旅まぐ 2015/03/05号
今年こそ見に行きたい!孤高の一本桜を巡る旅。春休みは無人島でフリーキャンプ!
 
ヘッダー
奈良県 又兵衛桜 © norikazu - Fotolia.com
【今週の旅の目次】
◇ 郷愁の原風景
◇ わたしの旅だより
【編集部より】
 桃の節句も過ぎ、街も春めいてきましたね。となると待ち遠しいのが桜の花。今回はちょっと気が早いようですが、各地の一本桜をご紹介します。『旅まぐ』、ごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
熊本県 一心行の大桜 © TAGSTOCK3 - Fotolia.com

 先週、2015年の桜の最新の開花予想が日本気象協会より発表されました。3月下旬の高知県の開花を皮切りに、おおむね平年並みとのこと。そこで今回はちょっと早めの桜特集、それも“孤高の一本桜”をご紹介します。まずは当コーナータイトル写真、熊本県南阿蘇村の「一心行の大桜」。

 樹齢400年を超えるとも言われるこのヤマザクラ、1999年にテレビ番組の夜桜中継で取り上げられたのをきっかけに、全国から見物客が押し掛けるようになりました。昭和初期の落雷により幹が6本に裂けてしまったのですが、それがかえって枝ぶりを良くしたんだとか。なんだか皮肉ですね。

 続いてご紹介するのは、高知県南国市の「八京やきょうの一本桜」。こちらの桜は「孤高」という言葉は当てはまらないかもしれません。

郷愁の原風景
高知県 八京の一本桜
 というのもこのヤマザクラ、山の持ち主である90歳を超えるお爺様が50年ほど前に植えられ、以来丹精込めて、とあるHPによれば「自分の娘のように」大切に育てられてきたとのことで、お爺様と一緒に生きてきたというわけなんですね。そんな知る人ぞ知る銘木に咲く花、是非ご覧ください。
 本日の3本目は奈良県宇陀市に立つ「又兵衛桜」。そう、戦国武将の後藤又兵衛にちなんだ名樹です。
郷愁の原風景
奈良県 又兵衛桜 © hallucion_7 - Fotolia.com
 この地で豊臣家再興を待ち続けていたという後藤又兵衛。又兵衛桜は当時の後藤邸跡で300年以上の間、花を咲かせ続けてきました。NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像にも登場したので、ご記憶の方も多いかもしれませんね。毎年10万人もの方が見物に来るんだそうですよ。
 山梨県の韮崎に咲くのは、「わに塚の桜」。こちらも樹齢300年と言われています。
郷愁の原風景
山梨県 わに塚の桜 © faula - Fotolia.com
 高さ17mほどのこの一本桜、郵政省のさくらメールのポスターに使用されたり、人気雑誌の特集記事に登場したりと大人気。まだ雪が残る八ヶ岳を後方に従え咲き誇る姿、たしかに画になりますね。お隣の北杜市の日本三大桜のひとつ「神代桜」とともにお楽しみください。
 群れず騒がず凛と立つ一本桜を訪ねる――。そんな旅に、あなたも出かけてみませんか?
オススメ旅情報
オススメ旅情報
一心行の大桜
南阿蘇村公式HP内。
アクセスなどはこちらでご確認ください。
 
オススメ旅情報
八京やきょうの一本桜
こちらは南国市観光協会のHP内。
シンプルな解説ですがお読みください。
 
オススメ旅情報
又兵衛桜
宇陀市観光協会情報サイト。
駐車場情報などはこちらでチェック。
 
オススメ旅情報
わに塚の桜
富士の国やまなし観光ネット内。
写真も充実しています。
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
通信その9 春休み子どもキャンプやるよー!
 「春に三日の晴れ間なし」とはよく言ったもので、晴れては雨が降るという天気が続いています。木々は芽吹き、梅の花もちらほら。小さな虫たちも飛びはじめています。少しづつ春が近づいています。そして春休みももうすぐですね。
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
 この春、田島では「春休み子どもキャンプ」を開催します。今回のキャンプは少し趣向を変え、「フリーキャンプ〜自由になるのだ!」と名付けました。
全文を読む
 
田島の最新情報を更新!
『大村湾〜無人島〜滞在記「田島」』
長崎県の大村湾に浮かぶ無人島・田島の公式HP。2013年夏に“自然体験リゾート”として生まれ変わったこの島の魅力を、土門拳文化賞受賞フォトグラファー・山頭範之氏の美しい写真で紹介。
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週はココアLOVEさんから『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』のレポートが届きました!子どもから大人まで楽しめるこちらのアート展は大人気のため開催期間が5/10まで延長されたんだとか。私も行ってみなくちゃ!!(編集部・まつこ)
わたしの旅だより
東京 日本未来科学館
日本未来科学館で開催しているチームラボの展示へ行ってきました。想像以上の鮮やかな空間に圧倒されるとともに、デジタルアートの基礎やテクノロジー、本質などを子どもが楽しみながら体験できる設計は素晴らしく、期間中にもう一度は観に行かなくてはと思っています。
ココアLOVE

『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。

写真を投稿する
 

【旅まぐ】 2015/03/05号(毎月第1・3・5 木曜日配信)

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問い合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

旅まぐ 毎月第1・3・5 木曜日配信

毎号美しい写真満載でお届けしている旅好き必見の無料メルマガです。読者投稿写真コーナーでは旅先で撮られた最高の一枚を毎回掲載。旅先を決める時のご参考にもぜひ!

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「旅まぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『旅まぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。