トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/04/22号
大人のまぐ 2015/04/22号
「妄想」が優れた企画につながる!?外資系コンサルタントのマル秘企画術を大公開!
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『外資系コンサルタントの企画力』
金巻龍一

◇名言から学ぶコーチング
♯78 マネージメントのための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
ワインは大体何割くらい掛けて売ってますか?
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『外資系コンサルタントの企画力』
金巻龍一
東洋経済新報社
1728円
詳しい書籍の情報はこちら
  新事業の開発、経営や業務の改革、提携戦略……ビジネスマンであれば、こういった企画に否が応でも接するわけだが、年を重ねるに連れて“慣れ”なども出てきて、知らず知らずのうちマンネリに陥りがちなもの。

しかし、考え方のスイッチをひとつ切り替えることによって、斬新な企画を生み出せるようになると語るのは、GCAサヴィアンのマネージングディレクターを務める金巻龍一氏。元・日本IBM常務執行役員で、在職中は同社のグローバル戦略作りに辣腕を振るったという氏による本書は、自分の見つけたアイデアを企画書という形にまとめあげ、周囲に受け入れられるものにし、果ては現実化していくまでの様々なプロセスを、とても分かりやすくレクチャーしてくれる一冊だ。

なんらかの企画を考える際に、金巻氏がまず勧めているのが、まずは“妄想してみよう”ということ。妄想という言葉には、多分にネガティブな意味合いが含まれているが、逆に常識から生み出されるアイデアは、たとえ上司ウケは良かったとしても、目新しさのないケースが多い。

それに対して、人に話したら笑われてしまうかもしれないような妄想には、どこか常識から外れた非現実的なものがあると語る金巻氏。他愛もない妄想からはじまって、それに客観性や論理を与え、自社の能力や財源などとすり合わせていくことで、魅力的かつ実現可能性の高い企画が生み出されるようになるのだそうだ。

なかなか企画が通らないと悩んでいる、または企画を説明するのが少し苦手……。そんな悩みを日ごろ抱く方には、大いに役立つ一冊だ。


ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯78 マネージメントのための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、マネージメントのキモを語った名言の数々。人材の育成や差配は、会社の将来をも左右する重要なミッション。先人たちの言葉を参考に、部下の可能性を摘まない振る舞いを日ごろから心掛けたいものですね。


育てるということは、「成功」の味をしめさせ、
「失敗」に学ばせることです。
西堀栄三郎(登山家)

やればできるという小さな成功体験を重ね、成長のサイクルを築いていこう。自分でもできるかもという可能性を感じなければ、イメージできないようなことを成し遂げることは難しい。可能性を感じられるレベルを上げていけば、成長できる。

【ワンポイント コーチング】
自分でもできるという可能性のレベルは、どのように上がってきていますか?


人を導くことはできる。
しかしそれは、彼らが望むところまでであって、
あなたが望むところまでではない。
ジャネット・ランキン(政治家)

本人が、何をどこまで真剣に望んでいるのか、それ次第で達成できることも違ってくる。現状を変えよう、もっと良くなろうという意志のない人を、いくらサポートしても本人の気持ち以上のことは望めない。まず本人の望み、意欲を上げることを考えよう。

【ワンポイント コーチング】
どんなことをイメージすれば、そうなりたいという意欲が出てきますか?


人の強みよりも弱みに目がいく者を
マネージメントの地位につけてはならない。
人のできることに目の向かない者は
組織の精神を損なう。
ピーター・ドラッカー(経営学者)

マイナス面よりもプラスの面に目を向けなければ、成長することはできない。弱みや欠点は気になるかもしれないが、最低限許容できるレベルであれば、そこに意識を向けるより、伸びる可能性のある強みに目を向けよう。

【ワンポイント コーチング】
弱みより強みに目を向けることで、気持ちはどう変わりますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
質問なんですが、レストランで提供されているボトルワインの仕入れ値はどれくらいなんでしょうか?

あとそのワインを販売店で買った場合の値段はどれくらいでしょうか?店によって違うかとは思いますが、大体何割くらい掛けて売っているのか気になったので聞いてみました。よろしくお願いします。
質問者
質問No.109
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
店によって違うから何とも言えないよね。うちの話で言えば例えば『CONA』で提供している売価1,800円のワインは、大体仕入れ価格で700円〜1,200円ぐらいのワインを仕入れています。

ワインに関して僕の売り方の考え方は、原価率で掛けちゃうと仕入れ価格が高額のワインになればなるほど提供価格も高くなってしまいます。例えば1,000円で仕入れたワインを原価率50%で提供しようと思ったら、提供価格は2,000円じゃないですか。粗利で1,000円ですね。では5,000円で仕入れたワインを原価率50%で提供するとなると、提供価格は1万円になってしまいますよね。粗利で5,000円です。

でも2,000円のワインを提供するのも1万円のワインを提供するにも手間は同じなんですね。抜栓してグラスを出して、白ワインだったらクーラーを置いてと。でも粗利は4,000円も違う。これじゃお客様に優しくないよね、ってことで、ワインの売価設定に関しては原価率じゃなくて粗利額で考えるようにしています。大体3,000円の粗利をもらえたらいいかなぁ、と思ってます。なので僕の関係している店で1万円で提供されているワインの仕入れ価格は7,000円ぐらいのワインだと思ってください。真面目でしょ(笑)? 僕って。

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、副収入を得るためのテクニックが詰まったメルマガです。アフィリエイトとインフォビジネスでちょっとしたリッチな生活をしてみませんか?どん底から這い上がった彼流の考えが詰まっている編集後記は必見ですよ!

へなちょこ社長中松のだるだる日記 無料
アフィリエイトとインフォビジネスで、年商1〜2億円規模の会社を経営する中松のまぐまぐ殿堂入りメルマガです。アマゾンランキング1位獲得「レバレッジでさらに増える!副収入が月16万円入ってくるしくみ」の著者。中松に興味がある人しか読まないマニアックなメルマガなのであしからず。(旧メルマガ名:月100万稼ぐ脱サラアフィリエイターの本音)
登録する!
 
 
2誌目は、FXで稼ぐためのすべてが詰まっているメルマガ。FXの基礎的な知識はもちろんのこと、儲けられる人、お金が貯まる人にはまさかの共通点が!といった心得まで。搾取される側ではなく儲ける側になるためにはこのメルマガは必読です!

0から分かる超初心者のためのFX入門 無料
FXを開始したいけど、何から始めたらいいか分からない!そんな人のために、このメルマガではとても分かりやすい言葉でFXについて解説していきます。FX入門者必見!メルマガバックナンバーもブログで公開中!
登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/04/22号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。