トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/06/03号
大人のまぐ 2015/06/03号
ビジネスで大成功を収めたいなら落語を聞け!カラオケ好きの上司から誘われなくなる「奥の手」とは?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』
石田章洋、横山信治

◇名言から学ぶコーチング
♯83 ミーティングのための名言たち
◇美月あきこの大人のマナー相談室
上司がカラオケ好きで困っています
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『ビジネスエリートは、なぜ落語を聴くのか?』
石田章洋、横山信治
日本能率協会マネジメントセンター
1512円
詳しい書籍の情報はこちら
 

日ごろは忙しいビジネスマンの皆さんも、休みともなると何かしらの趣味に没頭されていることだと思う。しかし、成功するビジネスマンになりたいならば、そんな趣味のひとつに“落語を聞くこと”を加えるべきだと語るのは、『世界ふしぎ発見!』などの人気番組を手掛ける放送作家・石田章洋氏だ。

その石田氏と、SBIモーゲージ(当時)の設立メンバーの一人で、ビジネス書作家としても数多くのヒット作を生み出している横山信治氏の共著となっている本書。このお二人に共通するのが、前歴が落語家であるという点だ。よく笑福亭鶴瓶師匠がテレビなどで「入門した時、すぐ上の兄弟子が小学生だった」という話をするが、その“小学生の兄弟子”こと笑福亭手遊(おもちゃ)が現在の横山氏。そして石田氏は、今の三遊亭圓楽師匠が楽太郎を名乗っていた頃に弟子になり、その後に放送作家へと転身した経歴を持つ。そんな落語界を良く知る二人が、人を惹きつけるための話し方のコツもちろんのこと、実りある人間関係の築き方や人としての成長するための心の持ち方といった、“人生やビジネスに役立つ落語から知恵”を授ける内容となっている。

面白いだけではなくビジネスにも役に立つ……となると、さっそく落語を聴きに行きたくなるもの。しかし、いきなり寄席に行くというのは、寄席独特のムードに飲まれてしまったり、何より落語家さんの当たりはずれが激しいこともあったりして、初心者の方にはあまりオススメできないとのことである。そんな時にチェックしたいのが、皆さんがお住まいの各自治体などが主催している落語会。この手の催しには、折り紙付きの実力を持つ安定感のある落語家が出演していることが多いということで、まずはこういった落語会に足を運んで、自分の好みに合った落語家を見つけてみては……というのが石田氏からのアドバイスだ。

我々が日頃犯しがちな自慢や失敗などを、笑わせながら教えてくれるのが、落語の良いところであるとは横山氏の弁。休みの時でも頭の中が仕事のことでいっぱいで、心にあまり余裕がないと日ごろ感じている方に、ぜひともオススメしたい一冊である。

ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯83 ミーティングのための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、“話し合い”について語った先人たちの名言の数々。日々のミーティングを、より実りのあるものとするために、大いに参考にされてはいかがでしょうか。


原則としては賛成だ、と人がいう時、
その人間はそれを実行しようする意思を
微塵も持っていない。
ビスマルク(ドイツ帝国初代宰相)

曖昧な表現ではなく、自分の意志をハッキリと示すように心がけよう。相手がどちらにもとれ、後で言い訳ができる言い方では、相手の信頼は得られない。小難しい役人の答弁のような言い方では、主体性はいつまでたっても身につかない。

【ワンポイント コーチング】
どんな話し方をすれば、相手が誤解しない分かりやすい表現ができますか?


たいがいの会議は
問題点や解決すべき目標が不明確だから、
いつまでたっても結論が出ない。
大前研一(経営コンサルタント)

問題を指摘すること、議論することだけで自己満足しないように気をつけよう。どのような結論を出し、これからどう行動していくのか、具体的なものがなければ、議論するだけで解決には至らない。時間を無駄にしないよう、目標に集中しよう。

【ワンポイント コーチング】
いま起きていることの、問題点、解決法、行動プランはどうなっていますか?


相手を黙らせたからといって、
その人を説得できたわけではない。
ジョン・モーリー(政治家)

相手が納得できていなければ、その場しのぎのことで終わり、前には進んでいかない。相手の話を聞く姿勢がなければ、相手を追い込むだけの自己満足で終わってしまう。一方的なコミュニケーションから、聞く余裕の持てる接し方に変えていこう。

【ワンポイント コーチング】
相手の立場になれば、どんな接し方に変えていく必要がありますか?

ツイートする
 
美月あきこの大人のマナー相談室
Q 私の上司は、大の飲み会好きです。そして、飲み会の後は決まってカラオケに流れます。私はお酒を飲むことも苦手ですし、カラオケも苦痛です。美月さん、こういう飲み会、カラオケコースは行くべきでしょうか。それとも何か理由をつけて断るべきでしょうか。また、カラオケに行った時のマナーなどありましたら、どうぞご教示下さい。
質問者
質問No.119
 
美月あきこの大人のマナー相談室
美月あきこ
大学卒業後、日系・外資系双方の国際線キャビンアテンダント(CA)として活躍。その経験をもとに現在は、人財育成コンサルタントとして、講演活動を展開する。
  A
ご質問をいただきありがとうございます。仕事関係の人と行く場合のカラオケマナーですね。

建前的には、目立たないように、控えめすぎないように、滞在時間を考えつつ、数曲は歌った方が良いでしょう。どんなにカラオケが嫌いでも、1曲も歌わないというのは、周りの人に気を遣わせてしまうからです。最近の人気曲でも、古いヒット曲でも良いです。うまく歌い上げる必要も無いです。とりあえず適当にで良いので、数曲は歌うのが“カラオケマナー”であると覚えておいてください。

また、誰かが歌った曲を選曲するのはマナーとしてNGです。なぜなら、前に歌った人よりも上手に歌ってしまった場合、その人に恥をかかせてしまうからです。

それと、上司をはじめ、同席した人たちの十八番をもし知っていたら、それも歌わないようにしましょう(知らずに歌ってしまったなら、謝れば良いだけです)。

苦痛なカラオケタイムをなんとか乗り切り、適当な時間になったなら、トイレに行くふりをしてタクシーを呼んでしまいましょう。そして、まずは上司からタクシーに乗せて帰してしまう。上司をタクシーに乗せて見送るまでが仕事です。

……と、ここまでが建前ですが、では本音は? 「マナーとしてはこれが正しいのだろうけど、でもやっぱりイヤ!」ではないでしょうか(笑)。

その場合は、カラオケに連れられて行ったときに、同じ曲を何度も歌ってみてください。これ、案外効くんですよ。

おそらく、次からは誘われなくなります(笑)。それくらい効き目が強いので、使い方にはくれぐれも注意をしてくださいね。
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は不動産投資メルマガ。サラリーマン時代よりわずか4年で、家賃年収1,700万円の資産を築いた!そんな著者のノウハウを詰めた「不動産投資大百科」を今なら無料配布で提供中♪

水戸市のサラリーマン大家さん 無料
総発行部数15万部。購読者日本一の不動産メルマガ。毎日、不動産投資の相談をお受けしています。2015年3月現在4650人以上の投資家さんとお会いしてきました。年間取引額100億円以上、月間取引額10億円以上の不動産会社社長が、不動産投資について真剣に書いています。今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。六本木アマンドの最上階の新事務所に移転。毎月、地方に行って地方の方に不動産投資を教えています。メルマガ登録で非公開の物件情報も入ってきます。
登録する!
 
 
2誌目は、ダイエットのメルマガ。肌を露出する機会が増えるこれからの時期、体型維持は死活問題。このメルマガには、あらゆるダイエットの方法が網羅されています。二の腕のたるみや太もものむくみが気になる人はいますぐクリック♪

下腹が痩せる! 『ストレスなしダイエット』 無料
以下のようなダイエットの悩みを解決したい人は、他にいませんか?○「バストサイズを落とさず、下半身を細くしたい」○「体重が増えて、オシャレな服が似合わない」○「ダイエットが3日と続かない」○「リバウンドしてしまった」○「手っ取り早く痩せる方法を知りたい」もしあなたも同じように悩んでいるのなら、今スグ・・・下記↓に「メールアドレス」を記入し、※パソコンよりも携帯電話もしくは、スマートフォンで読むと読みやすいよ。登録ボタンを押してください。明日から、あなたの悩みを解決する為のメールマガジンが、「無料」で届きます。

登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/06/03号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。