トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/09号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/09号
日本郵政グループ上場の前に知っておきたい基礎知識!高級レストランから100円ショップまで気になる優待情報もお届け
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険が今秋上場!?
じい~。じいはいる?なんか巨大IPOがあるって話じゃない!
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
まあ落ち着こう。それは今秋に予定している日本郵政グループのことじゃな。
日本郵政!?ゆうびん?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
ゆうびんは日本郵便じゃな。しかし今回、日本郵便は上場せんぞ。今回上場するのは、日本郵政とかんぽ生命保険とゆうちょ銀行じゃ。
3つも!そんなことってあるのね!
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
日本郵政が親会社で、かんぽ生命保険とゆうちょ銀行が子会社じゃな。
どれも聞いたことがあるわ。グループ3社同時上場ってあることなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
いや親子同時上場というのは、子会社の株主の利益に反することが問題視されるため、親子上場を解消する上場企業も多くあるんじゃ。
ってことは珍しいことなのね。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
もし上場することになったら、ゆうちょ銀行とかんぽ生命は親である日本郵政とは切り離されることになるかもしれんのう。
今週のポイント
NTTドコモに匹敵するほどの大型IPOとなるか
今秋上場を予定している日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険。現在の株主構成は、日本郵政の場合、日本政府が株式を100%保有。そして金融2社は日本郵政が全株を保有しています。

国営企業の民営化後の上場となると、1998年のNTTドコモが思い起こされます。

ただし、IPOは上場後に株価が上がっていくことが多いですが、時価総額がかなり大きい案件なため、株価の値動きは地合いに左右されることでしょう。

そして、年は他にも大型のIPOが期待されている案件があります。LINE、ユー・エス・ジェイ、ヨドバシカメラの3つです。

2015年後半は、IPOが大盛り上がりするかもしれませんね。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
FXの短期トレードで「ドテン売買」の正しい使いどころは?
資金管理に関する問題
FXの短期トレードにおいて、保有ポジションを決済すると同時に逆のポジションを建てる、いわゆる「ドテン売買」の使いどころは?あなたがもっとも正しいと思う考え方を選んで下さい
●思惑に反しテクニカル上の支持線を抜けたなどの理由で、保有ポジションを損切りしたと同時に、ガラっと方針転換して逆のポジションを建てるのが正しいドテン売買だ

●損切り後のドテンは「往復ビンタ」の恐れがあり危険。買いポジションを利益確定すると同時に売りにまわるような、往復の値幅を取りに行くのが正しいドテン売買だ

●思い通りの値動きにならないからといって、コロコロと方針を転換するのは好ましくない。リスク管理の観点からも、ドテン売買はナンピンと同様の「禁じ手」だ
回答する
投資美女
「タマゴは一つの籠に盛るな」 投資でのリスク軽減に有効な資金配分と分散投資
ゼロから学ぶ基礎知識
「タマゴは一つの籠に盛るな」という相場格言があります。籠を持ったまま転んでしまえば全ての卵が割れてしまうことを例え、分散投資の必要性を説いています。
特に株式投資を考える際には儲かることばかり考えがちで、儲かるのであれば全資金をつぎ込んで効率よく利益をあげようという考え方をしがちです。
しかしながら、相場が投資家の――
続きを読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、8月の優待を得るためには8月26日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は8月6日時点で計算

リッチなディナーを格安で!
今週の株主優待情報 株価:2,930円
必要株数:100株
必要投資金額:293,000円
優待利回り:約3.41%
権利付取引最終日:8月26日
イタリアン・和食・バーの複合レストラン「XEX」や、店舗やデリバリーでピザを提供する「PIZZA SALVATORE CUOMO」などの飲食店経営を主にしているワイズテーブルコーポレーション。

100株保有で自社店舗で使える5,000円分の食事券がもらえます。また店舗が近くにないという人でも、高級チョコや高級牛肉などの特別ギフトと引き換えることができるところもポイントです。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
ユニクロ、国内既存点2カ月の連続マイナスに。アパレルで独り負け
ってことは?
ニュースイメージ
アパレル関連企業に注目!
国内のアパレル業界で独走状態にあったユニクロのファーストリテイリングですが、7月の国内既存店売上高はマイナス。6月もマイナスだったため、これで2012年来の2カ月連続のマイナスという結果となりました。

アパレル業界の巨人に陰りが見えた背景には、同業他社の好調があります。そこで今回注目したのはアパレル関連企業。ファーストリテイリングの独走を許さない企業がは出てくるのでしょうか?――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/08/09号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。