トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/05/06号
大人のまぐ 2015/05/06号
人脈作りも“モテ”も上手くいく「雑談力向上」4つの要点!偉人達は時間管理の大切をどう捉えている?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『どんな相手でも会話に困らない1分間雑談法』
石井貴士

◇名言から学ぶコーチング
♯79 タイムマネージメントのための名言たち
◇井戸実のブラック相談室
井戸流・メインバンクの選び方とは?
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『どんな相手でも会話に困らない1分間雑談法』
石井貴士・著
SBクリエイティブ
1512円
詳しい書籍の情報はこちら
  モテにも役立つ? 見逃せないビジネススキル
「雑談力」を向上させる4つのポイント


ビジネスシーンにおける人脈作りにおいて、決して欠かせない能力のひとつがトークスキル。特に、相手との距離を縮めるためには、話の本題とは関係のない「雑談」も、ソツなくこなすことが求められるのは、言うまでもありません。

『どんな相手でも会話に困らない1分間雑談法』(石井貴士・著 SBクリエイティブ)は、そんな“雑談スキル”をアップさせるための、さまざまなノウハウを紹介する一冊。

テレビ局のアナウンサーを若くして退職した後、心理カウンセラーに転身し、現在ではセミナー講師として各地から引っ張りだこという、異色の経歴を持つ著者の石井氏は、理想的な雑談の定義として、「関係ない話をすること」「意味のない話をすること」の2つを挙げています。

・関係ない話をすること
ちょっとしたのツカミとして「今日はどこに行くんですか?」と聞くことは、ありがちだと思うのですが、これはNGとのこと。話し相手のプライバシーに“関係ある”話は、“詮索しないでほしい”と相手が身構えてしまうからです。
quote
雑談では、あなたにとって関係のない話を「ネタ」にします。
それだけでなく、相手にとっても、関係のない話をするのです。

・意味のない話をすること
「相手にタメになることを言ってあげよう」と、正論ばかりを話すのも、これまたNG。距離感が遠い相手には、ただただ嫌がられるだけで、仲を深めるという意味では逆効果なんだとか。
quote
いかに役立たないことを言うかが、雑談ネタです。
quote
役に立つ情報を提供すると、本題になってしまいます。
お互いに関係のない話題で、それでいて意味のない話題でトークを繋いでいく。それによって相手の緊張がほぐれ、距離感が縮まっていくと、石井氏は語ります。
続きはこちら
ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯79 タイムマネージメントのための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、タイムマネージメントに関して語られた名言の数々。どんなに綿密な計画も、時間の使い方に失敗してしまえば、あっけなく水泡に帰してしまいます。先人たちの言葉を参考に、日ごろから時間を大切にする習慣を身に付けたいものですね。


ぐずぐずと先延ばしすることは、時間泥棒である。
エドワード・ヤング(詩人)

先延ばしする習慣を改め、すぐに行動に移すように心がけよう。先延ばしは簡単に楽にできてしまうため、一度その習慣がつくと元に戻すのは難しい。楽な選択をした代償は後々出てくるのだから、すぐに行動するようにしよう。

【ワンポイント コーチング】
先延ばしせずに、今日から何を始めますか?


うまく使えば、時間はいつも十分にある。
ゲーテ(詩人)

やるべきことの優先順位を考えて、時間の使い方をチェックしてみよう。重要度と緊急度を考えて、時間をつくり出していかなければ、いつまでも目の前のことだけに時間を費やしてしまい、将来につながる時間が生み出せなくなる。

【ワンポイント コーチング】
どんな時間をもっと削り、どんな時間をもっと持つようにしますか?


多くの仕事をする早道は、
今すぐただ一つの仕事をすることである。
サミュエル・スマイルズ(作家)

優先順位をつけて、一つずつ確実に実行していくことを心がけよう。多くのことを考えすぎて混乱してしまうと、どれも中途半端になり、不安になってしまう。一つずつ片づけていけば、要領もつかめてくるし、やがて効率もアップしてくる。

【ワンポイント コーチング】
いまやるべきことの優先順位はどうなっていますか?

ツイートする
 
井戸実のブラック相談室
Q
メインバンクの選び方ですが、どこも同じような条件の融資であった場合、何を基準に選べばよいでしょうか? 規模が大きい地元の地銀にした方がよいのでしょうか? それとも顧客順位が上位になりそうな近所の小さな信金の方がよいでしょうか?

担当者や支店長の人柄も重要かと思いますが、転勤や異動もありますので……。井戸さんが重視されている点などご教授ください。
質問者
質問No.110
 
井戸実のブラック相談室
井戸実
神奈川県川崎市出身。高校卒業後、寿司職人の修業を経て、数社の会社を渡り歩いて、26歳で目黒区祐天寺に居酒屋を開業。2006年7月に「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」を開業し、同年9月に「(株)エムグラントフードサービス」を設立。
  A
贅沢な悩みだねぇ。貸してくれるところと全てお付き合いすればいいんです。その中で一番背中を押してくれるところが自然と貸出残高が多くなる訳だから、そこがメインバンクとなる訳で。取引銀行の数は多ければ多い方がいいんですよ。

男女の関係だと、例えば一途な男といつも女の子の影がちらついている男の2人のパターンがいるとするでしょ? 女子は一途な人も女の子の影がちらつく男もどちらも気になるタイプに分かれますが、銀行の場合は違います。どこの銀行でも貸したいと思う相手が好きな訳で、一行しか銀行取引がない相手を好みません。まぁメガバンクは相手にしてくれないと思うので元気な地銀が今はいいんじゃないですか?

<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガより抜粋
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、投資顧問会社によるFX・株式投資のメルマガをご紹介。毎日新鮮な投資に役立つ情報がキャッチできます♪ ここで目指すは損小利大。時勢に合った編集後記も必見です。初心者さんは是非ご一読を!

FPO公式[FX・株式投資 応援メルマガ] 無料
5年以上にわたり【まぐまぐマネー部門第1位】を独走中!創刊10年「殿堂入り」まぐまぐ認定メールマガジン。投資顧問会社として日本最大規模の顧客数を誇るFPO投資顧問の公式メールマガジンです。FXや株式投資で稼ぐためのノウハウや相場を見抜くポイントなどを配信していきます。FXと株式投資、あなたはどっち派?メルマガ内でFX、株式投資のビデオ講座&電子書籍を無料プレゼント!※一定数になり次第〆切ります。FXトレンドフォロー実践講座&『FX投資マスターガイド』(P128)、株式講座[ミスプライス投資編]&『株式快勝の技術』(P170)
登録する!
 
 
2誌目は、FXのメルマガ。1億6062万6036円の口座を公開し、資産が増えている過程も公開。知識がなくても儲けられる秘密とは!?FXで上手く儲けられていないなら、このメルマガは必読です!

初めてのFXで1億6,062万円稼いだ方法!「お金を2倍に増やすのは簡単です。by城北忠明」PC版 無料
10年間の信頼と実績!数十万人から支持される城北忠明メールマガジン。読者との長い付き合いの中で、嘘のない「儲かる情報」をお届けします→読者数日本一のまぐまぐ発行者から推薦!300以上の感謝の声、推薦文と1億円口座。「短時間・資産倍増法」を無料公開!知識なしでお金を増やす具体的な方法。日本で唯一の「独占特別案件」も多数。少なくとも資産は2倍以上になるはず?結局、どうすれば儲かって何をしたら失敗するのか。投資業界を知り尽くした城北忠明が出した最終結論=お金のない人が手っ取り早く稼げる具体的な投資ステップとは…

登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/05/06号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。