旅まぐ 2014/12/18号
2014年を締めくくる四季の名スポットをご覧あれ!沖縄のくびれを一望できるポイント!?
 
ヘッダー
秋田県 乳頭温泉郷
【編集部より】
 気付けば師走ももう18日。皆さんにとってこの1年はどのような年でしたでしょうか。今回の巻頭特集は、今年を振り返ってみました。沖縄コーナーでは、絶景を楽しめるスポットをご紹介。それでは今週も『旅まぐ』をごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
秋田県 乳頭温泉 鶴の湯
 早いもので今年も残すところ2週間、『旅まぐ』も今年最後の配信となりました。そこで今回はこの1年にご紹介したたくさんの名スポットの中から、春夏秋冬それぞれ一ヶ所ずつをセレクトしてお届けすることにします。総集編ですね。

 まずは1月、今年最初の配信号でご紹介したのは秋田県仙北市の乳頭温泉郷。鶴の湯温泉、大釜温泉、妙乃湯温泉、 蟹場がにば温泉、孫六温泉、黒湯温泉、休暇村乳頭温泉郷の七つの宿からなるこの温泉郷は、東北地方を代表する秘湯として広く知られています。中でも最も古い歴史を誇るのが、コーナー写真でご紹介した鶴の湯。敷地には、この地がかつて秋田藩主の湯治場だったことを物語る茅葺屋根の「本陣」が残ります。鄙びた雰囲気はまさに秘湯中の秘湯と言えるのではないでしょうか。
郷愁の原風景
福島県 鶴ヶ城(写真提供:福島県観光物産交流協会)
 「鶴」繋がりというわけではありませんが、続いてご覧いただいたのは福島県会津若松市に聳える鶴ヶ城。時は春、満開の桜に彩られた名城を4月17日号でご紹介しました。

»夏と秋の名スポットはこちらをクリック
オススメ旅情報
オススメ旅情報
乳頭にゅうとう温泉郷 鶴の湯温泉
江戸時代に開湯されたという鶴の湯温泉。
宿泊情報などはこちらでどうぞ。
 
オススメ旅情報
鶴ヶ城
鶴ヶ城のすべてがわかるページです。
改修工事が終了した茶室麟閣の開園情報も。
沖縄、その聖なる気だるさ
石川高原展望台(うるま市石川山城)
 沖縄本島は、沖縄県を構成する160の島々の中で最大の島です。面積は1208.33平方kmで周囲約560km、また南北端の直線距離は約106.6kmあります。数字だけを見ると、けっこう大きな島だと感じられる方も多いかもしれませんね。
沖縄、その聖なる気だるさ  ただ、この沖縄本島には東西を結んだ直線距離が約4kmしかない部分があるということをご存知でしょうか。沖縄本島の地図をご覧になれば一目瞭然ですが、本島で最も細い、まるでくびれたウェストのように見えるその場所は、うるま市石川と恩納村仲泊にまたがっています。
 一昔前、この辺りのウミンチュ(漁師)は西の海が荒れるとサバニ(丸木船)を担いで陸越えして東の海で漁をし、東の海が荒れると西の海で漁をしたといわれています。で、今回みなさんにご紹介したいのは、そのウミンチュが行き来できるほど細い沖縄本島のくびれたウェストを一望できる「石川高原展望台」。

»全文を読む
 
伊波 一志
伊波 一志いは かずし
1969年、沖縄生まれ。写真家。香川大学法学部卒。
2007年夏、44日間で四国八十八カ所1,200kmを踏破。現在、沖縄県在住で、主に『母の奄美』という作品撮りのため奄美大島を撮影中。家族は、妻と三人の子。
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週は海好き野郎さんからの投稿です。
11月で25度って…今の時期でも20℃近くまで上がることもあるんだとか(ビックリ!)
冬になったばかりなのにもう夏が待ち遠しくなりました。
わたしの旅だより
沖縄県 恩納村
沖縄県の恩納村にあるムーンビーチがあまりにもキレイだったので思わず撮影しました。沖縄は11月というのに25度のポカポカ日和。さすがに泳げはしませんでしたが十分に夏っぽさを満喫できました。次の日に東京に戻ってきたのですが、あまりのギャップに体が参ってます……。
海好き野郎
『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
写真を投稿する
 
【旅まぐ】 2014/12/18号(毎月第1・3・5 木曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方へ
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

旅まぐ 毎月第1・3・5 木曜日配信

毎号美しい写真満載でお届けしている旅好き必見の無料メルマガです。読者投稿写真コーナーでは旅先で撮られた最高の一枚を毎回掲載。旅先を決める時のご参考にもぜひ!

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「旅まぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『旅まぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。