トップページ > オフィシャルメルマガ > 大人のまぐ > 大人のまぐ 2012/12/19号
大人のまぐ 2012/12/19号
インバスケット思考で仕事も人生もスマートに!【大人のまぐ】
大人のまぐ
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
 
[This week's TOPICS]
◇エグゼクティブからの箴言
『本番5分前! 絶体絶命な彼らの華麗なる決断』
◇Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ!
NTTの新賃金制度にみる終身雇用の行方
◇名言から学ぶコーチング
目標を設定するための名言たち
◇今週のメルマガチャンピオン
 
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
エクゼクティブからの箴言
『本番5分前! 絶体絶命な彼らの華麗なる決断  バタバタ状態を乗り切るインバスケット思考』
鳥原隆志
WAVE出版
1470円
詳しい書籍の情報はこちら
  最近、耳にすることが多くなった「インバスケット思考」という言葉。もともとインバスケットというのは、未決箱のことを指し、「インバスケット思考」とは、複数の未決問題を想定して、制限時間の枠内で決断していくための思考ゲームである。今回ご紹介するのは、この「インバスケット思考」を強力に推し進めているコンサルタントの鳥原隆志氏による一冊だ。

11年刊行の『究極の判断力を身につけるインバスケット思考』の大ヒットでも知られる当シリーズだが、本書はビジネスシーンを舞台にした作品ではなく、あるバンドのライブ一時間前という設定の物語から始まる。イベントプロデューサーがチケットの売り上げを持ってトンズラする、ボーカルが遅刻する、ライブ中にバンドのこれまでをまとめたDVDを流してほしいと友達に頼まれる等々、バンドにはその後、様々な問題がのしかかってくるのだが、ここで読者はバンドメンバーになったつもりで、それらの未決の問題をまとめ、優先順位を付けてゆくテストを実際に行う。そしてその後に、インバスケット思考に基づく解決のプロセスが、次々に説明されてゆくという構成になっている。

インバスケット思考で求められる力とは、対策を立案する力、問題を発見し分析する力、調整力、創造力、組織活用力など、多岐に及ぶ。例えば「ボーカルが開演時間に遅れている」という問題に対しては、「友達が作ってくれたDVDを会場に流す」という解決策が図られる。この例では、対策立案力や創造力をフル活用して、一見無関係な問題同士をあえて組み合わせることによって、一気に解決が図れるようになる。このような思考を積み重ねていくことで、複雑な難題にもうろたえることなく、瞬時に対処できるようになっていくと、鳥原氏は語る。

年末のハードスケジュールで、いつも以上にバタバタしてしまっているという方は、本書を参考にインバスケット思考のイロハを学び、来年からはスマートに仕事を捌けるようにしてはいかがだろうか。

ツイートする
 
 
 
Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ
Dr.西野のニュースで養う企業分析のツボ
西野嘉之
慶応義塾大学大学院博士課程理工学研究科修了。07年に企業価値検索サービス『Ullet(ユーレット)』を開発。現在は新聞・雑誌などの各媒体で執筆活動を行うなど、多方面で活躍中。



ユーレットとは?
上場企業約4000社の決算書(財務諸表)や関連ニュース、大株主などの情報を、ワンクリックで表示。各企業の財務データをビジュアル的に把握できる、無料のサービスだ。
  NTTの新賃金制度にみる終身雇用の行方

NTTグループは、希望すれば65歳まで雇用することを企業に義務づける法律に対応するため、必要となる人件費を、40代から50代を中心とする現役世代の人件費の上昇を抑制することで賄う、という新たな賃金制度を来年秋から導入することを決めた。

一体どういう事だ? と思い、記事を読んでみると、65歳まで働けるが、受け取る賃金は従来制度と大きく変わらないようにするようだ。労働時間も増える事なく受け取るお金も同じで、60歳までにすべて受け取るのか、65歳までにすべて受け取るのかの違いなら良い。しかし、5年も長く働くのであれば、その分労働時間は長くなるのではないだろうか? つまり、新制度に対応して65歳までは雇用を守るが、収入は増えないということである。

新制度の目的は何か? まだ元気だから、お金を稼いで好きなことに使いたいので、もっともっと働きたい、という団塊の世代の雇用の場を生み出すのが目的ではないのか? ただ、年金をもらってじっとしているよりは、年金以上に稼げる人には稼いでもらって、税金を納めてもらおうという主旨ではないのだろうか? 解釈によっては、より安い賃金でより長い時間労働を強いられるようにも読み取れる。40代、50代には、一律であった給料を成果主義に変えるとあるが、これも抑制が目的であると記事に書かれている事から、頑張った人にはどんどん払いますよということではなく、頑張っていない人には給料を払いませんからというように聞こえる。

成果が出ているかどうかを評価するのは難しい場合も出てくるので、結果として確かに人件費は抑制されるのかもしれない。企業側がなんとか条件を満たすために苦労しているのが垣間見える。終身雇用という仕組みが問われているのかもしれない。20万人以上を雇用するこのNTTの決断は、他の企業への影響もあるだろう。
ツイートする
ポイントを使って有料メルマガを読もう!
Dr.西野のメルマガも要チェック!
西野嘉之さんのメルマガ『【就職】Dr. 西野の 失敗しない会社えらび【投資】』では、ユーレットを駆使したさらに詳しい分析記事が購読可能! 最新号では、グループ会社を含め20万人を超える社員を抱える巨大企業「NTT」の財務をズバリ分析!
 
 
名言から学ぶコーチング
「名言から学ぶコーチング」とは?
著名人やスポーツ選手の名言を、ワンポイントコーチング付きで紹介。毎日1分読み続けることで、モチベーションアップや自己啓発に役立ちます。まぐまぐからメルマガも絶賛配信中!

・201の名言を厳選紹介!
「名言から学ぶコーチング」で紹介された1800余の名言の中から、特に心に響く201の言葉を厳選した一冊。
名言から学ぶコーチング
『人を動かす魔法の言葉 名言から学ぶコーチング』
斉藤 靖雄
ソフトバンククリエイティブ
1365円
  ♯03 目標を設定するための名言たち

古今東西の偉人たちによる数々の名言を、“ワンポイントコーチング”とともに紹介する「名言から学ぶコーチング」。スランプ脱出のきっかけに、また“座右の銘探し”の参考にご活用下さい。

今回紹介するのは、“目標を設定する”ための名言の数々。今の慌ただしい日々が過ぎれば、あっという間に2013年。偉大な先人の言葉を教訓に、しっかりとした自分なりの目標を立て、来年がより良い一年になるように頑張っていきましょう。


自分の目標を前向きに考える習慣を身につければ、
不可能と思われたことも実現することができる。
ナポレオン・ヒル(成功哲学者)

自分の意識の方向を、常に目標達成することに傾けよう。普段から前向きに考える習慣をつけておけば、障害が出てきたときにも対処できる。いつ障害が訪れても大丈夫なように、普段から意識を高めておこう。

【ワンポイント コーチング】
どんなことをイメージすると、前向きで希望が持てるようになりますか?


人生が長かろうと短かろうと、その価値は何を目的に生きたかということによる。
デイヴィッド・スター・ジョーダン (生物学者)

目的を持つことで、意識とエネルギーを集中させていこう。目標も目的もない状態では、どう進んで良いかもわからず、そこで全力を出すということは難しい。焦点を絞れば、自ずとやるべきことも見えてくる。

【ワンポイント コーチング】
どんなことを目標、目的にして、毎日を送っていますか?


人間の真の価値は、何を目指すかによって判断される。
アウレリウス(古代ローマ皇帝)

目指していることは何なのか、いつも意識しておこう。毎日の忙しさやストレスによって、目標に対する情熱が薄れないように目標達成をイメージする習慣をつけ、意識を心の中に染み込ませよう。

【ワンポイント コーチング】
あなたが目指していることは何ですか?
ツイートする
 
今週のメルマガChampion
創刊から2年にわたり連載を続け、読者を獲得し続けた方に与えられる“殿堂入り”。その中でも特に優秀なメルマガを厳選し2誌のメルマガをご紹介!

1誌目にご紹介するのはこちら。本当の英語の使い方をマスター! 良い意味・悪い意味、どちらの意味も持つ「まあまあだよ」のフレーズ。英語ではどう使い分けたらいいの? 海外の旬なプチニュースも読める、朝の通勤時間に最適なメルマガです♪
2誌目は不動産に関するメルマガ。低金利の今だからこそ、やれることもある。状況を逆手に取ってピンチをチャンスに変える考え方とは? 著者厳選の高利回り不動産物件情報は毎日更新中! 見逃したくない方はクリック!

皆さんのExecutiveなビジネスライフ創りのご参考に!
 
●1日1分!英会話サプリ! 平日刊
【12月24日18時00分まで!】WEBにて無料レポートプレゼント中! I.T.とWEBをフル活用し、英語を“道具”として徹底的に活用しながら、6年後の海外移住計画を目指すファシリテーターによる即使える実践型メルマガ! 一介の孤高のサラリーマンがどこまで行けるのか? 海外法人・口座活用、海外移住の方法、英語の“本当の使い方”をお届けします。他のメルマガと違い、情報商材など一切何も売りつけません。毎日更新のブログと連動し、毎日平日朝8時に世界各地からお届けします!
登録する!
 
●水戸市のサラリーマン大家さん 日刊
総発行部数13万部。購読者日本一の不動産メルマガ。毎日、不動産投資の無料面談を実施中。現在650人以上の投資家さんとお会いしてきました。「30歳までに給料以外で月収100万円を稼ぎ出す方法」著者。多くの人と面談した結果から、その人に最適な投資をご提案します。今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。東京都港区六本木に事務所を開設。手数料が安く賃貸物件も借りられます。
登録する!
 
 
【大人のまぐ】
2012/12/19号 (毎週水曜日配信)
 
配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
編集長 :芳村 篤志(D☆FUNK)
デザイン :千葉 光範 (JLDS) 嶌田 健一郎 (JLDS)
スタッフ :堀江 大輔(D☆FUNK) 本村 彰英 山口 篤史
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はコチラよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【大人のまぐは、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ

大人のまぐ 毎週水曜日配信

話題のビジネス書から日常生活や仕事でヒントになる名言を紹介するコーナーや、ビジネスマナーのQ&Aなどをご紹介。より成熟したワンランク上の“大人”必読の無料メルマガです。

※配信日に解除した場合、配信開始と行き違いで1回だけ届いてしまうことがあります。翌週からは届かなくなりますのでご了承ください。

※「大人のまぐ」は、まぐまぐのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。

※マイページをご利用いただくと、「登録中マガジン」の確認と解除が簡単にできます。

※同じ『大人のまぐ』が2通以上届いてしまう、解除がうまくいかないなどの場合は、まぐまぐ!ヘルプをご覧ください。

まぐまぐ!オフィシャルメールマガジン一覧

まぐまぐ公式情報メールは、さまざまなジャンルの最新情報などが届くメールマガジンです。