2013/03/17 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
週刊メルマガレビュー
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■あることを覚えるだけで英語がペラペラに? [PR]
あることを覚えるだけで英語がペラペラに?
 
長い冬が終わり、草花たちの新しい息吹がそこかしこで感じられるこの季節――メルマガの世界のほうも、注目の新タイトルが続々と登場中です! というわけで、今週の「週刊メルマガレビュー」は、新作メルマガの購読者数ランキングと、編集部注目の新作タイトルのレビューをお届けします。お楽しみに。
週刊メルマガレビュー Vol.023
◇人気メルマガ データランキング
 新作メルマガ購読者数ランキング

◇今週のメルマガ実読レビュー
 1通でDVD1枚分の満足感あり!
 キュートでクールなIT系メルマガ誕生
 〜“Techdoll”三橋ゆか里のつれづれIT★Notebook〜

◇スタッフおすすめ無料メルマガ情報
 
人気メルマガ データランキング
新作メルマガ購読者数ランキング
1位 長尾たかしの「国会へ戻るまでに、これだけは言っておきたい」
著者 長尾たかし 発行日 週刊 価格 840円/月
 
2位 週刊MEGA地震予測
著者 JESEA(地震科学探査機構) 発行日 週刊 価格 210円/月
 
3位 井垣利英の「自分磨き&マナー」の秘訣
著者 井垣利英 発行日 週刊 価格 840円/月
 
4位 勝負師宮田の競艇予想
5位 よくわかる日経225オプション-
6位 TICE式 年収1億円コーチングクラブ
7位 “Techdoll”三橋ゆか里のつれづれIT★Notebook
8位 仕手株・銘柄・保有株・トレードこっそり日記
(目指せ10億!)プレミアムメルマガ版
9位 可笑しなことがおおすぎるっ!
10位 安藤るみ子 アーユルヴェーダを生きる【有料版】
(集計期間:2013年2月6日〜3月7日)
 
今回は、ここ1か月の間に創刊された新作メルマガのなかから、購読者数が多かったタイトルのランキングをご紹介。

1位に輝いたのは、保守系の論客として知られる自民党所属の元衆議院議員・長尾たかし氏によるメルマガ『長尾たかしの「国会へ戻るまでに、これだけは言っておきたい」』。現時点では未創刊のタイトルですが、期待度の高さの表れか、早くも多くの購読者を集める結果となりました。ちなみに待望の第一号は、3月18日に配信される予定です。

いっぽうで、7位にランクインしたのが、ウェブディレクター・ITライターとして活躍をされている三橋ゆか里さんの『“Techdoll”三橋ゆか里のつれづれIT★Notebook』。レビューコーナーでは、その注目の中身に迫ります。
ツイートする
 
■「えっ?」ダンカン氏、高めの血圧が発覚… [PR]
「えっ?」ダンカン氏、高めの血圧が発覚…
 
今週のメルマガ実読レビュー
“Techdoll”三橋ゆか里のつれづれIT★Notebook
ブログ「TechDoll」主催、IT業界で活躍する才色兼備な三橋ゆか里さんの、グローバルIT情報キュレーションメルマガ。膨大な知識量と国際的行動力から得られる、シリコンバレー・ニューヨークの最新IT情報や注目の人物紹介、新Webサービス分析など、仕事で差がつく新知識を毎号お届け。初月無料。
著者 三橋ゆか里
発行日 週刊
価格 840円/月
 
レビュアー:加倉井路子
まぐまぐから出ている有料メルマガの、ほぼ全てに目を通すアラサー女子。幼少より哲学に興味を持ち、学生時代はラテン語を学ぶ。趣味は家電店巡り。
  1通でDVD1枚分の満足感あり!
キュートでクールなIT系メルマガ誕生


Look like a girl. Act like a lady. Think like a man. Work like a boss.
(外見は女の子っぽく。所作は女性らしく。思考は男性的に。そして、一流の仕事を。)

これは、新作メルマガ購読者数ランキングにランクインしたメルマガ『“Techdoll”三橋ゆか里のつれづれIT★Notebook』のタグラインである(タグライン:そのサービスの優れた特徴の簡潔な表現を意味するマーケティング用語)。今週は、なんとか自らの“女子力ストップ安”に歯止めをかけたいと、このタグライン通りにクールな仕事ぶりとキュートな見た目のギャップが魅力的な、三橋さんのメルマガを読んでみた。

このメルマガは、語学力・国際的センスとIT知識、そして美しさも兼ね備えた三橋ゆか里さんが、まだ国内メディアで日本語になって紹介されていない新鮮トレンドをいち早くキャッチして、読者に解説入りで直送してくれるもの。驚いたことに、読み終わるのに2時間近くもかかってしまった。いや、文章量はさほど多くはない。むしろ、センスの良いデザインで読みやすい。それなのに、少ない語数に膨大なメッセージがさりげなく凝縮されていて、いちいち知識欲が触発されてしまった。

最新号「No.3 -写真サービスCoolirisに会って来た-」では、シリコンバレー発の世界的写真サービスCEOのSoujanyaと直接会ってきた話がメイン。「世界180カ国で利用され、ダウンロード数は300万以上」の超有名サービスを運営するベンチャーのCEOから「“Look for two good looking Indians and a bad looking German.”(ハンサムなインド人2人と、悪そうなドイツ人を探して)」というフランクなメールをもらったというエピソード。このインド人2人はスタンフォード大学出身。三橋さんの日常が一流すぎて、のっけから圧倒されてしまった。

それでいて、語り口は終始女性的。「一足先にメルマガで紹介するね。」「私たちが想像できることは何でもコンピュータちゃんにできちゃうらしいのです。」「ではまたねん。」……いやいや、おかしいでしょ。あなたが話している「エコシステム」とか「フリーミアム」とかのWebキーワード、普段目を通している「VentureBeat」とか「Trendeme」とかのIT系のメディアが、そんな、きゃわいい口調で語れるわけ……か、語れてる!? 

彼女のメルマガはデザインと文章は柔らかい印象なのに、内容はこの上なく洗練されていて超一流と、きわめて異質なものが融合しているため、油断して読み始めると、きっと気後れをおぼえる羽目になるだろう。私の場合、圧倒された後、なんとかキャッチアップしようとあれこれ検索しながら読み進んでいくうちに、知識や用語がシャワーのように頭にインプットされはじめ、2時間経過時、ふと我に返ると、思いついたWebサービスの企画でノートが埋まっていた。メルマガを読んだだけで、脳がにわかに「一流化」したような気持ちのよい加速感が得られたのだ。これこそが、真に価値のある「濃い文章」の効能なのだと納得した。三橋さんの美と知性のどちらにも妥協のない姿勢には、女でも惚れずにはいられない。
(メルマガ評論家 加倉井路子)
ツイートする
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
パクチー料理店を成功させた秘訣をメルマガ読者だけに!
>>パクチー料理店を成功させた秘訣をメルマガ読者だけに!
 
PR PR
 
スタッフおすすめ無料メルマガ
HPに1日1000アクセス集める方法等、独自の在宅起業ノウハウを伝授。
『川島和正の日刊インターネットビジネスニュース』
 
“やりたいこと”と“儲かること”の違いを紹介。成功者の思考とは?
『水戸市のサラリーマン大家さん』
 
著者のアフィリエイト体験を公開!ビジネスについての考え方も参考に!
『へなちょこ社長中松のだるだる日記』
 
他ジャンルのメルマガもチェックする
 
■ゴルフの練習は今すぐやめろ? [PR]
ゴルフの練習は今すぐやめろ?
 
 
【週刊メルマガレビュー】 2013/03/17 号(毎週日曜日発行)

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
主筆 :加倉井路子
スタッフ :堀江大輔 芳村篤志 本村彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【週刊メルマガレビューは、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ