トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/04/01号
大人のまぐ 2015/04/01号
“背中で教える”は非効率?部下にうまく仕事をまかせて成果を上げる方法を徹底レクチャー!
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『成功する人の話し方 7つの絶対法則』
ビル・マクゴーワン

◇名言から学ぶコーチング
♯75 毎日を充実させるための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
飲食店とキャバクラがセットのビジネスモデル
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『成功する人の話し方 7つの絶対法則』
ビル・マクゴーワン、アリーサ・ボーマン(著)
小川敏子(訳)
1728円
詳しい書籍の情報はこちら
  コミュニケーション能力にも様々な要素があるが、その中でも重要なのが会話力。それが無い故に、チャンスをフイにするばかりでなく、逆に自らを窮地に追い込んでしまう人間が、なんと多いことか……。そう嘆くのは、今回ご紹介する一冊の著者であるビル・マクゴーワン氏だ。

エミー賞を2度も受賞した敏腕テレビマンから、Facebookなどのエグゼクティブや、セレブリティのためのメディアコーチに転身したという経歴を持つマクゴーワン氏。この本で紹介されるのは、そんな彼の経験から編み出されたという、出だしで相手の心をつかみ、内容を濃く短く表現し、そして話す速さを遅くして的確に語るといった、会話力を高めるための7つの絶対法則だ。また本書では、その応用パターンとして、攻撃的にならずに今のビジネスパートナーと袂を分かちたい時や、結婚相手の家族に会う時といった、公私にわたる様々なシーンに最適な話し方なども紹介される。

7つある絶対法則の中でも、テレビマン出身のマクゴーワン氏らしい鉄則が、「話す時には映画監督のようにイメージを描きやすい物語にして人に伝える」ということ。ストーリーに仕立てる例として挙げられているのが、80年代にハイパーインフレで苦しんだブラジルが、現在の安定成長に至るまでの話だ。こういった経済の話は、普通に説明してもあまり実感が湧かないものだが、例えば「80年代のブラジルでは、旧貨幣を詰め込んだ袋を銀行に持ち込んで、札入れにわずかの新通貨に替えた」といった、実際に起こった出来事を語ることにより、相手に退屈そうな話とは思われなくなるという。さらにマクゴーワン氏は、このストーリーに「ボロボロでズタズタのイブニングドレス12着をブティックに持ち込んで、ブラウス1枚に替えるようなもの」といったような比喩をプラスすると、一層効果が上がるとも語っている。

話が上手になるためには、練習の積み重ねが大事だとはマクゴーワン氏の弁。本書から学び、それをすぐさま実践に移せば、貴方の人生に新たな展開が見えてくるかもしれない。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯75 毎日を充実させるための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、毎日を充実させるための名言の数々。仕事のクオリティ向上のためには、健康面に気を遣ったり、プライベートを充実させたりといったことも大切と語る先人たち。自分が“仕事人間”になってないか、日ごろから注意が必要なようですね。


いかにすぐれた才能があっても、
健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、
その才能もいかされないまま終わってしまいます。
松下幸之助(パナソニック創業者)

普段から健康であることに感謝し、自己管理をするように意識しよう。健康は、失ってから後悔しても遅く、普段から予防管理をしていくことが大切になる。自分は大丈夫だという過信が、将来の後悔にならないように、いまから注意しよう。

【ワンポイント コーチング】
健康管理について、毎日どんなことを心がけていますか?


何か一つ趣味を持たない限り、
人間は真の幸福も安心も得られない。
どんなものに興味を持とうと、
その人の人生は素晴らしいものに変化する。
ウイリアム・オスラー(医学者)

趣味を楽しむことで、心のゆとりと充実感を持てるようにしていこう。損得勘定や人間関係のしがらみに影響されない趣味をもつことは、気持ちにゆとりをもたらし、それが仕事や勉強への相乗効果にもつながる。

【ワンポイント コーチング】
どんなことをしている時が、気持ちにゆとりが持てると思いますか?


積極的に考え、積極的に行動する人ほど、
積極的に遊び、積極的に心身を癒している。
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創始者)

自分の思考回路を、全て積極的にやるという方向に切り替えよう。できない理由を挙げ始めてしまうと、そこから先の思考が、全てできない方向に回転してしまう。逆回転の思考回路のままでは、上手く前には進んでいかない。

【ワンポイント コーチング】
積極的になることで、これから先どんな変化が起きてくると思いますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
先日、新橋にある和風創作料理屋に行きました。

コースメニューが6000円〜で、1万円ぐらいが客単価のお店です。個室が多く、客にキャバ嬢みたいな女性が多くいたので、不思議に思って調べてみたら、1階下がキャバクラでした(笑)。

同伴、アフターの誘導、男性同士の会食後の誘導など面白いビジネスモデルだなと思いました。

井戸さん、同じ会社が高級焼肉店とキャバクラを上下に出店、開店するビジネスは、儲かる前提で今後流行らないでしょうか?

質問者
質問No.107
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
組織的に展開している会社は知らないけどよくある話だよね。同伴でお客さんを連れて来てくれたキャバ嬢に店からキックバックをする契約とかね。

でもこれって、経営者が現場にいればいいんだけど、誰かに任すと必ず不正が起きるのよ。自分の彼女とか友人の女の子に手伝わせて、その子が連れて来た客じゃないのに、その子が連れて来たって言ってリベートを支払って後で2人で山分けしたりね。だから組織的にやるのが難しいと思うんだよね。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は『家系図を作って先祖を1000年たどる技術』の著者、丸山学氏によるメルマガ。家系図をたどるために必要な情報などが盛りだくさん。自分の先祖は?ルーツは?今をより知るために過去を深く知ってみてはいかがでしょうか。

自分のルーツ(祖先)を1000年たどる技術 無料
自分のルーツ(祖先)を1000年たどり壮大な家系図を作成することを目標にします。戸籍、宗門人別帳、宗門送り状、分限帳、武鑑、検地帳、古地図、旧土地台帳、墓石、家紋、苗字を使ってたどりつくノウハウを行政書士、丸山学が提供。
登録する!
 
 
2誌目はビジネスに役立つメルマガ。上手く集客するために重要なワードとは?嫌がられない営業はどういった言葉をあやつっているのか?などといった、毎日のビジネスにすぐに取り入れたくなる情報が満載です!

優良客だけをリアル集客する!パワーマーケティング 無料
順調だったチラシ集客が、ある月から突然、落ちました。復活させるためにコンサルに800万円をつぎ込み、何度もチラシを作り直すがまったくダメ。結果、月2500万円あった売上が120万円に激減。「倒産」の二文字がちらつき、恐怖と焦りで眠れない日が続きました。それが偶然500枚で4件受注するチラシを開発、1ヶ月で1000万円を売上げました。その後12年間、改善を繰り返し相見積りなし反響数1/50チラシが完成しました。私と同じように集客で苦しむ人の役に立てばと、この極意を公開したメルマガを始めました。
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/04/01号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。