トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/04/15号
大人のまぐ 2015/04/15号
“背中で教える”は非効率?部下にうまく仕事をまかせて成果を上げる方法を徹底レクチャー!
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『部下を動かし、成果を上げる!
リーダーになったら必ず読む「任せ方」の教科書』
古川裕倫

◇名言から学ぶコーチング
♯77 人間関係を築くための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
井戸社長がクリーニング店に求めるサービス
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『部下を動かし、成果を上げる! リーダーになったら必ず読む「任せ方」の教科書』
古川裕倫
SBクリエイティブ
1404円
詳しい書籍の情報はこちら
  リーダーの仕事や役割とは何かと問われた際に、それに簡潔に答えるのは難しいものだが、経営コンサルタントの古川裕倫氏によると、それはひと言“仕事を任せること”なのだという。今回取り上げる古川氏の著作で紹介されるのは、仕事を部下に任せ、リーダーである自分は他のことに時間を使えるようにする仕組みの作り方。部下が成長できるような舞台の設定から、判断基準を作り上司の指示なしでも動く人間を育てる方法まで、部下に仕事を任せることに不安を抱いているリーダーにとって、大いに役立つ情報が詰め込まれている。

さて、部下への仕事の教え方として、直接教えずに背中を見せて……というやり方は、昔ながらのいかにも男らしいやり方ではあるが、実際のところは丁寧にやり方を教えるほうが、よりスピーディーに部下を育成できるとのこと。また古川氏曰く、仕事を部下に任せる前に、到達すべき最終目的をしっかり提示することが大事だという。

例えば自動車セールスの場合、単に契約を取ることが目的だと指示すると、部下はとにかく売りさえすれば良いと考えてしまうもの。そこを「数年後買い換える際も、また契約してもらう」ということをゴールとして設定することで、部下の顧客に対する意識はより高まる。このように何が最終目的で、そのために何をすべきで、ゴールはあとどれくらいだといった、仕事の全体像をイメージさせることが、部下の成長をより促すのだそうだ。

新年度を迎え、新しくリーダーという立場に就いたものの、部下への指導などにまだまだ戸惑いや不安がある方には、ぜひとも一読してもらいたい一冊である。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯77 人間関係を築くための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、人間関係を築くための名言の数々。周囲の人々と日ごろから良好な関係性を築いておけば、いずれは自分を助ける大きな力になることも。先人たちの言葉を参考に、相手の心を思いやる接し方を心がけたいものですね。


他人から好かれる人は、
言葉の使い方を知っています。
言葉は選んで使いなさい。
言葉の選択一つで、人との関係は180度変わってきます。
ジョセフ・マーフィー(思想家)

もし自分が相手の立場だったら、自分の話し方をどう感じるか考えてみよう。自分勝手で思いやりがない話し方、消極的で否定的な言葉、自分がそんな言葉をいつも使っている人をどう思うかを考えれば、言葉使いで心がける点は見えてくる。

【ワンポイント コーチング】
いつもどんな言葉を使い、どんな話し方をしていたいですか?


相手を黙らせたからといって、
その人を説得できたわけではない。
ジョン・モーリー(政治家)

相手が納得できていなければ、その場しのぎのことで終わり、前には進んでいかない。相手の話を聞く姿勢がなければ、相手を追い込むだけの自己満足で終わってしまう。一方的なコミュニケーションから、聞く余裕の持てる接し方に変えていこう。

【ワンポイント コーチング】
相手の立場になれば、どんな接し方に変えていく必要がありますか?


人を動かす秘訣は、自ら動きたくなる気持ちを
起こさせることである。
デール・カーネギー(思想家)

相手を無理やり動かそうとしても、本人の意思が伴わなければ上手くはいかない。自分中心の理屈でいくら考えても、相手がやる気になるポイントはわからない。相手の立場になって、相手の本音が何かを把握し、やる気のポイントを考えてみよう。

【ワンポイント コーチング】
相手は、本音ではどうしたいと思っていますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
クリーニング店に求めるサービスについてお考えを頂戴したく、投稿しました。

近年、クリーニング業はおおまかに、どこにでもある店舗型のクリーニング店とネットで全国から受付、配送するネットクリーニングの2種類に分かれてきました。

店舗型のお客様がクリーニング店を選ぶ基準として、家から近くて、安くて、早くできて、仕上がりに満足といったシンプルなものです。

社長様がお洋服を、ご自分でクリーニングに出されるかはわかりませんが、こんなクリーニング店があればおもしろいや、便利だなど、何かございましたらお聞かせ願えますでしょうか。
質問者
質問No.108
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
クリーニング出さないですよね(笑)。自分では。

クリーニング店に求めるサービス??? 値段と仕上がりだけではないでしょうか? あとは駐車場が止めやすいとか。

あとは香りのサービスとか考えて欲しいですよね。今、家庭用でも柔軟剤とかいい匂いの物が多いじゃないですか。でもクリーニング屋さんって無臭で帰って来るじゃないですか。あれを預ける時にある程度匂いのサンプルを提案してお客さんに決めてもらって、匂いをつけて返すとかやってくれたらいいですね。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は日々の人間関係に寄り添うメルマガ。心理カウンセラーの著者が、日々の何気ないシーンでの心の持ち方や、心が楽になる方法を紹介。ストレス社会で戦うあなたにぜひ読んでいただきたいメルマガです!

心の悩みをストレッチ!人間関係がラクになるコツ 無料
幸せな人間関係を築く「心理カウンセラー」前田泰章が発行するメールマガジンです。日常生活や仕事・人間関係改善に役立つ情報を、実体験を通して語っています!薬に頼らず「心の病」を解決に導いている、カウンセリングルームの活動状況もお届けしています。
登録する!
 
 
2誌目はFXのメルマガ。毎日届くこのメルマガは、FXに必要な情報が網羅されています。さらに取引で儲けるための技術や情報も惜しげもなく公開されており、勝ちたいなら読むしかない!メルマガ読者限定の魅力的な無料のプレゼントも充実していますよ♪

【勝率8割以上!?】毎日配信、よく当たるFX為替レート予想 無料
1年間で50万円を6900万円まで増やした著者が、勝率8割以上!?のよく当たる為替レート予想を毎日無料配信中。メルマガ限定無料プレゼントもあります!【著書】『マナブ式FX』(扶桑社)『マナブ式FX 必勝チャート練習帳』『FXシステムトレード超入門』(成美堂出版)『50万円を6900万円に増やした!マナブ式FX』『スキャルピング・デイトレ入門』『トラッキングトレード入門』(実業之日本社)【DVD】「音と色で分かる売買シグナル」(パンローリング)「ポジった瞬間 逆に行ってしまうことをなくすハナシ」「組み合わせのFXトレード」
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/04/15号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。