2014/07/04 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
ものまぐ
Seasonal items How to choose
From Editor Check this out
今週の『ものまぐ』は、そうめんグッズを大特集!! ……先週取りあげた「モバイルノートPC」との落差がハンパないですが、良く言えば“守備範囲の広さ”、悪く言えば“節操のなさ”が、当メルマガの持ち味ということで。あと“最新家電の選び方”も、ユニーク調理家電に注目!ということで、今週は“食い気”ばっかりになっちゃいました。(ものまぐ編集部)
■おまとめ・借りかえとしても利用可能 【PR】
おまとめ・借りかえとしても利用可能
今が旬!なジャンルのイチオシ品をいち早くご紹介! 今週の旬モノコレクション!
今週のセレクター
そうめん好き好きライター
テルヨシ

デカい木箱入りのそうめんを毎年買い求め、年中喰っているというそうめん愛好家のライター。数あるそうめん産地のなかでも、いちばん好きなのは三輪。
あなたのそうめんライフを豊かにする
面白&便利アイテムに注目!
えー、みなさん。最近“そうめんが激アツ!”って、ご存知でしたか? ……といっても、にゅうめんを食べてるワケじゃないですよ。

そうめんといえば、夏の食卓の主役ってことで、大昔から食べられていますが、あまりにも日常的すぎちゃって、逆に存在感が薄い……ってのが、世間一般のイメージではないでしょうか? ところが最近では、流しそうめんを世界に発進することを目的にした「世界流しそうめん協会」とか、なんだかちょっと怪しげな「夏の秘密結社 フリーソーメン」なんていう、“そうめんをもっと楽しもうよ”ってノリの団体が登場。両方ともネットなどで、すごく話題になっているんです。

いっぽうで“モノ”に目を向けてみると、コレが結構あるんですよ、面白いそうめんアイテムが。……そこで今回は、この夏きっと来る(であろう)、そうめんブームに乗り遅れるな!ってなことで、そうめんにまつわる旬アイテム&持ってるとすごく便利なユニークグッズの数々をご紹介! ぜひともゲットして、“今年の夏は、いつもと違う夏!”って感じで、ニューそうめんライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?
今週のイチオシモデル
 
タカラトミーアーツ
『超ヒエヒエ 北極流しそうめん しろくまファウンテン』
昨年、大きな話題となった流しそうめん器「超ヒエヒエ 北極流しそうめん」がリニューアル! そうめんが入ったプールから吸い上げた冷水が、しろくま型の氷山から流れ出る仕組みで、目にも涼やかにそうめんが頂ける。乾電池駆動なので、屋外での流しそうめんも可能だ。7020円。
↑しろくまやペンギン、流氷などをかたどった、カワイイ氷が作れる製氷皿も付属している。
↑しろくま型の氷山は、中に水を入れて凍らせてからセット。これで冷えた水が循環するようになる。
詳しくは「タカラトミーアーツ」
OTHER MODEL
曙産業『麺ピタクリップ』   曙産業『麺ピタクリップ』
ザルを使わずに、そうめんなど麺類の湯切りができるアイテム。本体の裏側にフックが付いていて、火を止めた後の鍋に直接装着して使用。また麺類の湯切り以外にも、千切りキャベツの水切りなどにも使える。カラバリはホワイト・ブラウン・オレンジの3種類。540円。
詳しくは「曙産業」
アイデアセキカワ『ふしぎくん』   アイデアセキカワ『ふしぎくん』
鍋底に置くだけで、そうめんをはじめとした麺類を茹でているときに発生する吹きこぼれが、発生しにくくなるというアイデアグッズ。沸騰時に湧き出る小さな気泡を、本製品が大きな気泡にまとめた上で破裂させることで、吹きこぼれの発生を抑えるというメカニズムだ。108円。
詳しくは「アイデアセキカワ」
曙産業『氷鉢1号』   曙産業『氷鉢1号』
容器の脇にある穴から水を注いで、冷凍庫で凍らせておけば、カンタンに氷の器が完成! そうめんはもちろんのこと、お刺身や冷奴、果てはフルーツやサラダなどを、ひんやりと盛り付けることができる。四角型の本製品のほか、丸型・船型・木の葉型の器も販売中。1944円。
詳しくは「曙産業」
世界流しそうめん協会
『究極のそうめんつゆ「極-KIWAMI-」』   世界流しそうめん協会
『究極のそうめんつゆ「極-KIWAMI-」』
京都の老舗醤油蔵と老舗出汁メーカーのコラボにより、誕生した至高のめんつゆ。国産大豆を用いた醤油に、薩摩産本枯節・利尻島天然昆布・大分産しいたけをブレンドさせた出汁をあわせた高級仕様で、奥深い香りとまろやかな味わいが、そうめんの美味しさを引き出す。1058円。
詳しくは「KIWAMI百貨店」
日清食品『カップヌードルライトそうめん』   日清食品『カップヌードルライトそうめん』
長いカップヌードルの歴史で、初めて登場した“そうめん”がコレ。お湯を入れて食べるのはもちろん、氷を入れて冷やして食べても超美味。スープは鶏をベースに、シイタケの出汁やアサリのうまみなどをくわえ、アクセントにショウガを利かせた和テイストだ。184円(7月7日発売)。
詳しくは「日清食品」
ツイートする
■16673人が実践した秘密の英語上達法 【PR】
16673人が実践した秘密の英語上達法
〜お店に出かける前に必見!カリスマ店員が選びのコツを伝授〜「失敗しない」最新家電の選び方 2nd Season
メンズビューティ製品選びのポイント
■超ユニークな調理家電が大増殖中!
今回は“夏バテ予防!調理家電”ということで、毎日の食生活を楽しく変えてくれたり、健康作りに大いに役立つようなアイテムの数々を、ご紹介していきましょう。

今回取り上げた製品の中で、一番の注目アイテムといえば、なんといってもフィリップスの「ヌードルメーカー」でしょう。昨年、同社から発売された「ノンフライヤー」は、“一芸家電”と呼ばれるユニークな調理家電が多く誕生するきっかけを作った、大ヒット製品となりましたが、今回の「ヌードルメーカー」も、今年6月発売の新製品にかかわらず、すでに飛ぶように売れています。

また、以前から人気の「ソーダストリーム」「ヨナナス」「ザイグル」といった製品も、機能面がパワーアップした新モデルが投入され、現在も変わらぬ人気ぶり。また「お茶プレッソ」「真空ミキサー」といった新機軸の製品も続々誕生していて、これらも徐々に認知度が上がっています。

これからの暑い季節は、どうしても食欲が落ちてしまい、夏バテなどになりがち。これらのアイテムを駆使して、食欲回復&健康増進を目指してみてはいかがでしょうか。
店員さんオススメの6モデル
うどん・ラーメン・パスタ・そばといった本格的な生麺が、短時間で作れるスグレモノ。麺のコシも4段階で調整できますし、また面倒そうな使用後のお手入れも意外と簡単!
音波頭皮ブラシEH-HM75S
フィリップス
『ヌードルメーカー HR2365/01』
実売価格 34,776円
昨夏大ブームとなった「ヨナナス」の新モデル。モーターがパワーアップしたことにより、連続して利用できる時間が伸びた一方で、静音性も格段にアップしました。
ラムダッシュ ES-ST27
ドール
『ヨナナスメーカー・エリート 981』
実売価格 17,064円
市販の茶葉を挽いて粉末にし、絶品のお茶を点ててくれる製品。粉末にすることで、茶葉に含まれるカテキンなどの栄養素が丸ごと摂取できるというメリットも!
ヒゲトリマー QT4022
シャープ
『ヘルシオお茶プレッソ TE-GS10A』
実売価格 25,704円
商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
詳しくは「フィリップス」
商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
詳しくは「ドール」
商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
詳しくは「シャープ」
血行促進に効果アリ、ということで人気な炭酸水が、自宅でカンタンに作れるアイテム。日頃からよく炭酸水を買われる方は、コチラで作った方が安上がり!
ソーダストリーム
『ジェネシス スターターキット SSM1004』
実売価格 15,120円
容器内が真空状態になる画期的なジュースミキサー。空気を入れずに撹拌することで、ジュースの変色や劣化を抑えられ、口あたりも滑らかになるんですよ。
テスコム
『真空ジュースミキサー TMV1000』
実売価格 26,071円
上下からの赤外線で、食材をヘルシーに挟み焼き! 従来までのホットプレートと比べ、プレートがすぐ熱くなり、また煙や油ハネが少ないところが人気!
ヒゲトリマー QT4022
TUF
『ザイグルシンプル JAPAN-ZAIGLE Simple』
実売価格 21,600円
商品購入は
ビックカメラ各店舗にて
物欲刺激ポイント
詳しくは「ソーダストリーム」
商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
詳しくは「テスコム」
商品購入はこちら
物欲刺激ポイント
詳しくは「TUF」
※「物欲刺激ポイント」とは?:
店員さんが挙げたオススメの各モデルを、取材者がどれだけ“欲しい!”と思ったかを基準に、勝手に五つ星表示!★=1点、☆=0.5点。
今回協力してくれた家電屋さん
ビックカメラ 新宿西口店 ビックカメラ 有楽町店
東京都千代田区有楽町1-11-1
AM10:00〜PM10:00 年中無休
http://www.biccamera.com/
ツイートする
■まぐまぐアンケート実施中!
まぐまぐアンケート実施中!
 
あなたのアドバイスをメルマガ上で大アピール! 投稿!みんなのモノ自慢
 
『ものまぐ』読者のKさん
結婚のお祝いにいただいたデジタルフォトフレーム。
引っ越しのどさくさにまぎれてしまいっぱなしになっていたもの。
息子誕生を機にひっぱり出したら、なかなかに便利じゃないですか!
じゃんじゃん撮った写真を本体にコピ―できるし、スイッチ入れたらすぐ表示。
パソコン立ち上げなくてもカワイイ息子ちゃんの写真を堪能?!
……って単なる親バカ自慢でした。
 
これはスワロフスキー・エレメントが埋め込まれた、ソニーのフォトフレームですね! デジカメでバシバシ撮ったのはいいけど、後でパソコンで大量の画像を見るのは結構面倒……ってことは結構ありますが、こうやってフォトフレームに一切合財入れておくと、忙しい家事の合間とかにもチラチラ見れて、イイですよね。今後も息子ちゃんの写真を、どんどん入れてあげてくださいね。(ものまぐ編集部)
 
投稿大募集!
ついに来ました、ご投稿! 本当にありがたいことです。こんな調子で引き続き、読者の皆様からのモノ自慢、募集いたしますよ。「あなたが自慢したいモノの画像」に、「自慢したいモノに関するエピソード(150〜200文字)」を添えて、どしどしコチラまで。“まぐまぐ社員の持ち回り地獄”に再び陥らないためにも、みなさまのご投稿をお待ちしています!
ツイートする
■青魚とゴマのパワーで若々しい生活を! 【PR】
青魚とゴマのパワーで若々しい生活を!
【ものまぐ】2014/07/04号(毎週金曜日発行)
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【ものまぐは、転載、複写、大歓迎です。】