日本はすでに「カルチャー」の面でも中韓台に後れを取っている

 

ピカソの傑作「ゲルニカ」は言うに及ばず、かつて米国が大不況に喘いでいた80年代に、ポップアートやヒップホップが花開いたように、もし、今後日本が他国より先に大不況や有事に突入したら、ラグジュアリーではない表現が次々と生まれ、大きく先行する可能性もあります。

来たる「東アジアカルチャーセンス大戦争」の勝敗によって、日本に訪れる海外からの観光客数も、今後大きく変わるはずです。いくら文化財を英語で紹介しても、円高とセンスの先行性がなければインバウンドは激減する可能性が高いと考えるべきでしょう。

今週、東京と台北を見る限り、その時は遠くありません。

image by: Winzy Lee / Shutterstock.com

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