旅まぐ 2015/05/07号
大切な人と、泣けるほど綺麗な夕日を見に行こう。無人島で味わう野生の食材料理
 
ヘッダー
© Shutterstock/Norikazu
【今週の旅の目次】
◇ 郷愁の原風景
◇ わたしの旅だより
【編集部より】
 突然ですが、最近「夕日」を眺めていますか?一日でいちばん忙しい時間帯にそんなこと、という方も多いかと思います。そこで今回は夕日の特集。どうぞごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
長崎県 九十九島 写真提供:長崎県観光連盟

 GW、皆さんはどちらにお出かけになりましたか?「予定が立たずにどこにも行けなかった」という向きはこんな風に考えてみてはいかがでしょうか、「連休疲れでまわりが出控えている今こそ静かに旅ができるシーズンだ」と。そんな方のために今回はとっておきのスポットをご紹介します。題して「泣けるほど綺麗な夕日を見に行こう」。美しい写真とともにお届けします。

 首都圏から気軽にアクセスできる伊豆半島。大田子、堂ヶ島など「日本の夕陽百選」に選定されている名所もありますが、今回ご案内するのは伊豆市の恋人岬。水平線に沈みゆく夕日は人々を無言にするほどの荘厳さです。

郷愁の原風景
静岡県伊豆市 恋人岬 写真提供:静岡県観光協会
 「想いを寄せる人の名を呼びながら3回鳴らすと愛が叶う」というラブコールベルが据えられている展望デッキは、今年2月14日にリニューアルされたばかり。
続きを読む
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
通信その11 ワイルドな食材

 よか天気が続いています。波も穏やかで優しい風が吹いています。気持ちのよい季節がやってきました。冬の間眠っていた草や花や昆虫が元気になってきました(特に草の勢いはすごく、ここ最近は草刈り作業ばかりです。除草剤などは絶対に使わないので、草との戦いです。絶対に負けられない戦いなのです!)。

 蛙は飛び跳ね、蜂たちもせっせと蜜を集めています。畑の準備も順調に進んでいます。田島では田んぼの他に畑で野菜も栽培しており、4月初旬に蒔いた種が芽吹いてきました。収穫が楽しみです。

長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
 畑以外にも田島には野生の食材がたくさんあります。竹林にはタケノコが、森を歩けばツワ、シイタケ、キクラゲ、ヨモギなどなど。他にも食べられる野草がたくさんある(らしい)のですが、野草にはまだまだ疎いため、基本的な野草しか食べることが出来ません。
続きを読む
 
田島の最新情報を更新!
『大村湾〜無人島〜滞在記「田島」』
長崎県の大村湾に浮かぶ無人島・田島の公式HP。2013年夏に“自然体験リゾート”として生まれ変わったこの島の魅力を、土門拳文化賞受賞フォトグラファー・山頭範之氏の美しい写真で紹介。
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週は下町小僧さんからの旅便りです。桜の名所でもある池上本門寺は力道山の墓所として有名なところ。五反田からも電車ですぐ行ける距離とは思えない広大な敷地のお寺では、年8回ほど定期市を開いているそうですよ!(編集部・まつこ)
わたしの旅だより
東京都 池上本門寺
日曜日朝早く目覚めたので、初めて池上本門寺の定期朝市に行ってみました。意外にもこじんまりした朝市でしたが、手作りジャムや漬物、工芸品など朝市らしい品々が並ぶ店先から池上本門寺へ向かう長い階段をのぼる散歩道はなかなか良いものでした。
下町小僧

『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。

写真を投稿する
 

【旅まぐ】 2015/05/07号(毎月第1・3・5 木曜日配信)

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問い合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

旅まぐ 毎月第1・3・5 木曜日配信

毎号美しい写真満載でお届けしている旅好き必見の無料メルマガです。読者投稿写真コーナーでは旅先で撮られた最高の一枚を毎回掲載。旅先を決める時のご参考にもぜひ!

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「旅まぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『旅まぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。