トップページ > オフィシャルメルマガ > スポーツまぐ! > スポーツまぐ! 2014/09/05号
スポーツまぐ! 2014/09/05号
新生・日本代表スタート!アギーレジャパン初陣のウルグアイ戦注目選手を紹介♪八重樫東・井上尚弥・村田諒太の名シーンは動画で紹介
やくみつる 今週の"ヒット"コマ
-やくみつるが旬のスポーツをヒットコマでご紹介-
SPOTUBE~あの名場面をYou Tubeで~
-もう一度見たいスポーツの名場面を動画で-
まぐスポ~ツボを押さえて楽しく観戦&参戦~
-注目のスポーツイベントが10倍楽しくなるポイントを解説-
元大相撲小結の竜虎さん急逝に思う
元大相撲小結でタレント、俳優の竜虎さんが8月29日、急逝された。

亡くなった後、マスコミ対応に追われていた夫人の貴子さんは、私の幼稚園時代の同級生。そんなことからも親しくお付き合いさせていただいていただけにショックだった。

大相撲にトラブルが続出した数年前、竜虎さんと各番組でご一緒したが、昭和3、40年代のよくも悪くも情に厚かった時代に在籍されていた方なので、ややもすると際どい話も。必ず収録に同行されている貴子夫人はいつもヒヤヒヤされていた。

「竹を割ったような」とはまさに竜虎さんのためにあるような、気風のいい元お相撲さんだった。 ご冥福を祈ります。合掌
やくみつる
漫画家。
新聞・雑誌などで幅広いジャンルの時事漫画を執筆、テレビ番組のコメンテータとしても活躍中。
本日は八重樫東・井上尚弥・村田諒太という3人の日本人が戦う、日本ボクシング界にとって重要な一日です。どの選手も素晴らしい実力の持ち主。今日の試合もきっと勝利してくれることでしょう。ということで今回は『ボクシング八重樫東・井上尚弥・村田諒太の名シーン』をご紹介します。何はともあれ動画をご覧下さい。
八重樫東、戦慄のKO集!
左右両方の拳から繰り出される素早く鋭いパンチは同じ階級の選手なら一発で倒せる破壊力を秘める八重樫。また、フットワークなどを見るとどこか楽しみながら淡々と相手をボコボコにしている感じが怖い!
天才・井上尚弥、衝撃のスピード出世
小学校1年生の時から父親の下でボクシングを始め、アマチュアを席巻。プロ転向後わずか6試合で世界王者となった井上のタイトルマッチ動画です。プロ入り6戦目での世界チャンピオンは日本人男子最速。今夜の初防衛戦もきっとやってくれるでしょう!
苦労人・村田諒太、ロンドン五輪で悲願の金
いわゆる順風満帆にプロになった選手に比べ、日の当たる道を歩いてこなかった村田諒太。しかし、その才能はロンドン五輪で花開きました。ボクシングで48年ぶりとなる金メダルを獲得。その後、プロに転向し、今夜が5戦目。世界王者に向け、負けられません。
アギーレジャパン出陣!
サッカー キリンチャレンジカップ
日本VSウルグアイ 19:25~

いよいよ今晩、ハビエル・アギーレ監督率いる新生・日本代表の試合が行われます。記憶に新しいW杯ブラジル大会では、一勝もできず1次リーグ敗退に終わっただけに、「アギーレジャパン」にはこれからの4年間を有意義に使ってしいですね。

ところでアギーレ監督ってどんな人かご存知でしょうか。1958年生まれの55歳。現役時代のポジションはFW、MF、DFを経験し、メキシコ代表選手として1986年ワールドカップ・メキシコ大会に出場。引退後は母国の代表監督として2002年ワールドカップ・日韓大会、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会の2大会で指揮を執っています。クラブの監督としては、当時弱小クラブだったリーガ・エスパニョーラのCAオサスナを導き、2005-06シーズンには4位という結果を残しました。さらに昨年のチャンピオンズリーグ優勝のアトレティコ・マドリードでも監督経験があります。

このように実績は申し分ない同監督。戦術はどちらかというと守備的なフォーメーションを執ることが多いのですが、選手の特性に合わせて攻撃型のチームも作ることができます。就任会見では4-3-3を基本布陣とするとの意向を述べていたこともあり、日本代表でどういった指揮を執るのかは注目したいところですね。

今回召集された本田選手、長友選手をはじめとした23人のうち、初招集は5人。中でも注目は、アギーレ監督が視察に訪れた試合で2得点を挙げた、東京のFW武藤嘉紀選手。現役慶応大生のプロサッカー選手でイケメン。神は彼に三物を与えました……。思い切りの良さが持ち味のサイドアタッカーで、攻撃だけでなくディフェンスでもハードワークする泥臭さも持ち合わせています。ウルグアイ戦では先発とはいかないでしょうが、後半の足が止まる時間帯に出てきて、持ち味を存分に生かして、サイドから相手をかく乱してゴールを決めてもらいたい!

また、4年後に向けて注目したいのが、鹿島のMF柴崎岳選手。天才と称されている同選手は、繊細なタッチでボールをさばき、そこから精度の高いパスを供給します。FWへの美しいスルーパスは、思わず見惚れてしまうほど。最近では決定力も増してきており、8月16日のヴァンフォーレ甲府戦でのロングシュートはコースもタイミングも完璧。こういったロングシュートは今までの代表戦ではあまり見られませんでしたが、彼なら一発決めてくれることでしょう。

新生日本代表の船出となるウルグアイ戦。今後4年間の試金石となるこのゲームはぜひとも勝ちたいところ。皆で代表を応援しましょう!

<その他の注目スポーツ情報>
ボクシング 村田諒太・井上尚哉・八重樫東のトリプルマッチ
9月5日

村田諒太第5戦&井上尚弥・八重樫東ダブル世界戦!
ゴルフ フジサンケイクラシック 9月4日~
賞金ランク上位の小田孔明、藤田寛之らが登場!
【スポーツまぐ!】 2014/09/05号 (毎週金曜日発行)

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 : 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問合せください。
配送技術 : 株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【スポーツまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】

スポーツまぐ! 休刊

スポーツが見たくなる、やりたくなるメルマガ誕生しました。 人気漫画家・やくみつるさんの書きおろしのコラムを毎週掲載中! 懐かしの名シーンを動画で振り返るコーナーも大人気。 スポーツ好きには堪らない見どころ、読みどころを満載してお送りします。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「スポーツまぐ!」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『スポーツまぐ!』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。