トップページ > オフィシャルメルマガ > スポーツまぐ! > スポーツまぐ! 2014/06/13号
スポーツまぐ! 2014/06/13号
W杯は誰推しで行く!?知ってるとツウ振れる注目若手選手をご紹介♪候補選手のスーパープレイも動画で
やくみつる 今週の"ヒット"コマ
-やくみつるが旬のスポーツをヒットコマでご紹介-
SPOTUBE〜あの名場面をYou Tubeで〜
-もう一度見たいスポーツの名場面を動画で-
まぐスポ〜ツボを押さえて楽しく観戦&参戦〜
-注目のスポーツイベントが10倍楽しくなるポイントを解説-
まぐまぐオススメ情報
-プレゼント付きアンケートのお願い-
カープ首位陥落!再び鯉は滝をのぼれるのか!?
 今季、開幕から順調に飛ばしていた広島カープがセ・パ交流戦で大失速。ついにはリーグ首位の座からも陥落してしまった。ひどい不調は元クローザーの永川くらいで、大半はそれほど状態が悪いようにも見えなかったのだが、投打がどうにも噛み合わず、ズルズルと後退を余儀なくされた。安定していたルーキー大瀬良が滝から落ち、ここへ来てエースのマエケンまでも登板回避。ついにはチームまるごと滝壺に没してしまいつつある。はたして再び「鯉の滝のぼり」はなるのか。カープ女子の悲鳴が溜め息に変わろうとしている…。
やくみつる
漫画家。
新聞・雑誌などで幅広いジャンルの時事漫画を執筆、テレビ番組のコメンテータとしても活躍中。
日本のW杯初戦、コートジボアール戦も目前に迫って参りました。気になるのは日本のワントップではないでしょうか。果たして大迫、柿谷、大久保のうち誰が先発出場を果たすのかにも注目です。ということで今回は、いいイメージで初戦を迎えるためにも彼らのスーパープレーをご紹介します!
強豪オランダ相手にビューティフルゴールが炸裂!
まずは大迫、昨年11月に行われたオランダとの一戦です。長谷部からのパスを見事ダイレクトで左隅に流し込みました。今年1月にはドイツ2部のTSV1860ミュンヘンへ移籍し活躍。6月にはドイツ1部のFCケルンへの移籍が発表されるなど順調にステップアップを重ねています。高校時代は対戦相手からも「大迫ハンパないって」とリスペクトされてきたこの年代を代表する名選手、本大会での活躍も期待されます。
天才・柿谷が魅せた超絶テク
2013年のJリーグアウォーズ最優秀ゴール賞を獲得したゴールです。2006年にセレッソ大阪史上、最年少となる16歳でプロ契約を結び、同期入団の香川よりも評価が高かった柿谷ですが、かつては度重なる練習への遅刻など、プロ意識の欠如も指摘されていました。しかし、2009年に当時J2の徳島ヴォルティスへ移籍し、そこで人間的に成長。今や日本代表には欠かせない中心選手です。本大会では天才・柿谷のさらなる覚醒が望まれるところです。
好調を維持する大久保の得点感覚に期待!
サプライズとも言われた大久保の招集ですが、昨年のJリーグ得点王で、今季も現在、得点ランキング2位という結果から見ると順当と言えるのではないでしょうか。代表戦では点を取れていないとの指摘もありましたが、先日のザンビア戦では後半ロスタイムに値千金のゴールを決めるなど、リーグ戦の好調を維持しています。現在32歳と日本代表ではベテランですが、その分、経験も豊富。必ずや期待に応えてくれるでしょう!
W杯ついに開幕!日本のグループリーグ突破なるか!?
サッカー
W杯
日本VSコートジボワール 6月15日 10:00
日本VSギリシャ 6月20日 7:00〜

いよいよW杯が開幕しました!今大会では、ウルグアイ代表のスアレス選手やフランス代表のリベリー選手など、世界のスーパースターたちが相次いで怪我に見舞われるなど、何かが起きる予感が……、そのひとつが日本の躍進じゃないでしょうか!

なんて希望的観測をぶち上げてみましたが、15日は我らが日本代表の初戦、コートジボワール戦です。精一杯応援しましょう。

ちなみにコートジボワール戦は、当初は日本時間午前7時放送予定だったのをご存知でしょうか。それが変更となって日本時間午前10時開始となったのですが、この時間、ブラジルだと午後10時。選手たちのコンディションが心配ですが、そこは彼らもプロ、きっとやってくれることでしょう。

コートジボワールは、攻撃陣に強烈なタレントがそろっています。世界でも有数のストライカーであるドログバ選手、ASローマ(イタリア)で活躍中のジェルビーニョ選手といったワールドクラスの選手たちはケアしなくてはいけないでしょう。カギとなるのはマンチェスター・シティ(イングランド)のヤヤ・トゥーレ選手。コートジボワールの司令塔であり、強烈なミドルシュートでゴールを量産している好選手です。ザンビア戦での日本の守備を見ていると、中盤の選手への寄せが弱くミドルシュートに対してのケアが甘かったため、修正しない限りヤヤ・トゥーレ選手に決められてしまうことが容易に想像できます。

続いて6月20日にはギリシャ戦が行われます。ギリシャの最大の強みは鉄壁の守備力。さらにボールを奪取した後のカウンターも切れ味抜群です。日本はこの組織だった守備をどうくずすか!? 裏への抜け出しやサイドチェンジが重要になってくるでしょうから、岡崎選手と香川選手の運動量とパス・シュートの精度がカギとなるのではないでしょうか。

そして、ギリシャはカウンターとセットプレーでの得点が主なので、セットプレーは仕方がないとして、不用意に中盤でボールをロストし高い位置からのカウンターだけは絶対に避けなければいけないポイント。日本の両サイドバックの選手はよく攻撃参加をしますが、その際には絶対にボールを奪われてはいけません。

まぐまぐ予想は、コートジボワールには3-2で勝利!ギリシャには0-1で負け!です。この予想を覆して2戦とも勝利し、早々にグループリーグ突破を決めてほしいですね。

<その他のスポーツ情報>
サッカー スペインVSオランダ 6月14日 4:00
南アフリカW杯、決勝カードの2国が早くも対決!
ベルギーVSアルジェリア 6月18日 1:00
今大会台風の目と予想されているベルギーが登場!
ヤヌザイ選手やルカク選手など才能あふれる攻撃陣に注目!
【スポーツまぐ!】 2014/06/13号 (毎週金曜日発行)

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【スポーツまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

スポーツまぐ! 休刊

スポーツが見たくなる、やりたくなるメルマガ誕生しました。 人気漫画家・やくみつるさんの書きおろしのコラムを毎週掲載中! 懐かしの名シーンを動画で振り返るコーナーも大人気。 スポーツ好きには堪らない見どころ、読みどころを満載してお送りします。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「スポーツまぐ!」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『スポーツまぐ!』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。