2014/02/19 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
カフェまぐ!
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■今から78%OFF!コレで旦那が夢中! [PR]
今から78%OFF!コレで旦那が夢中!
 
  menu 旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
  おうちのお花は気軽に美しく♪ 忙しい毎日をほっこりと暖かい気持ちで過ごしたいあなたに。

menu  “まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
  まぐまぐちゃんが日本を飛出し、世界旅行へ! 現地より“世界のカフェ”をレポート!

menu 心もカラダもデトックス〜週末セルフヒーリング
  平日の疲れを癒す、自分へのご褒美の仕方を紹介します。

menu 心から元気に! 今月の言葉
  「スグ読めて、スグ使える」大人の勉強・教養のヒントになる言葉をお届けします。
 
ツイートする シェアする
 
アンケート
 
旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
今年は「自分のため」に、ひな祭りをお祝いしちゃいましょう♪
旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
【1】伝統の「桃と菜の花」入りの花飾り。
  2月も半ばを過ぎ、いよいよ春はもうすぐそこに! 花屋さんではこの時期、3月3日のひな祭りのための「桃の花」が売られています。

え? 関係ないって? 女性はいくつになっても、可愛いものやキレイな衣装がだーい好き! 今年は「自分のため」にひな祭りっぽくお花を飾ってみませんか?

ひな祭りには「桃と菜の花」を飾るのが昔ながらの伝統です。(写真【1】)
でも残念ながら「桃と菜の花」は、傷みやすいため、飾りにくいと感じることも。
 
そんなときは、「菜の花と桃の花の”色”」を取り入れてみてはいかがでしょうか。「桃・菜の花」からイメージする淡いピンクや黄色よりもワントーン濃い、「ローズピンク」や「山吹〜オレンジ色」くらいがおすすめです。

さらに、ひな祭りらしい和風感を出すには次のいずれかを試してみて。

1.器を「湯呑」など和風のものにする
2.コップを和柄ハンカチでくるむ
3.和柄のハンカチやマットを敷く 

ありふれたお花でも和のイメージを演出できます。(写真【2】)

買ってきた花ばかりでなく、今の時期散歩で集められる「紅梅の花」もきれいなローズ色です。黒い小鉢に水を入れて浮かべるだけでも 「春&和風感」バッチリに飾ることができますよ。(写真【3】)

少しの工夫で、春の足音を楽しく感じることができるもの。お花を眺めながら あと少し、寒い時期を乗り越えましょう!

※参考ページ:『咲かない・傷みやすい桃の花をきれいに咲かせる方法

メルマガ・HPはこちら
旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&お花豆知識
簡単♪3分フラワーアレンジ
お花ナビ「花*生活」
  旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
【2】ありふれた菊だけでも和の節句風に。

旬の花を気軽に楽しむ「3分アレンジ」&豆知識
【3】さんぽで手に入る花だって飾れます♪
 
■アメリカから、あなたをダイレクトに刺激する!まぐまぐワールド! [PR]
アメリカから、あなたをダイレクトに刺激する!まぐまぐワールド!
 
“まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
“まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
第34回は フランスの小さな町「コニャック」からお届け!
“まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
かわいいカバーが付いた、カラフルなカラーフラスクも!
  ボンジュール! まぐまぐちゃんです。シャラント川沿いのコニャックの古い町並みを歩いていると何やら旗が見えてきたよ。世界のコニャックの消費量の4分の1を占める、コニャック界最大のメーカー「Hennessy(ヘネシー)」のコニャック・メゾン! 18世紀の酒蔵を見学のために開放していて、現代建築様式の博物館ではその製造方法を紹介しているよ。

コニャックとは、フランスのコニャック地方で造られたブランデーで、白ワイン用の葡萄の果汁に加熱の過程を加えて造る蒸留酒。フランスでブランデーは、eau-de-vie(オー・ド・ヴィー)と呼ばれ「命の水」という意味。コニャックは、ヴィクトル・ユーゴーに「まさに神々の美酒」と称されたまぐ!
 
ヘネシーを創業したのは、アイルランド出身のリチャード・ヘネシー。当時のアイルランドでは、プロテスタント側の圧政を嫌い国外に脱出するカトリック教徒が多く、リチャード・ヘネシーも故郷を脱し、ルイ15世の治めるフランスに移住。そして、1765年にコニャック地方で「ヘネシー」社を立ち上げ、コニャックの販売を始めたよ。ヘネシーは樽売りしかしていなかったコニャックを初めて瓶詰めして販売したことで爆発的な人気になったそう。

ヘネシーのブティックに行ってみると、いろんな種類のコニャックがズラリ! 高級コニャックも展示されていて、なんと2,040ユーロのボトルも発見! コニャックは、樽による熟成年数の度合いによって、NAPOLEON、XO、VSOP、VSO、VOの等級があるよ。もちろん、NAPOLEONが一番偉い!

カウンターで、VSOPのコニャック (2cl : 5EUR) をいただくまぐ!  アルコールもけっこう強烈で規定で40%以上。ガツンと来るまぐ〜!
  “まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
カウンターでVSOPを試飲。きくぅ〜!
 
“まぐまぐちゃんの”世界のカフェからこんにちは!
ヘネシー(Hennessy)のコニャック・メゾン
  La maison Hennessy
Quai Hennessy, 16100 Cognac
 
■たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?! [PR]
たった一杯で野菜・魚・肉の栄養素を?!
 
心もカラダもデトックス〜週末セルフヒーリング
心もカラダもデトックス〜週末セルフヒーリング
水族館で現実逃避ヒーリング
心もカラダもデトックス〜週末セルフヒーリング
そこはまるで別世界!
  あっという間に、2014年も1/12が過ぎてしまいましたね。この勢いでまた1年が終わってしまうのかと思うと…ちょっと怖い気も。なーんて、気分が落ち込んだり、凹んだりした時、私は水族館に逃げ込むことにしています。入館した瞬間に別世界が待っていて、日常の些末なことをしばし忘れさせてくれます。名付けて「現実逃避ヒーリング」。

今回は、東京・大森にあるしながわ水族館に行ってきました。定番のイルカショーやアシカショー。華麗にわっかを潜り抜けたりジャンプしたりする姿はとってもかわいくて、ついつい無心で見入ってしまいます。
 
この水族館の中で私の一番のお気に入りは「トンネル水槽」です。天井を覆うように水槽が全長22mにもわたって広がり、約1500尾もの大小さまざまな魚が右に左にと優雅に泳ぐ姿を見上げながら歩くことができます。色とりどりの魚たちに交じって、時折大きなエイやウミガメなどがさ〜っと目の前を横切る過ぎるその姿は、思わず時を忘れて見惚れてしまうほど。服を着たまま、まるで海底散策しているような気分に浸れます。そのほか、「クラゲたちの世界」と題したコーナーでは、薄暗いスペースにふわふわと漂う神秘的なクラゲを見ることができます。一緒に記念撮影もできますよ。

海の生物を見ているうちに、自分の中にくすぶっていた余計な力がす〜っと抜けていくのを感じます。一通り回って、水族館を出るころには「あー、魚たちを見習って、自然の流れに任せて生きるのもいいなあ」という気持ちになりますよ。

●癒し度 ★★★★★(星5つ) ●美容度 ★★☆☆☆(星2つ) 
●健康度 ★★★☆☆(星3つ)
 
心から元気に!今月の言葉
このコーナーでは、「スグ読めて、スグ使える」大人の勉強・教養のヒントになる言葉をお届けします。
『今日は誰に喜んでもらいますか?』
誰かに喜んでもらえると、自分も嬉しいことってありますよね。どんな時にそれを感じたことがありますか? 今日は誰を喜ばせますか?

人は自分の喜びもそうですが、それ以上に「誰かを喜ばせる」ことの中に、自分の喜びや幸せを見いだせる生き物であります。

仕事を通じて対価(お金)を頂いているわけですから、その仕事で喜ぶ人がどこかには必ずいるわけです。

自分の仕事を通じて、喜んでくれる人は、一体どんな人だろう。それが見えてくると、今の仕事がよりやりがいのあるものになっていくでしょうね。
 
メルマガ・HPはこちら
毎朝1分★天才のヒントより抜粋
記憶術で記憶力UPへ!初心者のための倉橋竜哉の記憶術
 
■テレビCMでも話題の発酵食品が無料?! [PR]
テレビCMでも話題の発酵食品が無料?!
 
 
 
【カフェまぐ!】
2014/02/19号 (毎週水曜日発行)
ツイートする シェアする
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
バックナンバーはこちらから
 
責任編集 :川手優子
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【カフェまぐ!は、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ