トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/23号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/23号
ディズニーにタダで行けちゃう!優待情報をチェック!
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
企業が自社の株を買う「自社株買い」ってなに?
なんかソフトバンクの副社長が、600億円で自社株を購入したってニュースを見たんだけど、すんごいお金をもっているわね〜。今、ふと思ったんだけど、自分の会社が自分の会社の株を買うことってできるの?
亜莉栖
じい
可能じゃよ。それを「自社株買い」という。よし、それでは今回は、自社株買いについて勉強していこう。自社株買いとは読んで字のごとく、自社の株を市場から買い戻す行為じゃな。
自分の会社が自分の会社の株を買うってことね。それって何か良いことあるの?
亜莉栖
じい
もちろんあるぞ。自社の株を買うということは、市場に出回る発行済株式の総数が減る。そのため、1株あたりの資産価値ROEが上がることに繋がるんじゃよ。
難しいわね。具体的に説明して。
亜莉栖
じい
うむ。では、純利益が1億円で株式を1000株発行している企業の場合。1株あたりの純利益は、1億円÷1000株で10万円となる。
ふむふむ。
亜莉栖
じい
この企業が500株の自社株買いを行ったとすると、純利益が1億円で、市場に出回っている株式の数は1000-500で500株になるじゃろ。
そうなるわね。
亜莉栖
じい
そうすると1株あたりの純利益は、1億円÷500株で20万円となる。ここまでの自社株買いが行われることはほぼないじゃろうが、このように利益が上がるため、自社株買いは良いニュースとして捉えられるんじゃな。
今週のポイント
他にもある自社株買いの目的
上記のように1株あたりの資産価値やROEが上がることに繋がる自社株買い。また自社株買いは、自社の株価が安いとの判断から行われるため、将来の業績に自信があると予想することができるのです。そのため好材料として捉える投資家が多いのです。

そして他にも、以下のような目的で自社株買いが行われることもあります。

ひとつ目は、従業員持ち株制度であるストック・オプション。従業員が自社の株式を一定の価格で購入することができる制度で、株価の上げ下げが直接従業員の資産に直結するため、一層業務に注力することが期待されます。

ふたつ目は、他企業からの買収を防ぐために行われます。自社株買いにより、自社が保有する持ち株の比率を高めることで対策をするというわけです。さらに自社株買いは良いニュースですので、株価の上昇につながります。そして株価が上がることで、買収のために用意していた資金を膨らみ失敗につなげるといった効果もあります。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
「経営陣の持ち株数が増えている会社は買い」はウソ?ホント?
個別銘柄に関する問題
ある銘柄の主要株主を会社四季報で調べたところ、社長や役員など経営陣の持ち株数が以前より増えていました。今後、この会社の株価上昇に期待してよいでしょうか?
●経営陣が買っているのであれば株価上昇に期待できる

●上昇後には経営陣が売る可能性があり期待はできない

●主要株主の変化と株価の動きに関係はない
回答する
ゼロから学ぶ基礎知識
株式投資に有利な人とは?重要なのは「その先」をイメージする力
ゼロから学ぶ基礎知識

相場は景気動向を反映するため、常に先読みで動いています。故に気になりますのは「現状判断」と「その先の成長」であり、海外の投資家も常にそのことに注目しています。

マクロ経済指標を例にすれば、日銀短観やGDP(国内総生産)成長率等が景気判断の材料として注目度が――

回答する
投資顧問が自分にはマネできないと思った、「成功するデイトレーダー」に必要な7つの条件
ディスプレイを何枚も並べるデイトレーダーは、みんな「アレ」を監視していました
“麻雀強者”はFX向き!トレーダーとしての隠れた才能がわかる「4つの趣味・習慣」とは
今週の株主優待情報
8月の優待を得るためには8月26日までに購入しなくてはいけいため、購入するにはこのタイミングではギリギリ。それに優待を目的に焦って買ったところで、高値掴みをしては元も子もありません。そこで今回は、一足早く9月の株主優待情報をお届け!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、9月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は8月20日時点で計算

オリエンタルランド(4661)
ディズニーにタダで行けちゃう!
今週の株主優待情報 株価:7,015円
必要株数:400株
必要投資金額:2,806,000円
優待利回り:約0.41%
権利付取引最終日:9月25日
言わずと知れた大人気テーマパーク「ディズニーランド」を運営するオリエンタルランド。2015年4月1日に行った株式分割により優待内容が変更されました。

変更前は100株の保有で「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」で使える1デーパスポートが3月と9月にもらえましたが、変更後は100株では3月のみ、9月に優待をゲットするためには400株保有する必要があります。投資資金は高いですが、ディズニー好きなら必ず手に入れたい銘柄でしょう。
さらに注目の企業はこちらから
今週の株主優待情報
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
東京電力が持ち株会社制への移行で発足する3事業会社の社名を発表
ってことは?
ニュースイメージ
電力関連企業に注目!
来年4月に4つの会社に分割する東京電力グループ。新体制は持株会社の「東京電力ホールディングス」の傘下に、燃料・火力発電事業会社「東京電力フュエル&パワー」、送配電事業会社「東京電力パワーグリッド」、小売電気事業会社「東京電力エナジーパートナー」が並ぶ形になります。

電力事業は今大変盛り上がっており、これも来年4月から実施される、家庭向けの電力小売りの自由化によるもの。これまでは50kW以上の大口向けのみ自由化でしたが、これが50kW未満の一般家庭など小口電力にも適用される運びとなります。

そこで今回は、電力関連企業に注目します。まず各地方ごとの電力会社――
続きはこちら
トップに戻る

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/08/23号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。