トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2015/06/24号
大人のまぐ 2015/06/24号
経済学を習得するなら最初に「歴史」を学ぶべし!取引相手からの質問に窮した際の「正しい回答例」とは?
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『これなら分かるよ!経済思想史』
坪井賢一

◇名言から学ぶコーチング
♯86 行動を起こすための名言たち
◇美月あきこの大人のマナー相談室
客先での想定外の質問……どう答えれば良い?
◇今週のメルマガChampion
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『これなら分かるよ!経済思想史』
坪井賢一
ダイヤモンド社
1728円
詳しい書籍の情報はこちら
 

どのような業種であれ、ビジネスマンなら経済学の知識は身に付けておきたいもの。だが、はじめから原典に当たるというやり方では、あらかじめ挫折を用意しているのに等しいし、現実的なことをいえば、そんな時間はなかなか作れないものである。

そんな経済学の習得だが、まずは経済思想史を学んだ方が頭に入って来やすいと語るのは、経済誌『週刊ダイヤモンド』の元編集長である坪井賢一氏だ。本書では、近代になって発生した経済学の歴史の中でも、主に新古典派・マルクス経済学・ケインズ主義という3つの流れについて、理論が生まれた当時の歴史も交えながら重点的に解説される。例えば、アベノミクスの金融緩和をフリードマンから遡り、マーシャルやフィッシャーといった貨幣数量説の伝統から説き起こしたり、また19世紀前半のイングランドで制定されていた穀物法をめぐるマルサスとリカードの議論を、TPP問題とあわせて論じるなど、現代の日本における経済問題と結びつけて論じているため、とても理解しやすい内容となっている。

さて、最近の経済学の潮流の一つとしてもてはやされているのが、もともとは数学の理論であるゲーム理論。なかでも、先月交通事故で亡くなり、映画のモデルにもなった数奇な人生に幕を閉じた数学者のジョン・ナッシュが考案したのが、この理論の中でも重要な概念のひとつとなっているナッシュ均衡だ。あるプレーヤーが、おのおの自分以外のプレーヤーの行動に対して最善を尽くしたときに、均衡が生まれるというものだが、本書ではこのナッシュ均衡を、ここ数年続いていた牛丼屋の値下げ競争をモデルに分かりやすく説明される。経済学というと、高いところからモノを考えるもの……と思い込む方もいるだろうが、決してそうではなく、ごくごく身近な事象から学ぶことができるのだ。

イチから経済学について学んでいきたいと考えている方はもちろんのこと、学生時代に少し学んだものの忘れてしまったので学び直しをしたい、といった方にもオススメできる一冊だ。

ツイートする
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯86 行動を起こすための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回ご紹介するのは、行動を起こすことの大切さを説いた名言の数々。先人たちの言葉に、大きな目標に向けての第一歩を踏み出す勇気をもらってみてはいかがでしょうか。


時のある間にバラの花を摘むがよい。
時は絶えず流れ行き、今日微笑んでいる花も
明日には枯れてしまうのだから。
ロバート・ヘリック(詩人)

思いついたら先延ばしせずに、できるだけ早く行動に移す習慣をつけよう。周りの環境は自分の都合に関係なく、常に変化しているのだから、いま考えていることが明日できるとは限らない。タイミングを逃さないようにしよう。

【ワンポイント コーチング】
先延ばしせずに、いまから何を始めますか?


だれだって、後からだったら、何だって言える。
革新というのは簡単そうに見えるものなんだ、
後から見ればね。
デイル・ドーテン(作家)

後から他人を評論するのではなく、自分が実際にやってみよう。頭で考えているだけなのと、それを実際にやってみることでは、雲泥の違いがある。どんな小さなことでも行動してみれば、自分自身の学びと成長につながる。

【ワンポイント コーチング】
実際にやってみたら、どんな気持ちになれそうですか?


リスクには2種類ある。
踏むには危険が大きすぎるリスク。
それと逃すにはあまりにも惜しいリスクだ。
ピーター・ドラッカー(経営学者)

やることで起きるリスク、やらないことのリスクの両方を考えるようにしよう。あまり考えないですぐに行動しすぎるタイプ、慎重になりすぎて行動できないタイプ、どちらにもリスクは潜んでいる。バランスを考えて、リスクを軽減していこう。

【ワンポイント コーチング】
どんな行動をとれば、もっとリスクを軽減できそうですか?

ツイートする
 
美月あきこの大人のマナー相談室
Q営業職です。打ち合わせや商談の席で、相手から突然予告もしていなかった質問をされて「何とか答えなきゃ」と慌ててしまったり、言葉に詰まってしまったりした経験が何度もあります。それまで、営業トークはなんとかスムーズに話せても、最後のまったく関係のない質問でそのような状況になってしまうと、すべてが水の泡だと思うのです。美月さんだったら、どうやって急場をしのぎますか?

質問者
質問No.122
 
美月あきこの大人のマナー相談室
美月あきこ
大学卒業後、日系・外資系双方の国際線キャビンアテンダント(CA)として活躍。その経験をもとに現在は、人財育成コンサルタントとして、講演活動を展開する。
  A
相手から知らないことを聞かれたり、あらかじめ答えを準備していなかった質問や要望を受け、咄嗟に回答できなかったときの対処法ですね。

簡単ですよ。「その件についてはわかりません」と言えば良いだけです。それだけだと、言いっぱなし感があるな、と思われたら、「お調べしてお返事をさせていただきます」で良いと思います。

予想してない質問に答えられない原因は単純です。それは、あなたの中に回答となる情報がないからです。焦って探せば何とかなる、という問題ではありません。体裁のために無理をして答えても、それは嘘以外の何ものでもありません。
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に注目のメルマガをご紹介!
 
 
1誌目は不動産投資メルマガ。サラリーマン時代よりわずか4年で、家賃年収1,700万円の資産を築いた!そんな著者のノウハウを詰めた「不動産投資大百科」を今なら無料配布で提供中♪

水戸市のサラリーマン大家さん 無料
総発行部数15万部。購読者日本一の不動産メルマガ。毎日、不動産投資の相談をお受けしています。2015年3月現在4650人以上の投資家さんとお会いしてきました。年間取引額100億円以上、月間取引額10億円以上の不動産会社社長が、不動産投資について真剣に書いています。今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。六本木アマンドの最上階の新事務所に移転。毎月、地方に行って地方の方に不動産投資を教えています。メルマガ登録で非公開の物件情報も入ってきます。
登録する!
 
 
2誌目は、副収入を得るためのテクニックが詰まったメルマガです。アフィリエイトとインフォビジネスでちょっとしたリッチな生活をしてみませんか?どん底から這い上がった彼流の考えが詰まっている編集後記は必見ですよ!

へなちょこ社長中松のだるだる日記 無料
アフィリエイトとインフォビジネスで、年商1~2億円規模の会社を経営する中松のまぐまぐ殿堂入りメルマガです。アマゾンランキング1位獲得「レバレッジでさらに増える!副収入が月16万円入ってくるしくみ」の著者。中松に興味がある人しか読まないマニアックなメルマガなのであしからず。(旧メルマガ名:月100万稼ぐ脱サラアフィリエイターの本音)

登録する!
 
 
 
 
【大人のまぐ】
2015/06/24号 (毎週水曜日発行)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。