある。内需株はその逆じゃな。
今週のポイント
国内に影響される内需株!海外に影響される外需株!
内需株は、国内の影響を受けやすく、海外の影響を受けにくい。外需株は海外の影響を受けやすい代わりに、国内の影響を受けにくいという特徴があります。

内需株の業種としては、建設、不動産、金融、通信、小売、外食などが上げられ、代表的な銘柄としては、三井不動産<8801>、JR東日本<9020>、NTT<9432>、東京電力<9501>、東京ガス<9531>などが上げられます。何となく「日本国内での消費がメイン」の業種と考えるとわかりやすいでしょう。

外需株の業種としては、自動車、電機、機械、精密機器、ハイテクなどが上げられ、代表的な銘柄として、トヨタ自動車<7203>、日産自動車<7201>、新日鉄<5401>、住友金属工業<5405>、キャノン<7751>、東芝<6502>、TDK<6762>、京セラ<6971>などが上げられます。こちらは「海外でも人気のあるメイドインジャパンもの」に長けている業種と考えるとわかりやすいでしょう。

ギリシャや中国など海外での問題が噴出している現在は、内需株に注目。これから安保関連法案で安倍内閣が倒れる、なんてことがあったら今度は外需株に注目。といった使い方がされるので、ここ暫くは、株関連のニュースで目にする機会が多くなるかもしれませんね。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
会社四季報で高評価なのに、株価がぜんぜん上がらない
保有銘柄…どうしよう?
ニュースに関する問題
あなたは、割安で放置されていると考えて以前に購入した銘柄が、発売されたばかりの会社四季報で「大幅増益の見通し」といった見出しで、非常にポジティブに評価されているのを見つけました。そこで、株価の上昇を期待して1週間ほど様子を見たのですが、ほとんど変化がありません。どうするべきでしょうか?
●見切りをつけて売る

●良いチャンスとみて買い増す

●動き出すまで我慢する
回答する
投資美女
●歯科衛生士を目指す17歳の相場観は?
投資美女
(1)名前 (2)年齢 (3)身長 (4)職業 (5)星座・血液型 (6)出身地 (7)好きな男性のタイプ
果たして彼女の相場観は?
全文を読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、8月の優待を得るためには8月26日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は7月30日時点で計算

吉野家で3,000円分の食事がタダに
今週の株主優待情報 株価:1,476円
必要株数:100株
必要投資金額:147,600円
優待利回り:約4.07%
権利付取引最終日:8月26日
牛丼屋さんでお馴染みの吉野家ホールディングス。日本全国に1,000店以上を展開しており、最近ではベジ丼やちょい呑みなど、牛丼以外の施策も積極的に行っています。

100株以上の保有で300円サービス券が10枚もらえます。京樽やはなまるうどんといった系列店舗も含め、使用できる店の数が多いのも魅力。3,000円分ということなので、普段はしないようなトッピングをしてみるのもオススメですよ。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
ソニーの2015年4―6月期の連結当期純利益が好調!
純利益が過去最高
ってことは?
ニュースイメージ
ソニー関連企業に注目!
30日に発表されたソニーの2015年4―6月期の連結当期純利益は、前年比3倍の824億円という結果になりました。好調の要因はゲームとイメージセンサー、さらにオリンパス株の売却益とのこと。

そこで今回は、ソニー関連企業に注目です。まずはソニーグループから。
ソニー生命・損保・銀行の事業を手がけている――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/08/02号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。