トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/06/10号
大人のまぐ 2015/06/10号
独り善がりな“おもてなし”は失敗する…日本が観光国家を目指すために最も必要なものとは?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
デービッド・アトキンソン

◇名言から学ぶコーチング
♯84 願望を持つための名言たち
◇美月あきこの大人のマナー相談室
お客様との会話が盛り上がりません……
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『デービッド・アトキンソン 新・観光立国論』
デービッド・アトキンソン
東洋経済新報社
1620円
詳しい書籍の情報はこちら
 

人口の激減が問題となり、移民についてしばしば議論されるようになった日本。移民問題には拒否反応が多いが、そうではなく“観光”で外国人を呼び込むことが、新しい日本の可能性を開くと語るのは、かつてソロモン・ブラザーズやゴールドマン・サックスでアナリストとして活躍し、現在は文化財修復を手掛ける小西美術工藝社の代表取締役、そして茶人でもあるデービッド・アトキンソン氏だ。

本書では、ほどほどの気候で自然も文化もあり、そして食事も楽しめるという、極めて優れた観光地としての日本のポテンシャルを、グラフや統計を交えながら解説。ただ、そのいっぽうで元アナリストらしく、このような諸条件が揃っているにもかかわらず、文化財の活用などにあまり乗り気ではなく、その反面で世界遺産登録に狂奔するといった、日本の観光を取り囲む“お寒い現状”についても、鋭くメスを入れている。

例えば、安全や交通機関の正確さといったことを、日本人は我が国の観光地としてのウリとして挙げることがあるが、政情不安なタイにも観光客が押し寄せるのを見ても分かるように、それらはあまり意味がないという。アトキンソン氏は、日本人だけにしか通じない独り善がりな“おもてなし”ではなく、外国人のニーズを理解したサービスを提供しないと、リピーターの集客に失敗するとも警告している。

日本が観光国家を目指すにあたって、アトキンソン氏が最も必要だと考えているのが、コンテンツの多様性。そして、その多様性に欠けている典型例がホテルだという。安いホテルはあっても、日本人には需要がなさそうだからという理由で、一泊ウン百万円するようなホテルがないのは、上客になってくれそうな超富裕層を日本へ呼びにくくしていると指摘するアトキンソン氏。もちろんホテルだけではなく、安く済ませたい人からお金を使いたい人まで、様々な旅行者に対応したコンテンツを揃えることが、これからの日本の観光には必要だと指摘する。

東京オリンピックの開催をビジネスチャンスと捉える、観光業や飲食業に携わる方なら、まさに必読の一冊。また最近では、アジア諸国からの観光客による、いわゆる「爆買い」も話題になっていることもあり、上に挙げたサービス業とはあまり関係のない業界の方も、本書から“観光がもたらす力”を学んでみることは、案外価値あることではないだろうか。

ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯84 願望を持つための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、願望を持つための名言。強い願いは、物事を成し遂げるための大きな原動力となるもの。これを機会に、自らが抱く願望を、いま一度再確認されてみてはいかがでしょうか。


空想は創造の始まりである。
願いごとを空想し、次に空想したことを願いだし、
ついには空想したことを創造する。
バーナード・ショー(劇作家)

いろんなことをイメージすることで、可能性をもっと膨らませていこう。今までの経験と常識から考えていただけでは、同じようなアイデアになってしまう。現実的ではないと思えるようなことでも、想像してみる価値は十分にある。

【ワンポイント コーチング】
どんな視点で物事を見れば、いつもと違う発想ができそうですか?


何としても二階に上がりたい、どうしても
二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の
頭からは、ハシゴは生まれない。
松下幸之助(パナソニック創業者)

どうしても成し遂げたい、手に入れたいという意欲を持ち続けよう。意欲と向上心があれば、前に進む原動力になるが、できればいい程度の願望であれば、達成できる可能性も低くなる。心の底から湧き出る熱意は、最大のパワーになる。

【ワンポイント コーチング】
絶対に成し遂げたいと思っていることは何ですか?


人生は情熱によらなければ勝負できない事ばかりだ。
ハズリット(エッセイスト)

イメージしてるだけで、楽しくなり期待できることに、焦点を当てよう。本心から成し遂げたいと思うことでなければ、義務的なことではやる気は出ない。情熱的になれることが見つかれば、知識や技術は、後からでも自然とついてくる。

【ワンポイント コーチング】
どんなことをイメージしている時、ワクワクした気持ちになりますか?

ツイートする
 
美月あきこの大人のマナー相談室
Q 私は、お客様との会話がまったく盛り上がりません。そればかりか、会話が続かないんです。相槌やうなずきはしていますが、まったく会話が続かず、「シーン」としてしまうことが良くあり、困っています。なにか手立てはないでしょうか? 質問者
質問No.120
 
美月あきこの大人のマナー相談室
美月あきこ
大学卒業後、日系・外資系双方の国際線キャビンアテンダント(CA)として活躍。その経験をもとに現在は、人財育成コンサルタントとして、講演活動を展開する。
  A
まず、ご安心いただきたいのは、世の中に「話し上手な人」というのは、さほど多くはいないということです。日本人はシャイな性格なので、むしろ「会話が苦手な人」の方が多いかもしれません。

ただ、「会話が苦手」が仕事にも影響しているということですので、なんとかしたいですよね。会話が、芸人さんのトークのように大盛り上がりとまではいかなくても、ある程度うまく弾ませられるカンタンなテクニックがあるので、ご紹介します。

質問者様は「相槌やうなずきはしている」とのことですが、では、否定や反論はしていませんか? あるいは、その感情が表情に表れてはいませんか?

人には、「自分の話を聞いてもらいたい」という欲求があるものです。そして、その話に共感してほしいとも思うものです。相手が楽しい話題を話しているなら、笑顔で。悲しい話をしているなら、悲しげに。相手が話している際の気持ちに合わせた表情を浮かべて、耳を傾けてください。これにより、相手からの共感を生み出します。

そして、「それは違う」と思っても、少なくてもその場では決して否定や反論はしないことです。それだけでも、相手はあなたに心を開き、存分に話をしてくれるようになります。

ここまで来たら、会話が弾むまであと一歩です。

あとは、相手が話す内容をさらに深掘りするべく「それで、どうされたのですか?」といった具合に話をうながす。相手が話した内容を、あなたも繰り返し話す。時には、そのまま繰り返すのではなく、少し別の話題を入れたり、例え話にするなどして、相手の話を言い換えて話す。これらのテクニックを適宜用いるだけで、会話は自然と弾んでいきます。

どうです? 実にカンタンでしょう?

芸人さんのようなトークスキルが無くたって、どなたでもある程度会話を弾ませることができるのです!
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は、20代で年収1億円を稼いだ筆者が考える、大富豪の思考パターンを大公開!ネットビジネスの最新情報はもちろん、ビジネスから離れた生活面での話題にも注目です。参考になる教訓が詰まっていますよ♪

川島和正の日刊インターネットビジネスニュース 無料
読者数33万部超、日本一の個人メルマガ(まぐまぐ総合ランキング調べ)■7年連続で年収1億円以上になり、50か国以上を旅行して、190平方メートルの豪邸に住んで、スーパーカーに乗れるようになり、さらに、著書は、日本を代表する超有名人2人に帯を書いてもらい、累計50万部のベストセラーとなった、現在香港在住の川島和正が、最新のビジネスノウハウ、自己啓発ノウハウ、健康ノウハウ、恋愛ノウハウさらに「今チェックしておくべき情報リスト」などを配信中!
登録する!
 
 
2誌目は、株式投資など資産運用のメルマガ。株式投資が気になりつつも、はじめの一歩が踏み出せない方は多いのでは?このメルマガではその1歩を後押しする情報が大量に詰まっています。少しでも投資を始めたいと思ったらここをクリック!

日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン 無料
株式投資に必要な資産運用ノウハウや売買法を活字、動画を通して伝えている日本株投資家、坂本彰の公式メールマガジンです。雑誌等のメディア掲載歴多数。2014年まぐまぐ大賞マネー部門大賞を受賞。著者の投資実績も公開しており、既存読者様からも好評です。ご登録は今すぐ!

登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/06/10号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。