トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/03/25号
大人のまぐ 2015/03/25号
海外でゼロから人脈を作るための秘策とは?知られざる世界基準のビジネスルールを徹底レクチャー!
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『基本は誰も教えてくれない日本人のための世界のビジネスルール』
青木恵子

◇名言から学ぶコーチング
♯74 考え方を変えるための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
“みかじめ料”を求められた時の対処法
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『基本は誰も教えてくれない日本人のための世界のビジネスルール』
青木恵子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
1620円
詳しい書籍の情報はこちら
  “グローバル人材の育成”ということで、どの企業も躍起になっている昨今だが、英語ばかりできたところで、現地のルールをまったく知らなければ、ただ恥をかくだけというもの。そうならないように、世界を舞台に働くための基本的なルールを教えてくれるのが、今回ご紹介する一冊の著者・青木恵子氏。全米規模で展開するレストランチェーン「ベニハナ・オブ・トーキョー」のCEOを務める人物だ。

鉄板焼をアメリカで流行させ、文字通りのアメリカンドリームを手にした故ロッキー青木氏の遺志を受け継ぎ、現在はアメリカだけでなくインドやドバイなどにも事業を展開する青木氏。本書では、そんな彼女自身の体験を基にした、世界で通じる人材になるための仕事術やキャリア形成の仕方などが優しい語り口で紹介される。その内容は、住むところの選び方やシャツの着方など、一見些細なことのように見えつつも、それでいて日本で暮らしていてはなかなか気がつかないようなポイントばかりだ。

例えば、海外でビジネスを始めるにあたって、まず重要となって来るのが、現地での人脈作り。本書では、そんな人脈作りの手段としてパーティを開くなどの方法が紹介されているのだが、その中でも日本ではあまり馴染みがないのが、クラブを利用するという方法である。

クラブというと、若い方ならダンスミュージックがガンガン流れる場所、ご年配の方ならママさんとお酒を飲むところを思い浮かべるかもしれないが、本書で語られるクラブとは、日本だと「交詢社」とか「学士会」といったような、ステイタスのある人々が集まる会員制のクラブのこと。海外ではこういうクラブが数多くあるが、格式の高いクラブは審査もあり会員からの推薦も必要と、かなり敷居が高い。そこで最初は入りやすいクラブに入り、自分の求める人脈に近付くチャンスを狙うというように、段階を踏めばよいとレクチャーする青木氏。実際に青木氏も、人脈の更なる広がりを期待してクラブを日頃から活用しているそうだ。

海外に赴任する予定の方、あるいは海外での独立を考えている方にとっては、心強い情報が満載の本書。また当分そういうのは無縁だという方も、本書を一読して世界のビジネスマンのスタンダードを知っておけば、後々大いに役立つに違いない。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯74 考え方を変えるための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、考え方を変えるための名言の数々。先人たちの言葉を参考に、固定観念に囚われることのない、柔軟な発想を養ってみてはいかがでしょうか。


人は思い込みにより、
事実を正確に捉えていないことがある。

トーマス・ギロビッチ(心理学者)

自分がどんな思い込みを持っているのか、客観的に見つめなおしてみよう。疑うことなく当たり前だと思っていることも、そう思い込んでいるだけかもしれない。思い込みが、発想や行動を制限しているなら、いますぐ変える必要がある。

【ワンポイント コーチング】
どんな思い込みは、いますぐ変えていくことが必要だと気がつきましたか?


自分こそ正しい、という考えが、
あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
これほどばかげていて根拠のない考えはない。
J・G・ホーランド(作家)

先入観と思い込みに惑わされず、自分とは違う意見にも耳を傾けるようにしよう。相手の意見を聞くことと、同意することは別のことで、まず相手の意見を聞いてみよう。違う意見を聞くことを自ら遮断してしまうと、可能性と進歩を自ら閉ざすことになる。

【ワンポイント コーチング】
自分とは違う意見を聞くときには、どんなことを心がけますか?


成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す。
デール・カーネギー(思想家)

上手くいかなかったときと同じ意識とやり方で、同じように繰り返しても上達はしない。毎回、何がそこから学べたのかを意識して、改善していけば、少しずつでも上達する。一時的な成功ではなく、継続して改善することで、向上していくようにしよう。

【ワンポイント コーチング】
上手くいかないやり方を、いつまでも同じように続けていませんか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
巷では、実店舗を持つとヤクザがやってきて、みかじめ料を払うよう脅されるとの噂がまことしやかに囁かれています。

そこで質問なのですが、このようなことは実際にあるものなのでしょうか? また、その場合に最善の対処はどのようにすることなのでしょうか? ヤクザが来た時点は適当にやり過ごして、その後で警察に連絡くらいしか方法はないかと思うのですが、それで間違いないでしょうか?

店舗数を多く持ち、また、飲食関係の社長のお仲間を多くお持ちの井出さんであれば、そのような事例を多くご存じではないかと思い質問させていただきました。

質問者
質問No.107
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
ってか井出じゃねーから。

今時まともな飲食店にみかじめ料なんかを取りに来るようなリスキーなことをするヤクザさんはおりません。暴対法でソッコーで持って行かれますので。

まぁ歌舞伎町とか赤坂とか六本木とか限られた場所の限られた業態(例えばキャバクラやクラブ。キャッチ居酒屋など)ならばなくはないかも知れないけど、普通の飲食店は対象になりません。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目のメルマガは、恋愛、仕事、人生などの読者のお悩みに寄り添います!気になる人に出会ったその時、自身の準備はできていますか?通販&交流サイトの特性を生かし、お目当て商品のサポートもメルマガ上で!

【1日たった8秒】 恋も仕事もうまくいく魔法の金運・恋愛運アップの秘密☆By 星のしずく 無料
祝!まぐまぐ大賞受賞メルマガ!ありがとうございます。恋愛部門でまぐまぐ大賞1位を受賞いたしました。読者さんの身近な悩みを題材に、危機的な状況にある地球を救い、喜びを分かちあうことを目的に2008年からスタートした読者さん参加型メルマガ。「なぜか涙が出てしまいました」
登録する!
 
 
2誌目は、FXで稼ぐためのすべてが詰まっているメルマガ。FXの基礎的な知識はもちろんのこと、儲けられる人、お金が貯まる人にはまさかの共通点が!といった心得まで。搾取される側ではなく儲ける側になるためにはこのメルマガは必読です!

0から分かる超初心者のためのFX入門 無料
FXを開始したいけど、何から始めたらいいか分からない!そんな人のために、このメルマガではとても分かりやすい言葉でFXについて解説していきます。FX入門者必見!メルマガバックナンバーもブログで公開中!
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/03/25号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。