s 旅まぐ 2015/06/04号
旅まぐ 2015/06/04号
雨の季節にみずみずしく咲くアジサイを巡る旅へ。無人島では自由すぎるキャンプを!
 
ヘッダー
旧グラバー住宅 写真提供:長崎県観光連盟
【今週の旅の目次】
◇ 郷愁の原風景
◇ わたしの旅だより
【編集部より】
唯一祝日のない6月ですが、時の記念日(10日)、夏至(21日頃)を休日にという動きもあるんだそうです。そんな水無月最初の旅まぐ、ごゆっくりお楽しみください。
郷愁の原風景
© Shutterstock/mname
 5月19日の奄美地方を皮切りに、6月3日には近畿地方も梅雨入りし、本格的な雨の季節に突入した日本列島。太陽が恋しく憂鬱な気分になってしまう方も多いかと思いますが、この時期だからこそ味わえる日本の風情を満喫してはいかがでしょうか。ということで今回はアジサイを巡る旅に皆さんをご案内します。

 最初にご紹介するのは、長崎県長崎市の旧グラバー住宅。つい先日、世界遺産に登録勧告された「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」の構成資産のひとつです。
郷愁の原風景
旧グラバー住宅 写真提供:長崎県観光連盟
 幕末期に貿易商として財を成し、坂本龍馬ら志士たちを強力にバックアップしたトーマス・グラバー。その邸宅は現在「グラバー園」として一般に公開されており、日本のみならずアジアからも多くの観光客が訪れます。西洋住宅を瑞々しく彩る日本原産のアジサイ、究極の和洋折衷、と言ったところでしょうか。
続きを読む
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
通信その12 今年の夏も無人島「田島」で子どもキャンプだ!
 あっという間に5月も終わり、いよいよ梅雨に入ろうとしています。梅雨というと悪いイメージがありますが、雨は必ずしも悪いものではありません。田んぼや畑をやっていると恵みの雨です。ありがたや〜。

 それでも梅雨が明けるとウキウキしてきますね。夏がやってきます!
長崎 田島スタッフ もっさんの無人島通信
 今年の夏も無人島「田島」では夏休み子どもキャンプを開催します。今年は7月に1回、8月に1回の計2回。

 電気もガスも水道もない無人島キャンプ。今年は去年以上に「フリー」なキャンプにしたいと思っています。
続きを読む
 
田島の最新情報を更新!
『大村湾〜無人島〜滞在記「田島」』
長崎県の大村湾に浮かぶ無人島・田島の公式HP。2013年夏に“自然体験リゾート”として生まれ変わったこの島の魅力を、土門拳文化賞受賞フォトグラファー・山頭範之氏の美しい写真で紹介。
わたしの旅だより
読者の皆さんと一緒に作るコーナー『わたしの旅だより』。
今週は匿名希望さんからの旅だよりです。秋田県と青森県の境目というヒントをいただいたので調べたところ、「須郷岬」ではないかと予想していますが当たっていますか!?ちなみに須郷岬の「福寿草」という食堂で写真のようなイカのカーテンが見られるそうです!(編集部・まつこ)
わたしの旅だより
日本海を眺めるイカ
秋田県と青森県の境目あたりで観た風景。
匿名希望

『わたしの旅だより』では、毎号1点を掲載させていただきます。
皆さんが旅先で撮られた思い出の1枚をお送りください。
素敵なお写真、お待ちしています。

【応募要領】
(1) ペンネーム(本名でも可)
(2) 撮影場所
(3) 撮影日時
(4) コメント(140字程度)
上記内容を記載の上、メールにてご投稿ください。

写真を投稿する
 

【旅まぐ】 2015/06/04号(毎月第1・3・5 木曜日配信)

まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから

発行元 :株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問い合せください。
配送技術 :株式会社アットウェア

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です

旅まぐ 毎月第1・3・5 木曜日配信

毎号美しい写真満載でお届けしている旅好き必見の無料メルマガです。読者投稿写真コーナーでは旅先で撮られた最高の一枚を毎回掲載。旅先を決める時のご参考にもぜひ!

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「旅まぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『旅まぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。