人材を「機能」や「消耗品」として規定するとき「機能戦士」がくり出すべき「技」の編み出しと磨きをかけることは勝つための要件です。細かく「行動規範」として規定され、上司・先輩の指導の下にロール・プレイング(役割演技)が行われ、より高い「成果」が実現されます。特化した高収益が望める「市場」で勝利するには、「機能」を最高レベルに保つことが有効な戦略になるようです。
「機能」と規定して人材を活用する場合は、「高水準の報酬」と「マニュアル」があることが、体育会系の人材にとって「勝つという欲求が満たされる」ことでもあり有効なインセンティブ(誘因)になります。
ただ、この従業員への「マーケティング」展開が有効なのは「競争が起こらない」「クリエイティビティ(創造性に富む)を求めれることが少ない」「高度な知識が競争の源泉でない」といった要件の「市場」でなければ、その「効果」は発揮しにくいでしょう。
一般的に「金銭的な動機づけ」は「活動を引き起こさせる」起爆剤になりますが、創造性や革新を引き起こす「やる気」を引き起こすことはありません。しかし「やる気」を引き起こす価値観にかかわる「動機付け要因」に「金銭的な動機づけ」が補償される時には、より「強化」されたものになるのは確かなようです。
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