旅まぐ 2015/02/05号
おんせん県でみつけた九州一の絶景温泉!無人島では野生動物のつまみ食いに気をつけろ!?
 
ヘッダー
大分県 湯平温泉
【編集部より】
 この寒さ、体に堪えますね……。というわけで今回も巻頭特集は温泉。「おんせん県」が誇る名湯の数々をご紹介いたします。長崎の田島から無人島通信も届いていますよ。『旅まぐ』、ごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
明礬温泉
 立春も過ぎ、暦の上では春、なんですが……、やはりまだまだ寒く、温泉が恋しい季節は続きます。というわけで前回に引き続き温泉特集をお届けする当コーナー、今回は「おんせん県」の商標登録で脚光を浴びた大分県の名湯をご紹介します。

 大分の温泉といえば別府の鉄輪かんなわ温泉を思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。一昨年2月に特集した際にも、たくさんの反響をいただきました。
郷愁の原風景
明礬温泉
 そんな別府にあって地元の方イチオシなのが明礬みょうばん温泉。その名の通り明礬、つまり湯の花の名産地です。昔ながらの藁ぶきの湯の花小屋が立ち並ぶ風景は、国の重要文化的景観に選定されているほど。別府温泉保養ランドで楽しめる泥湯は“美白の湯”として人気を集めています。
 女性に大人気の由布院温泉のほど近くに位置し、鎌倉時代の開湯と伝えられているのが湯平ゆのひら温泉。種田山頭火も愛したくつろぎの地です。
郷愁の原風景
湯平温泉
 湯平の醍醐味といえば、なんと言っても街歩き。江戸時代後期に住民たちの手により作られた石畳は、二度の大火に遭いながらも取り壊されることなく残り、往時の風情を今に伝えています。気軽に入ることができる共同浴場は5軒。飲用源泉も有り、胃腸病に効果があるのだとか。
 最後にご紹介するのは、標高1300m、九州一の高所に湧く法華院ほっけいん温泉。2時間歩いてようやくたどり着ける、秘湯中の秘湯です。
郷愁の原風景
法華院温泉
 阿蘇くじゅう国立公園内の坊ガツルの一軒宿「法華院温泉山荘」への道は上述の通りたやすいものではありませんが、浴場からの眺めは絶景。九州の屋根と言われる九重連山を愛でながら浸かる温泉は、登山の疲れはもちろん、日常生活でため込んだストレスも解消してくれるはずです。
 日本一の温泉県・大分の湯を満喫する――。そんな旅に、あなたも出かけてみませんか?
オススメ旅情報
オススメ旅情報
明礬みょうばん温泉ポータルサイト
センスが光る公式サイト。
綺麗な写真で雰囲気を伝えてくれます。
 
オススメ旅情報
湯平ゆのひら温泉 (注:音が出ます!)
街歩きマップはこちらから。
頻繁に更新される「最新情報」も。
 
オススメ旅情報
法華院ほっけいん温泉山荘
法華院温泉の一軒宿のHP。
山小屋のシステムをご覧ください。
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
通信その8 田島の野生生物たち
 寒い日が続きます。冬至が過ぎ、太陽が沈むのも少しずつ遅くなってきました。春が待ち遠しいですね。

 さて、今回は無人島・田島の野生生物について。無人島・田島は小さな島ですが、様々な生き物が暮らしています。比較的、簡単に目にする生きものは蟻、蚊、蛙、ヘビ、バッタ、トンボ、ムカデ、ミミズ、カマキリ、鳥などです。どこにでもいる、特に珍しくもない生物です。大都会ではこれらの生物も珍しいのかもしれませんね。
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
 田島にはこれらの生物以外に、なかなか目にする事が出来ない生物もいます。

>>全文を読む
 
田島の最新情報を更新!
『大村湾〜無人島〜滞在記「田島」』
長崎県の大村湾に浮かぶ無人島・田島の公式HP。昨年夏に“自然体験リゾート”として生まれ変わったこの島の魅力を、土門拳文化賞受賞フォトグラファー・山頭範之氏の美しい写真で紹介。
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週はキャンプ・ハワイさんからの投稿です。
2010年から続く体験型インスピレーションキャンプイベント『ARTh camp』は、もの作り・アート・音楽・農などさまざまなワークショップをキャンプをしながら体験できるんだそう!キャンプ好きな私としてはかなり気になる…。(編集部・まつこ)
わたしの旅だより
新潟 マウンテンパーク津南『ARTh camp2014』
新潟で行われたARTh camp2014に参加しました。森の中に作られた幻想的な光のオブジェに感動。でも、その後、テントが吹っ飛ぶほどの暴風でしたが……。
キャンプ・ハワイ
『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。
写真を投稿する
 
【旅まぐ】 2015/02/05号(毎月第1・3・5 木曜日配信)
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問い合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

旅まぐ 毎月第1・3・5 木曜日配信

毎号美しい写真満載でお届けしている旅好き必見の無料メルマガです。読者投稿写真コーナーでは旅先で撮られた最高の一枚を毎回掲載。旅先を決める時のご参考にもぜひ!

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「旅まぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『旅まぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。