トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/05/27号
大人のまぐ 2015/05/27号
カリスマ講師と有名女優が伝授!語学力以上に重要な“世界標準のビジネスマナー”とは?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『世界標準のビジネスマナー』
ドロシア・ジョンソン、リヴ・タイラー

◇名言から学ぶコーチング
♯82 パフォーマンスアップのための名言たち
◇美月あきこの大人のマナー相談室
どうしても気になる後輩の言葉遣い
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『世界標準のビジネスマナー』
ドロシア・ジョンソン、リヴ・タイラー 村山美雪(訳)、細江公美(解説)
東洋経済新報社
1512円
詳しい書籍の情報はこちら
  ビジネスにおいて海外との結び付きが増えるにつれて、お互いの文化の違いなどで生じる問題も増えてくる。そんな時に、語学力以上に必要となって来るのが、言葉や人種の壁を越えたグローバルレベルでの“行儀のよさ”ではないだろうか。

そこでご紹介したいのが、米国のカリスマ・マナー講師であるドロシア・ジョンソン氏が、世界標準のビジネスマナーを伝授してくれるこの本。戸口の入り方の順序や電話のかけ方といった基本的な礼儀からデジタルマナーまで、広く網羅された一冊だ。

本書がユニークなのは、エアロスミスのヴォーカル、スティーブン・タイラーの娘である女優のリヴ・タイラーも、若者目線に立ったマナーに関するちょっとしたアドバイスを、随所でしてくれるところだろう。ちょっと意外な組み合わせだが、実はジョンソン氏の娘はリヴの母親であるベベ・ビュエルで、二人は祖父と孫娘の関係。リヴが幼いときはよくジョンソン氏の家を訪れ、知らず知らずのうちにそういった作法を身につけたそうだ。

さて、数あるマナーの中でも、なかなか面倒な存在なのが食事のマナー。海外のお客様を交えたミーティングで、英会話学校で鍛えたいい発音が出来ても、ディナーの席でドタバタすれば、せっかくの良い印象も半減してしまうもの。本書では会食やパーティーの際における振る舞い方全般についても語られており、食べるのを休むときのヨーロッパとアメリカでのナイフの置き方の違い、またアーティーチョークの食べ方といった、細かいことも教えてくれる。

その中でもすぐに役立ちそうなのがビュッフェでのマナー。会話と料理を楽しむために最も大事なことは、くれぐれも欲張って皿にたくさん料理を盛りすぎないこと。料理はまた取りに行けばよいという意識さえあれば、挨拶もそこそこにローストビーフや寿司のコーナーで取り合いをするといった醜悪な姿を見せることも避けられるはずだ。また、他の人が食べ終わって空いた皿を片付けてあげることも、マナーのひとつなのだそうだ。

礼儀正しく思いやりのある振る舞いを身につけることで、業務目標のスケジュールを縮めることも可能だと語るジョンソン氏。今はお手頃な値段のランチビュッフェも多くあるので、本書でしっかり学んだうえで、同僚などを誘って練習してみてはいかがだろう。
ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯82 パフォーマンスアップのための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、パフォーマンスアップのための名言の数々。全ての仕事に集中するのが理想的とはいえ、現実的にはそれは困難。先人が言う“選択と集中”への意識で、仕事のさらなる高効率化を目指してみてはいかがでしょうか。


物事に熱中できなければ、
いくら才能があってもいつまでも芽を出さない。
デール・カーネギー(思想家)

エネルギーを一点に集中させることで、力を最大限に発揮していこう。同じ力を持っていても、それを一点に集中させている人と、散漫になっている人では、効果の表れ方に違いがある。集中できているほど、エネルギー効率は高くなる。

【ワンポイント コーチング】
どこにエネルギーを集中させれば、最大限の効果が期待できますか?


自らと組織を成長させるためには、
何に集中すべきかを、自ら問わなければならない。
ピーター・ドラッカー(経営学者)

伸びる可能性があるところに、エネルギーを集中させていこう。全てのことを最高レベルに伸ばすことは、現実的にも難しい。成長できる部分を見極めて、選択と集中を意識して伸ばしていこう。

【ワンポイント コーチング】
いまあなたが意識とエネルギーを集中させて伸ばしていきたいことは何ですか?


われわれは朝は改革者で、夜には保守主義者になる。
ラルフ・エマーソン(思想家)

一日の始まりの朝の時間帯を有効に使っていこう。自分の意識やパフォーマンスが高くなる時間帯を把握して、その時間帯の密度を濃くしていこう。逆に効率が落ちる時間帯は、それに合った作業をしていこう。

【ワンポイント コーチング】
一番パフォーマンスをあげられると思う時間帯はいつですか?

ツイートする
 
美月あきこの大人のマナー相談室
Q
職場の後輩の言葉遣いが、どうしても気になって仕方がありません。

私は、マナーの本を片っ端から読み漁り、セミナーや講座にも自主的に出て勉強を重ねました。実用検定にも合格しています。だからでしょうか。職場の後輩が日常的に使う言葉遣いが気になって仕方がないのです。聞けば聞くほどイライラが増し、聞かないようにしても同じ職場のために自然と耳に入ってきます。

先日なんて、お電話先のお客様に対し、「お名前をいただけますか」「先日お送りした資料で宜しかったでしょうか」など、いわゆるバイト言葉のオンパレード。美月さんなら、このようなおバカな後輩に遭遇した際、どのように対処し、教育されますか。
質問者
質問No.118
 
美月あきこの大人のマナー相談室
美月あきこ
大学卒業後、日系・外資系双方の国際線キャビンアテンダント(CA)として活躍。その経験をもとに現在は、人財育成コンサルタントとして、講演活動を展開する。
  A
できる人にとって、できない人と接するのは苦痛なことですよね。ご心中お察しします。

ただ、人には成長のステップというものがあります。

A 意識してない できない
B 意識している できない
C 意識している できる
D 意識しない できる

後輩さんはAかBのどちらかの段階にあるようです。一方、あなたは、すでにDのレベルにあります。この歴然とした差をどうするか。

実はこの4段階には次のステップがあります。それは、「E 教える」です。

あなたは、Eの教えることのできる人へのステップアップに挑戦してみてください。「自分ができる」のと「他人に教える」のとでは、まったく違うからです。

コツは、「直接指導」ではなく「間接指導」です。たとえば、「ねえ、さっき○○社に電話したらね、『お名前をいただけますか』っていわれたわ。いくら大企業でも敬語が使えない人がいるのね」といった具合に、第三者の例を用いながら、間接的に教え、後輩さんに気付かせることです。

相手を怒鳴りつけて指導しても、反感を買われるだけ。「気づかせて、自主的に動かす」。これこそ、指導の鉄則です!

目指せ! 教え方の達人!!
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、心理学の側面から物事を語る実用的なメールマガジン。心理学を活用してお金を得るすべや、人間の思考パターンを分析してビジネスを上手くまわすすべなど、心理学を通して様々なケースを検証しています。著者の考えに触れ・学ぶことで、今よりもワンランク上のビジネス・人生を楽しめるかもしれませんよ!

相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」 無料
・天職で1億稼いだ相馬一進が、お金、自己啓発、仕事について、心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン。・著者の相馬一進は、ダライ・ラマ14世や、『7つの習慣』のスティーブン・コヴィーや、リチャード・ブランソンなどの、海外セミナーへの日本人ツアーを企画、集客した実績を持つ。・最先端の起業・副業のノウハウや、マーケティングの原理原則、生活の中からストレスを減らす方法、モチベーションの心理学、複数の収入源を持つ方法、働く時間を減らす秘密などを配信中。
登録する!
 
 
2誌目は、毎日届く「言葉」を実践することで、普段のコミュニケーションに役立ち、向上させてくれるメルマガ。メンタルトレーニングの講師を務める著者だからこそ可能な、メルマガでの無料メンタルトレーニングを、ぜひ一度読んでみてください。あなたの普段の生活が変わること請け合いですよ。

毎朝1分!天才のヒント 無料
呼吸法やマインドマップなどのメンタルトレーニング人気講師、倉橋竜哉がお届けする「毎日読めて、毎日使える、生かせる」大人の勉強・教養のためのヒント。自制心を鍛えること、集中力を高めること、マネジメント、売上げアップ、コミュニケーション、お金とのつきあい方を良くするなどに使えます。毎日読めば30日であなたの「内なる天才」が目覚めます。

登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/05/27号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。