トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/04/08号
大人のまぐ 2015/04/08号
日本のお菓子は世界を魅了する?「ポッキー」で学ぶ海外展開を成功させる秘訣とは?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?』
三田村蕗子

◇名言から学ぶコーチング
♯76 成長するための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
小さめな空き店舗の探し方とは?
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?』
三田村蕗子
日本実業出版社
1620円
詳しい書籍の情報はこちら
  職場でのコーヒーブレイクの際に、テーブルの片隅にコンビニなどのお菓子が置いてあると、それを巡って会話が弾み、場の雰囲気も大いに和むもの。そんな日ごろの癒しに欠かせない日本のお菓子だが、最近は海外でも密かにブームになりつつあるらしく、フリーのジャーナリストである三田村蕗子氏は、こういった日本のお菓子たちは、世界を魅了する新たなる輸出品になりうるポテンシャルを秘めていると語る。

そんな三田村氏による本書は、カルビー、森永製菓、岩塚製菓といった日本を代表する製菓会社による、海外現地での市場開拓やマーケティング、また海外企業との業務提携などのエピソードが多く紹介される一冊である。例えばポテトチップスで有名なカルビーが、フリトレーにシェアを独占されているアメリカに進出した時の戦略、また「シガール」でおなじみのヨックモックが海外に展開した際の話など、とても興味深いエピソードが多い。

三田村氏いわく、チョコレートの本場といえばフランスやベルギーといった国々を思い浮かべるが、実は日本もチョコレート菓子の先進国として、それらに引けを取らないのだとか。その代表的な商品として挙げられているのが、本書のタイトルにもなっている江崎グリコの「ポッキー」。年間で約5億箱売れているという「ポッキー」だが、そのうちの2億箱は日本国外で売られているのだという。

そんな「ポッキー」の売り出し方だが、現地に合わせて様々なのだそうで、フランスなどのヨーロッパでは「ミカド」という名前で、大人のお菓子といったイメージで売られている。その一方でインドネシアでは、若者向けの明るく楽しい食べ物というコンセプトのもと、AKB48の姉妹グループである現地のアイドルユニット・JKT48を広告に起用し、さらに“ラマダン明けにポッキーを”といった提案もしているのだとか。まさに「郷に入っては郷に従え」を地で行く話だが、こういった販売戦略における細やかな心配りは、他業種でも大いに学ぶべきところがあるのではないだろうか。

「メイド・イン・ジャパン」の復権に向け、日本製品の良さを海外に伝えるためには何が必要であるかを、大いに気づかせてくれる一冊である。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯76 成長するための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、成長がいかに大切であるを伝える名言の数々。刻一刻と変化する世の中で通用しつづけるためには、日々の成長は絶対に欠かすことはできません。先人たちの言葉を胸に、向上心を失うことなく毎日を生きていきたいものですね。


一日生きることは、一歩進むことでありたい。
湯川秀樹(物理学者)

毎日少しでもいいから着実に前進することを意識して、一日を大切にしていこう。一日を大事にして、それを積み重ねれば、それはやがて大きな違いとなって表れる。早く一日の大切さに気づけば、それだけ早く確実なスタートができることになる。

【ワンポイント コーチング】
今日一日どんなことを意識して、どんなことをやってみますか?


自分の実力が不十分であることを知ることが、
自分の実力を充実させる。
アウグスティヌス(哲学者)

不十分であるということは、まだ伸びる余地があるし、そのためにできることもある。しかし、満足して十分だと思い、向上心を失うと、そこからの成長は止まってしまう。足りない部分を、どうすれば伸ばせるのかを考えて、成長し続けていこう。

【ワンポイント コーチング】
どんな点をもっと伸ばしていきたいですか?


向上とは変化することである。
完璧とは変化し続けることである。
ウィンストン・チャーチル(政治家)

時代や環境の変化を察知して、その流れの中でどうすれば成長できるかを考えよう。そこで向上するには、時代遅れになるであろうことから、これからの時流にあうことに目線を変える必要がある。変化できなければ、それは衰退することになってしまう。

【ワンポイント コーチング】
これからの環境変化に対して、どんな準備をしていますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
地方でお弁当屋さんを始めようとしています。今、10坪程度の広さで賃料10万ほどの空き店舗を探しているのですが見付からず困っています。

始めは大手不動産サイトなどで探しましたが、数が少ない上にいいのは決まっているなど情報が古く、このやり方ではダメだと思い、不動産巡りと、直接歩いて空いている、もしくは空きそうなところを探していますが、条件に合った物件が見つからず焦っています。

井戸さんは全国にお店を持たれていますが、地方でどのようにして空き店舗を見つけられたのでしょうか?
質問者
質問No.107
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
そうかな? いくらでもありそうですけどね。そんな物件。

地道に不動産屋巡りするしかないと思いますが、仲介業者も正直面倒で扱いたくないんですよ。そんな物件。家賃50万円の物件も家賃10万円の物件も工数は同じじゃないですか。でも仲介手数料は賃料の1カ月分だとすると、10万円の賃料の仲介手数料は10万円じゃないですか。面倒な上に住宅の賃貸と変わらないような店舗物件は皆扱いたがらないってのもありますよね。

理想の条件の物件を紹介してくれたら仲介手数料を30万円払うからとか、そんな方法で情報を集めるとかじゃないですかね。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる殿堂入り。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、FXメルマガをご紹介。筆者が開発したトレードツール【ゴルスパ】を用いた解説をブログに連動しているので、毎日新鮮な情報がキャッチできますよ♪ ここで目指すは損小利大。初心者さんは是非こちらを一読してみては?

「日刊」FX塾頭イサムの為替トレード重要ポイント 無料
メルマガ登録だけで「トレード力向上講座プレゼント」FX専門雑誌「FX攻略」連載中!ほぼ毎日トレンド情報、狙い目情報を配信中
登録する!
 
 
2誌目は、ダイエットのメルマガ。肌を露出する機会が増えるこれからの時期、体型維持は死活問題。このメルマガにはあらゆるダイエットの方法が網羅されています。二の腕のたるみや太もものむくみが気になる人はいますぐクリック♪

下腹が痩せる! 『ストレスなしダイエット』 無料
以下のようなダイエットの悩みを解決したい人は、他にいませんか?「バストサイズを落とさず、下半身を細くしたい」「体重が増えて、オシャレな服が似合わない」「ダイエットが3日と続かない」「リバウンドしてしまった」「手っ取り早く痩せる方法を知りたい」もしあなたも同じように悩んでいるのなら、今スグ…登録ボタンを押してください。(※パソコンよりも携帯電話もしくは、スマートフォンで読むと読みやすいよ)明日から、あなたの悩みを解決する為のメールマガジンが、「無料」で届きます。
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/04/08号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。