トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/09/06号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/09/06号
損切り続きの時に上がりそうな銘柄を発見!こんな時はどうすればいい?人気居酒屋チェーンで6000円分の飲食ができる優待を紹介!
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
来年の大統領選挙で株価はどうなる?
なんか最近トランプが話題になってるみたいね。私はウノの方が好きかな〜。
亜莉栖
じい
もちろん、カードゲームではなく、今話題になっているトランプは、来年の米大統領選挙に出馬表明したドナルド・トランプ氏のことじゃよ。
人の名前だったのね……それにしてもトランプって凄い名前ね。ところで、大統領選挙って誰がでるの?ちょっと前にはヒラリー・クリントンさんが話題になってたよね。
亜莉栖
じい
その前に、大統領はどうやって選ばれるか知っているかい?
考えてみると、共和党と民主党から選ばれるってことくらいしか知らないわね。
亜莉栖
じい
まず、国民が選挙によって「大統領選挙人」を選び、この「大統領選挙人」たちが、大統領を選挙するという「間接選挙」となっているんじゃ。そして任期は4年となっておる。

そうだったんだ〜。任期は違うけど、選ばれ方は日本と一緒みたいなものね。でもそれって日本の株とかには関係ないでしょ?

亜莉栖
じい
そんなことないぞ。投資をする上で忘れてはいけないのが、日本とアメリカの密接な関係じゃな。誰がアメリカの大統領になるかで、日本の立場は大きく変わるんじゃ。
そんなに変わるものなの?
亜莉栖
じい
例えば最近話題の利上げに関して、共和党は金利政策を異常時の特別な状況から早期に元に戻すように指摘しているんじゃ。共和党が政権を握れば、金利上昇はまぬがれないじゃろうな。
そんな風に見ることができるのね〜。
亜莉栖
じい
じゃから、アメリカのどの政党の誰が大統領になるかはしっかり注目しておいたほうがいいぞ。
今週のポイント
トランプVSヒラリーの戦いか?大統領候補はどんな人達?
上記のように、大統領選挙は日本のみならず、世界のこれからを左右するような超重要イベントです。

現在、有力候補と言われているのが、共和党ではドナルド・トランプ氏、民主党ではヒラリー・クリントン氏です。

ドナルド・トランプ氏は、「欲望の塊」と比喩されるほどのお金持ち。父親の不動産会社を継ぎ、ニューヨークの不動産開発で成功をおさめました。世界中で不動産事業を展開し、ゴルフ場やカジノなどを経営しています。米フォーブス誌によれば、その資産は約40億ドルとも言われています。

そしてトランプ氏の公約で注目されているのが移民政策への取り組みです。「不法移民を強制送還する」と語るなど、過激な発言か時に物議を醸すことも多く、現大統領のバラク・オバマ氏は移民の票を獲得したことが勝因のひとつと言われていただけに、その層を敵に回すような発言をしていて果たして勝てるのか?と言われています。

そしてヒラリー・クリントン氏は、ビル・クリントン元大統領の妻。大統領選挙には2回目の出馬で、1回目は民主党の予備選挙でバラク・オバマ氏に敗れました。そして、オバマ政権で2009年から13年まで国務長官を務めた実績もあり、今回最有力候補と言われています。

具体的な公約はまだ出ていませんが、地球温暖化対策を発表し、2027年までに二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーで米国の全家庭に電力を供給する構想を持っていると伝えられています。

今のところこの2人が有力候補となっていますが、もちろん、まだまだ候補者はいます。例年通りだと、選挙年の前年の夏過ぎころ、ちょうど今頃から動きが活発になりだすだけに、これから選挙まではアメリカの政治動向から目が離せません。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
損切り続きでスランプ中の取引は、大きく?小さく?休むも相場?
以下の問いを読んでもっとも正解に近いと思う解答を選んで下さい。

資金管理に関する問題

日本株トレーダーのあなたはこのところ成績が思わしくなく、直近1ヶ月は損切りばかりが続いています。そんな中、チャートを見ていて「これは大きく値上がりするパターンだ」と確信できる銘柄を発見しました。どうしますか?
●これまでの損失を取り戻す絶好のチャンスなので、勝負を賭けていつもより大きく買う

●チャンスではあるが損切り続きで調子が悪いので、いつもより小さく買うにとどめる

●「休むも相場」今回の取引は見送って値動きだけ観察し、思惑通りの結果になったらトレードを再開する
回答する
ゼロから学ぶ基礎知識
トレーダーは、そのポジションで自らの人生を切りひらく=矢口新
ゼロから学ぶ基礎知識
相場は世界を見る鏡です。全世界で起きているあらゆることが、人々の事情や意欲によって、市場価格に反映されているからです。

そんな相場という鏡を通して、世界の政治経済をみていると、数え切れないほどの理不尽なことが――
回答する
▶もとは私たちのお金。「GPIF」は年金積立金で何を買い、何を売って、いくら利益を上げたのか?
▶投資先を決める時に目安となる「成長株」「割安株」「還元株」ってどんなもの?
▶投資初心者は必見!小額から始められる投資信託を基礎から解説
▶「不動産投資家」と「大家さん」の違いとは?1件目を購入する初心者にオススメなのはどっち?
今週の株主優待情報
今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、9月の優待を得るためには9月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は9月4日時点で計算

ワタミ(7522)
和民で6,000円分もタダで食事が!
今週の株主優待情報 株価:1,001円
必要株数:100株
必要投資金額:100,100円
優待利回り:約11.9%
権利付取引最終日:9月25日
リーズナブルなチェーン系居酒屋さんとして有名なワタミ。介護、宅食などこれから伸びるであろう事業に、もう既に進出しているという強みがあります。

100株の保有で、「和民」や「坐・和民」などの自社グループ店舗で使える優待券が6,000円分ももらえます。全国に数多くの店舗を展開しているため使用するのが比較的簡単というのも、優待として人気の要因のひとつです。
さらに注目の企業はこちらから
今週の株主優待情報
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」。開発が大詰めを迎える
ってことは?
ニュースイメージ
「MRJ」関連企業に注目!
国産初の小型ジェット機「MRJ」の開発を進める三菱航空機。三菱重工の事業会社として2008年に設立された三菱航空機ですが、今ではトヨタや三菱商事、住友商事、三井物産などが出資しており、オールジャパン体制での航空機メーカーとして話題となりました。

「MRJ」は、当初、2014年に全日本空輸へ初号機の納入を目標としていましたが、開発が大幅に遅れていました。しかし、このたび開発が大詰めを迎えたということを受け、目標をリスケジュール。2017年4〜6月に全日本空輸へ初納入予定となりました。

そこで今回は、「MRJ」に注目します。
続きはこちら
トップに戻る

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/09/06号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。