トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/16号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/16号
新型iPhone発売ならこの銘柄に注目が集まる!中国株の仕組みをわかりやすく解説!
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
中国株ってどういう仕組なの?
最近、中国株の動きが活発よね。大幅に下げたりとか、この前は取引停止になったり。ところで中国の株ってどういう仕組になっているの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
それでは今日は、中国株について勉強していこう。まず、中国には、上海深セン香港の3つの市場に分かれているんじゃ。
ふむふむ。それでそれで。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
そして上海市場と深セン市場は、A株B株に分かれているんじゃ。このAとBの違いじゃが、A株は中国人だけが投資できる。そしてB株は、中国人以外の外国人投資家も投資できるんじゃよ。
私たち日本人が投資をする時は、上海市場と深セン市場ならB株にしか投資できないということね。じゃあ香港市場は?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
香港市場は、メインボードGEMに分かれておる。さらにそれぞれでH株レッドチップP株他に分かれているんじゃよ。
なかなか複雑な仕組みなのね。もっとわかりやすく教えてくれる。
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
メインボードは日本で言えば東証一部のようなもの。そしてGEMはマザーズのようなイメージじゃな。
なるほど。大企業の多いメインボードと新興企業の多いGEMって感じね。H株やレッドチップとか言うのはなんなの?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
H株は、中国で登記された中国企業で、A株に上場しているものも多く、香港市場で海外の資金を調達しているんじゃ。そしてレッドチップは会社登記が中国本土でない企業じゃな。
もうひとつのP株ほかっていうのは?
亜莉栖ちゃん
バフェットじい
H株やレッドチップとは異なり、政府の関与が薄い、民間資本の民間企業じゃな。
今週のポイント
日本の日経平均。さて中国では?
上記のように分かれている中国株ですが、もうひとつ覚えておきたい種類があります。それが「ST株」。2年連続赤字決算の企業で、通常の株より倒産リスクが高い株式のことを指し、「*ST」と表記されると、より上場廃止に近い銘柄とされています。

さて、取引通貨はどうなっているのでしょうか。

上海、深センのA株は「人民元」。上海のB株は「米ドル」。深センと香港市場は「香港ドル」となっています。

また、日本の日経平均のような代表的な指数はというと、覚えておきたいのは2つ。上海市場で最も代表的な株価指数である「上海総合指数」と、香港市場の代表的な株価指数である「ハンセン指数」があります。

その他にも上海A株指数、上海B株指数、上海180、上海50、深センA株指数、深センB株指数、香港H株指数、レッドチップ指数、GEM指数などがあります。もし余裕があれば覚えておくのもいいかもしれませんね。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
保有銘柄が日経平均から除外され急落!どうすればいい?
ニュースに関する問題
業績見通しが良好で、指数にも採用されていることから、購入予定株数の約30%まで買い進めていた保有銘柄が、日経平均株価の定期銘柄入れ替えで除外されることが発表されました。下馬評では除外候補にほとんど入っておらずサプライズとして受け止められたのか、翌日の株価は約5%急落しています。どう対応するべきでしょうか?
●購入しきる前に悪材料が出たのは不幸中の幸い。日経平均から除外されることにより、相場つきが一変する可能性があるため、損失が拡大しないようなるべく早く損切りし、別の銘柄を探す

●30%買い進めた時点で約5%の下落なら、含み損は許容範囲内。もともと好業績銘柄であり、日経平均採用銘柄であることだけを理由に買っていたわけではないため、予定通り買い進める

●すぐに投げるほどの含み損ではないが、機関投資家の売りが想定されるため、買い進めるのはいったん中止。数週間~1ヶ月程度様子を見て、大口の売りが一巡した後のトレンドを見極める
回答する
投資美女
ウォーレン・バフェットにピーター・リンチ……勝ち組投資家に学ぶ投資スタイル
ゼロから学ぶ基礎知識
株式投資で成功した人の体験談は世の中にあふれています。それを見て「自分でもできるのではないか」と思い株式投資を始めた人も多いでしょう。

しかし、個人投資家の9割は負けているとも言われています。

それが本当だとすると、成功者は1割にすぎず、大半の人はうまくいかないということになります。やっぱり株式投資は危険なものなのでしょうか――
続きを読む
今週の株主優待情報

今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、8月の優待を得るためには8月26日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は8月13日時点で計算

あのスーパーで大幅割引が受けられる
今週の株主優待情報 株価:1,153円
必要株数:100株
必要投資金額:115,300円
優待利回り:約5.2%
権利付取引最終日:8月26日
関東地方でスーパーを展開しているマルミツ、カスミ、マックスバリュ関東の持株会社であるユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス。グループ合計で約500店舗を出店しています。

100株の保有で、グループ店舗で使用できる3,000円相当の優待券がもらえます。関東在住の方にとって身近な店舗ばかりですので、使い勝手のいい優待のひとつでしょう。また店舗が近くにないという方は、優待を返上することで、新潟県産コシヒカリ2kgをもらうこともできます。
さらに注目の企業はこちらから
注目ニュース
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
時期iPhone、9月9日に発表か?
ってことは?
ニュースイメージ
Apple関連企業が盛り上がる
今年もこの時期がやって来ました。Appleの発表会が9月9日に米国にて行われます。今回発売されると予想されているのが「iPhone 6S」と「iPhone 6s Plus」。そしてサイズが一回り小さい「iPhone 6c」が発売されるのかにも注目が集まっています。

2014年に発売した「iPhone 6」も9月9日に発表され、受付開始後24時間以内に購入された台数の合計が400万台を超えるなど、爆発的な人気を博しました。そのため、今回もかなりの出荷量、購買数が予想され、発表されたら盛り上がること間違いなしでしょう。

そこで今回注目したのはApple関連銘柄です。まず最初にiPhoneシリーズを販売するキャリア3社の――
続きはこちら
 

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/08/16号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。