トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/03/11号
大人のまぐ 2015/03/11号
あの人が出世できて自分ができない理由って?元・外資系企業人事責任者が伝授する8つの秘訣!
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『元・外資系人事部長が見た 要領よく出世する人』
村上賀厚

◇名言から学ぶコーチング
♯73 自分の価値観を持つための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
売れている店の“ストーリー”とは?
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『元・外資系人事部長が見た 要領よく出世する人』
村上賀厚
東洋経済新報社
1620円
詳しい書籍の情報はこちら
  年度末ということで、組織に属するビジネスマンの方ならどうしても気になってしまうのが人事異動の話。出世レースはいつの世でも人生の一大事で、古くは『枕草子』でも“春の除目”で出世できなかった家の様子が描かれているのを思い出す方もおられるかもしれない。

しかしそんな出世レースも、要領さえつかめば意外と簡単にうまくいくと語るのが、人事コンサルタントとして活躍する村上賀厚氏だ。GEやモンサント、ロイターといった様々な外資系企業に、人事担当者として永年勤めてきた村上氏が見出した“要領よく出世するための方法”の基礎となるのは、「成果を上司に与える」「足ることを知る」「不本意な仕事にこそ注力する」などといった8つの秘訣。これらの秘訣をベースにした、組織の中で要領良くかつ楽しく働くための習慣や考え方などが、本書では紹介される。

さて、部下というものは上司に理解されないと思いがちで、ついつい上司への不満をこぼしてしまうもの。しかし、社内で出世している上司たちは、部下が扱き下ろしてしまうほどバカな存在ではないと、村上氏は語る。ただ、上司といえども何でも出来る訳でもないので、部下としては上司の弱みを予め知っておき、フォローをする習慣を身に付けておくことが大事なのだそうだ。

例えば、顧客のシステムにトラブルが起きた際などに、上司が「状況を把握してくれ」といった大雑把な指示を出した時、部下は解決に必要な金額の設定や人員の確保などを素早く確認してから動くのが良い、というのもその一つ。いかに上司をサポートするかが、出世につながるのであれば、やらない理由など何一つないはずだ。

出世は羨ましいものだが、いつまでも羨んでばかりでは、隣の芝生は永遠に青い。出世の糸口を掴むために本書から学ぶことは多いだろう。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯73 自分の価値観を持つための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、自分の価値観を持つことの大切さを説いた名言。先人たちの言葉を参考にして、周りに左右されることのない自分なりの軸を持つことを、日々心がけてみてはいかがでしょうか。


変化に対応する能力を高めるには、
「自分は誰なのか、何を大切にしているのか」を
明確に意識することである。

スティーブン・R・コヴィー(経営コンサルタント)

自分の核をしっかりさせて、周りに左右されることのない、自分軸を意識しておこう。環境の変化に応じて、柔軟に変えていく部分と、自分の軸として変わらない部分を分けて考えなければ、環境の変化が起きるたびに、不安定な状態に陥ることになる。

【ワンポイント コーチング】
どんな時でも、あなたが大切にしていることは何ですか?


大事なのは(給料ではなく)、
自分が好きな事をとびきり上手にやることです。
ウォーレン・バフェット(投資家)

最高のパフォーマンスを発揮するためにも、自分が勝負できる分野を見極めよう。自分に合っていない分野で、無理にがんばろうとしても、満足感は得られない。可能性を感じられる、自分に合った分野で、自分の能力を追求していこう。

【ワンポイント コーチング】
どんな分野であれば、自分の可能性を追求できそうですか?


多数に追随すれば必ず自分を見失う。
孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。
安藤忠雄(建築家)

周りの意見や情報に振り回されないで、自分の信念をもとに行動していこう。自分がどうしたいのか、何を目指しているのかが、しっかりとしていなければ周りの影響を受け、自分を見失うことになる。核となる部分は何かを考えてみよう。

【ワンポイント コーチング】
どんな考え方をもとに、いま行動していますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
先日のQ&Aで売れる店はコンセプトというよりはストーリーが大事だと回答されていましたが、売れている店(井戸社長が気に入ってる店でも結構です)のストーリー例を教えて頂けないでしょうか?

質問者
質問No.106
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
例えば500円ピザの『CONA』って店があるでしょ。今ではそういう店が沢山増えたけど、あの店を作った7年ぐらい前まで、ピザを500円で売る必要なんかなかったんですよ。安くしないでも売れるんだから。なので目の前で窯で焼いた手作りのピザを500円で提供するってのが凄い評判が良かったのです。

ところが沢山出るもんだからピザ生地を練るのが凄い大変になる訳です。そこで店舗数も増えたところで1カ所の工場で生地を練って玉にして店舗に配送しようか、って話が出る訳です。効率化を考えるとそっちの方がいいのですから。

ところがそれが違くって、お客様の前でスタッフが粉から水を合わせて生地を練り込んでいる姿が大事なのね。その姿をお客様に見せることで、500円のピザでも店で生地から練って窯で焼いてるんだ。という印象が付加価値になるのです。

他にも色んな仕掛けがあるのですが、そういうストーリーが大事なのであります。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、ネット上での転売ビジネスノウハウをご紹介!この時期ヤフオクで売れている物って?何気ない日常生活にもタメになるビジネス指標は隠れている?そんな味のある編集後記もおもしろいですよ。

加藤賢の【ネット物販 成功法則】 無料
物販ビジネス歴17年、年商3億円超え、これまでの有料会員数1万人以上。森永卓郎氏も大絶賛したネット転売ビジネス本の著者、加藤賢が配信する、ネット物販ジャンルでは総部数【日本最大】のメルマガ。輸出入ビジネスで「個人事業主」から「物販会社オーナー」へ駆け上がってきた加藤が、現場で培ってきた生のノウハウをあらゆる角度から分かりやすく伝えています。
登録する!
 
 
2誌目はFXのメルマガ。2015年からFXを始めてみたいと思う方はまずこちらを読んでみてはいかがですか。初心者にもわかりやすいよう、用語解説から勝つノウハウまでが詰まっています。ぜひご一読を!

ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX通信 無料
【1日に数万人が熟読する人気FXブログのメルマガ版】相場歴30年以上のダメおやじがFXノウハウを大公開!毎朝配信!毎日の経済指標情報や攻略法を無料で解説しています。損切りがうまくできない、利食いが浅い、ポジポジ病(ポジションを不要に持ってしまう)、コツコツドカーン(小さく勝っても大きく負ける)、エントリータイミングわからない、メンタル面が弱い。このようなお悩みがあれば購読してみてください。FX初心者から経験者まで、FXの悩みをこのメルマガで解消します。期間限定でメルマガ内で数万円相当分のFX情報商材をプレゼント中!
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/03/11号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。