トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/30号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/08/30号
2万円分のお食事券が貰える優待を紹介!9月にアメリカの利上げは行われる?
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
近づく9月!全世界注目の利上げは行われるのか?
最近、アメリカの利上げがすごい話題ね。9月にする? しない? とか言ってるけど、どうなるの? 9月にするの?
亜莉栖
じい
この時期ばっかりはわからんのう~。しかし、利上げについて確認しておくことはとても大切じゃ。今日は利上げについて勉強していこう。
じいでもわからないのか……。そもそも、利上げってどういうことだっけ?
亜莉栖
じい
利上げは、今現在、実質的なゼロ金利政策を敷いている米国の中央銀行(FRB)が政策金利を上げることを指す。利上げをすると、株価が下がるため、全世界が注目しているんじゃ。
でたFRB! イエレンさんが議長のやつね! どうして株が下がるの?
亜莉栖
じい
例えば銀行から資金を借りて事業をしていたら、いままでほぼゼロだった金利が上がったら、返済額が増えて負担も増える。それに、なるべく借りたくなくなるじゃろ。
そっか。そうなると銀行からお金を貸りてる会社とかにとっては例えば設備投資にお金は使わなくなっちゃうわね。
亜莉栖
じい
設備投資が出来ないということは、企業の成長も減速する恐れが生まれる。これから成長しないだろうな~という企業に投資する人はほぼいないじゃろ。
まあそうよね。業績がほとんど上がらないってわかってたら、株価は上がらないってことだもんね。
亜莉栖
じい
そういうことじゃな。だからアメリカの利上げに世界が注目しているんじゃ。
今週のポイント
9月に利上げは行うのか?
利上げの時期ですが、これについてはもうわかりません。9月に行うだろうと言われていましたが、ここ最近の中国経済の減速や、アメリカの雇用統計などの指数がそこまで芳しくないということもあり、延期されるのでは?という予想も出始めています。

ニューヨーク連銀のダドリー総裁も、国際市場の混乱を踏まえると、来月の利上げは適切でなくなっているといった旨の発言をしていることもあり、現在、要心発言などのニュースは必ずチェックした方が良いでしょう。

ところで、株価が下がることが予想されるのになぜ金利を上げるのでしょうか。

それは、FRBは現在の実施ゼロ金利の状態を続けていくとインフレ、物価の上昇が起きるかもしれないという懸念を抱いているからです。お金がたくさん出回るということは、お金の価値を下げることにつながります。そのため、インフレになる可能性が高いというわけです。

インフレは、生活を苦しくし、社会不安を起こしてきた歴史があり、悪影響を及ぼすと考えられています。そのためFRBは金利を引き上げようとしているのです。

利上げが行われたら、株は下がる。そう考えて、FRBの動向は最優先でチェックすることをオススメします。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
「パパ、ママ。ぼく株取引をやってみたいんだけど」我が家の教育方針は?
その他の問題
あなたがテレビの経済ニュースを熱心に見たり、週末に株価チャートをチェックする様子に影響されたのかもしれません。小学5年生の息子(娘)が株の取引に興味を持ち始めました。将来的に投資リテラシーの高い大人に育てたいとは思っていますが、いまからトレードできる環境を与えたほうがよいでしょうか?
●株取引も習い事と同様に、子どもの頃から熱心に取り組んだ人ほど高いレベルに到達する。投資の実践的な技術を身につけさせるため、興味を持つ子には早めに取引環境を与えるのがよい

●実際の株取引に子どもが手を出すのは早すぎる。ただし、株価の変動要因やチャートの見方など、基本は早めに学習したほうが大人になってから有利なので、知識中心に教えるのがよい

●投資の知識や技術は大人になってからでも充分に身につくので、子ども時代は、学業や遊び、友だち付き合いなど、いましかできないことに集中させたほうがよい
回答する
ゼロから学ぶ基礎知識
ゆっくり投資もアリでは?今こそ確認したい「株価投資家」と「株式投資家」の違い
ゼロから学ぶ基礎知識

「株価の今日や明日、来週の動きは単なる気まぐれでしかない」これはピーター・リンチ氏の言葉ですが同じようなことをバフェット氏は「今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが私にはどうでもいいのです」と言っています。

刹那的に株価を追い求める投資家にとっては――

回答する
▶投資で儲かる人と儲からない人、その差はどこにあるの?
▶【積立投資VS一括投資】投資信託を購入する時、ビギナーにオススメなのはどっち?
▶ドル円急落→「よっしゃ買いや!」→「スプレッド広っ」なぜなのか=FX兄上のトレード解説!
▶不動産投資は初心者が不利とは限らない!その5つの理由
今週の株主優待情報
今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、9月の優待を得るためには9月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は8月28日時点で計算

コロワイド(7616)
2万円もタダで食事が!
今週の株主優待情報 株価:1,747円
必要株数:500株
必要投資金額:873,500円
優待利回り:約4.57%
権利付取引最終日:9月25日
居酒屋「甘太郎」、焼き肉「牛角」など、数々の飲食店を展開しているコロワイド。店舗数は全国に1,000店舗を越え、M&Aも積極的に行っています。

500株以上の保有で、自社店舗(一部除く)にて使える1万円分の優待ポイントが2回ももらえます。1ポイント1円として食事でき、2万円分も食事ができるのはかなりお得ですよ!
さらに注目の企業はこちらから
今週の株主優待情報
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
広がる在宅勤務!リクルートホールディングスなど数社が導入
ってことは?
ニュースイメージ
在宅勤務関連企業に注目!
お子さんのいる家庭などにとってうれしい、在宅で仕事ができる制度、在宅勤務(テレワーク)が続々と導入されつつあります。

リクルートホールディングス<6098>では、2015年6月より約140人を対象に試験的に導入した結果、約4割以上に労働時間が減る効果が出たといいます。10月からは本格的に導入し、グループで少なくとも数百人が在宅勤務となることが予想されています。

リクルート以外には、トヨタ自動車<7203>でも、2016年4月から、1歳未満の子供がいる社員を対象に、条件付きで在宅勤務制度を導入。さらに数社が導入が決定しています。

そこで今回は、在宅勤務に関連する企業に注目――
続きはこちら
トップに戻る

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/08/30号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。