トップページ > オフィシャルメルマガ > 株のまぐまぐ!for Beginners > 株のまぐまぐ!for Beginners 2015/09/13号
株のまぐまぐ!for Beginners 2015/09/13号
個人投資家に運はどれくらい必要?焼肉が15,000円分安くなる優待情報
 
株のまぐまぐ! for Beginners
バフェットじいに聞け!
投資に興味を抱く亜莉栖ちゃんが投資のベテラン・バフェットじいにアレコレ質問! 難しいと言われる投資の世界をわかりやすく解説します。
バフェットじい
バフェットじい
投資のことならなんでもござれの好々爺。
超有名なあの投資家とは無関係。
亜莉栖ちゃん
亜莉栖ありすちゃん
株に興味しんしんの女子高生。せっかちな性格で先走り気味の天然娘。超有名なあの投資家の娘とは無関係。
下落相場でも儲かる!?ベア型ファンドってなに?
なんか最近、日経平均が下がってるみたいね。ってことは、みんな損をしているのかー。
亜莉栖
じい
いやいや、ベア型ファンドの投資信託を購入すれば、下落相場でも儲かるぞ。
ベア型?それってクマさんのこと?って、そんなワケないわよね(笑)
亜莉栖
じい
まさにその通り。クマが爪を振り下ろして攻撃する姿から「下落相場」を意味するんじゃよ。今日はそのベア型について勉強していこう。
まさか当たっていたのね……。でも下落で儲けるってことは、予め売っておくということ?そういうことは信用取引じゃないとできないと思っていたわ。
亜莉栖
じい
ベア型ファンドへ投資するということは、すなわち先物やオプションに投資するという意味になるんじゃよ。普通は信用口座が必要じゃが、これなら新たに口座を開かなくていいというのもメリットの1つじゃ。

なるほどね。ところで、下落相場でどうやって儲けるの?

亜莉栖
じい
例えば日経ダブルインバース上場投信<1357>はレバレッジがかかっていて、日経平均株価が前日に比べて1%下落すると、同指数は2%上昇するんじゃ。もちろんレバレッジがかかっていないものもあるぞ。
なるほどね。そうやって儲けていくのね。
亜莉栖
じい
当然の話じゃが、2倍の動きをするということは、損する確率も高いということじゃ。リスクのことをよーく考えて投資するのが基本じゃな。
今週のポイント
ブル型?ベア型?牛とクマってなに?
上記で説明したベア型ファンドの対をなすものに、ブル型ファンドがあります。ブルは雄牛の意味で、角を下から上に突き上げて攻撃する姿から「上昇相場」を意味します。

ベア型ファンドで例に出した日経ダブルインバース上場投信<1357>は、日経平均株価が前日に比べて1%下落すると、同指数は2%上昇

これに対してブル型ファンドには、日経レバレッジ指数ETF<1570>があります。日経平均株価が前日に比べて1%上昇すると、同指数は2%上昇するという動きを見せます。

例えば、日経平均に連動しやすい個別銘柄を購入している場合、総額の半額くらいの日経ダブルインバース上場投信を買っておけば、もし、日経平均株価が下がった場合、個別銘柄の方では損をしますが、一方で投信は上昇するため、リスクヘッジができる。なんて使用方法もあります。

ただ、個別銘柄が日経平均と連動しやすいといっても、確実に連動するわけではありません。そして上記2つの投資信託の場合、2倍の動きをするため、ハイリスク・ハイリターン。投資の際には細心の注意が必要です。
トレードセンス養成講座
相場の世界で勝ち組になるには、価格の変動要因やリスク・リターンの本質を掴まなければなりません。わたし矢口新が監修するこの講座で、あなたも「相場力UP」を目指しましょう。
「株式投資をいつ始めるか」個人投資家にとって“運”はどれくらい重要?
以下の問いを読んでもっとも正解に近いと思う解答を選んで下さい。

その他の問題

日経平均株価の史上最高値はバブル期の1989年12月29日につけた38,957円44銭。その後の最安値はリーマンショック後の2008年10月28日につけた6,994円90銭です。ここで問題。個人投資家にとって「株式投資をいつ始めるか」という運の要素はどれくらい重要でしょうか?
●過去の値動きが示すように、株で極端に儲けやすい時期とそうでない時期が存在する。運良く底値近辺で株を始めた者は有利だし、その逆もしかり。その運の良さは、投資家の成績の半分近いファクターを占める重要な要素である

●たまたま株式投資を始めたのがいつだったか、という運に左右される面も確かにあるが、投資家にとって何より重要なのは自己の投資技術である。どんな相場でも勝つ者は勝ち、負ける者は負ける。運はその結果を増幅させるスパイス程度の要素である

●相場全体が上昇トレンドだから儲けやすい(またはその逆)ということはない。ただし投資家には、上昇相場と相性の良い者、下落相場と相性の良い者、保ち合い相場と相性の良い者、いろいろなタイプがいる。その意味で自分にとって相性の良い相場で株式投資を始められるか、という運は重要である
回答する
ゼロから学ぶ基礎知識
今秋上場の日本郵政グループ、NTT上場時との「共通点」と「相違点」を探る
ゼロから学ぶ基礎知識
ピンチの後にはチャンスあり。調整終了後にはきっと思わぬチャンスが待っています。

折りしも、本年11月には日本郵政とその子会社であるゆうちょ銀行やかんぽ生命がIPOを予定しており、多くの投資家の関心を集める筈です。このほか今後LINEやUSJといった大型IPO銘柄の上場が控えており、市場は――
回答する
▶初心者に最適な不動産セミナーって?見分けるポイントは“主催がどこか”にあった
▶ヌルゲーから無理ゲーまで 「FX口座開設で○万円」キャンペーンの“おいしさ”を検証してみた
▶あなたに相性ピッタリのFX通貨ペアは?好きな女性のタイプで診断しちゃいます
▶その相続税の節税は家族のためになっている?2つの事例から見る決して忘れてはならないポイント
今週の株主優待情報
今からでも間に合う!権利確定が間近となった株主優待銘柄をご紹介!権利を得るには権利確定日からさかのぼって4営業日の時間がかかるため、9月の優待を得るためには9月25日までに購入しなくてはいけません!

※優待確定日は個々の株によって違う場合があります。
※株価・必要最低金額は9月10日時点で計算

安楽亭(7562)
優待券の総額はなんと13,000円!
今週の株主優待情報 株価:451円
必要株数:1000株
必要投資金額:451,000円
優待利回り:約0.57%
権利付取引最終日:9月25日
関東・甲信越エリアを中心に、店舗を展開する焼肉レストラン「安楽亭」をはじめ、各種飲食店のチェーン経営、飲食店に関する原材料の販売、飲食店経営のコンサルティングなどを手がけている同社。

1,000株保有で、自社店舗で食事、商品購入に使える13,000円(500円券×26枚)の優待券と20%割引券6枚がもらえます。500円券は1,000円の利用ごとに1枚という使用制限があるため注意が必要です。
さらに注目の企業はこちらから
今週の株主優待情報
「風吹けば桶屋が儲かる」なんて言葉があるように、ひとつのニュースが生まれると、必ずその出来事に関連した会社が注目を浴びるもの。ということで、ここでは毎回1つのニュースをピックアップ。それに関連する注目の上場企業を紹介します!
今週のトピック
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが沖縄に新テーマパークを!
ってことは?
ニュースイメージ
沖縄は大いに盛り上がるはず!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、沖縄に新たなテーマパーク建設を2020年春までの開業を目指し進めています。沖縄というすでに人気の観光地がある場所への進出ということで、相乗効果も期待されており、同社では10年間で1.7兆円の経済効果を見込んでいると伝えられています。

建設予定地は、沖縄県本部町の国営公園「海洋博公園」の敷地内。国は国家戦略特区を生かし新パーク建設の後押しをする考えとのこと。

ということは、沖縄は大いに盛り上がるハズ。そこで今回は沖縄関連企業に注目します。
続きはこちら
トップに戻る

【株のまぐまぐ!for Beginners】2015/09/13号(毎週日曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

まぐまぐ!

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。