2013/03/03 ※サイトで読む 配信中止はこちらから
週刊メルマガレビュー
.
まぐまぐ!はオフィシャルメールマガジンをお届けすることによって
無料でメールマガジンを配信するシステムを提供しています。
■コレにハマる人急増中! [PR]
コレにハマる人急増中!
 
今回の『週刊メルマガレビュー』は、3月3日“桃の節句”の配信ということで、女性作者によるメルマガを大特集! ランキングコーナーでは女性著名人メルマガの購読者数ベスト10を、レビューコーナーでは、ニューヨーク&九州から現地の貴重な情報を発信し続けている2本の女性作者メルマガをご紹介します。お楽しみに。
週刊メルマガレビュー Vol.021
◇人気メルマガ データランキング
 女性著名人作者メルマガ 購読者数ランキング

◇今週のメルマガ実読レビュー
 春だから、心機一転、現状打破!
 新天地メルマガで「違う自分」をイメージ!
 〜メルマガ「ニューヨークの遊び方」〜
 〜大原さんちの九州ダイナミック〜

◇スタッフおすすめ無料メルマガ情報
 
人気メルマガ データランキング
女性著名人作者メルマガ 購読者数ランキング
1位 1位 蝶々の。。。男子にはナイショだよ☆
著者 蝶々 発行日 不定期 価格 840円/月
 
2位 服部みれいの超☆私的通信ッ
著者 服部みれい 発行日 週刊 価格 525円/月
 
3位 霧子のラブリーコラム
著者 霧子 発行日 週2回刊 価格 882円/月
 
4位 メルマガ「ニューヨークの遊び方」
5位 大原さんちの九州ダイナミック
6位 メグ先生の森の診療所
7位 木村美紀が明かす家庭教育の秘策
8位 空の上の格差社会をこっそりのぞき見!
美月あきこの今日からはじめるファーストクラスの流儀
9位 黒田有彩のすべての道は宇宙に通ず
10位 辰巳渚の くらしのこと
(2013年2月21日時点)
 
最近にわかに盛り上がっている女性作者によるメルマガ。そこで今回は、女性の著名人作者によるメルマガの購読者数ベスト10を、ご紹介していきましょう。

1位・2位には、当コーナーの「バックナンバーランキング」や「購読者数急上昇ランキング」でも常に上位に名を連ねる『蝶々の。。。男子にはナイショだよ☆』と『服部みれいの超☆私的通信ッ』がそろい踏み。それに、人気の株ブロガー・霧子さんの『霧子のラブリーコラム』が続きました。

いっぽう4位には、ニューヨーク在住のブロガー・りばてぃさんによる『メルマガ「ニューヨークの遊び方」』、5位には九州・佐世保に在住の漫画家・大原由軌子さんによる『大原さんちの九州ダイナミック』が、それぞれランクイン。両作者が住まわれている土地の生きた情報を毎週発信している、これらのメルマガの気になる中身は、この後のレビューコーナーで取り上げていきます。
ツイートする
 
■毎月OLの年収を稼いでる株式投資法を公開 [PR]
毎月OLの年収を稼いでる株式投資法を公開
※本情報・サービスの効果は、個人により差があります。本情報・サービスを
参考にした金融商品等への投資はリスクを理解の上自己責任でお願い致します。
 
今週のメルマガ実読レビュー
メルマガ「ニューヨークの遊び方」
ニューヨーク在住のアルファブロガー、りばてぃさんによる、ワールドワイドメルマガ。ニューヨークの最新トレンドやライフスタイル、新ビジネスや海外進出企業の分析、そして人気の出るブログの作り方などを、豊富なビジネス経験を持ち多方面に活躍する彼女ならではの切り口で届ける。初月無料。
著者 りばてぃ
発行日 週刊
価格 840円/月
 
今週のメルマガ実読レビュー
大原さんちの九州ダイナミック
漫画家・大原由軌子さんとその一家が、東京から長崎県佐世保市に引っ越し、自給自足生活に挑戦する様子を、マンガと写真で伝える。地元食材を使った家庭料理、地域に適応してゆく子供たちの様子、学校でのいじめ対策など、子育てのヒントや共感する実体験が満載。初月無料。
著者 大原由軌子
発行日 週刊
価格 315円/月
 
レビュアー:加倉井路子
まぐまぐから出ている有料メルマガの、ほぼ全てに目を通すアラサー女子。幼少より哲学に興味を持ち、学生時代はラテン語を学ぶ。趣味は家電店巡り。
  春だから、心機一転、現状打破!
新天地メルマガで「違う自分」をイメージ!


春は、新生活の季節。梅の花もやっと咲いてきた今週は、「女性著名人作者メルマガ 購読者数ランキング」にランクインしたタイトルのなかから、今まで住んでいた土地を飛び出し、新天地でチャレンジしている、バイタリティあふれる女性による、ある意味対照的な2つのメルマガを読んでみた。

まずは、4位にランクインの『メルマガ「ニューヨークの遊び方」』。ニューヨーク在住のアルファブロガー・りばてぃさんによる、海外発メルマガだ。ニューヨークと聞けば、誰もが一度は憧れる“語学留学”を連想する方も多いかもしれないが、この憧れのニューヨーカーメルマガには、ありがちな本場の英語レッスン的なコーナーがない。“言語の壁? イマドキそんなもの…それよりビジネスよ”とあっさり素通りなのがカッコイイ!

そして気になるその中身は、とにかく「新しい・まとまっている・使える」の三拍子。例えば、2/18配信の23号では、サンリオキャラクター・キティちゃんが、アメリカにおいても受け入れられていることを取り上げ、海外でのマーケティングにめっぽう弱い日本人に、即効性のあるヒントを与えてくれるなど、今すぐに使えるビジネスヒントが、無尽蔵に湧き出てくる、そんな感じだ。

このメルマガを活用すれば、今の自分の枠を超え、海外という新しいフィールドで勝負できそう……、いや、もしかしたら、りばてぃさんと新プロジェクトを立ち上げるところまでだって実現可能なのではないだろうか!……と起業家妄想が膨らむばかりだ。

いっぽうで、5位に入ったのが『大原さんちの九州ダイナミック』。3・11を機にそれまで住んでいた東京を脱出し、長崎県佐世保市に家族4人で移住した大原家の奮闘の様子が、味のあるマンガと味がしてきそうな料理写真でコミカルに綴られている。

移住先で次々と発生するトラブル。しかし、方言マンガで描かれているせいか、何ともいえない脱力感が漂っていて、ゆるい。そして、地元食材とそれをふんだんに使用したおいしそうな料理写真が無尽蔵に出てくるこの感じ、まさに味覚をダイレクトに刺激する新感覚メルマガとでも呼ぼうか。ああ、生きているって、つまるところ、食べたり笑ったりすることなのだな、悩みなんてアホらしいわ! とおもいっきり開き直らせてくれる。

それでいて、その絵柄の多彩さからは、作者の痛々しいほどに鋭い感受性がにじみ出ている。「屋上を田んぼに」「馬を飼いたい」など、常軌を逸した奇才の着想、原風景と非常識が入り交じったきわどい日常を、シニカルでありながらハートフルなマンガにうまいこと昇華してしまうという、敏感すぎる心がようやくたどり着いた悟りの境地に脱帽だ。ああ、これぞ夢の文化人晴耕雨読生活!……と妄想。

ニューヨークメルマガで思い切り背伸びするもよし、九州メルマガでどっしり地に足をつけて達観するもよし。誰もが一度は夢見る海外生活、そして田舎暮らし。そんな夢を実際に行動に移した方々のメルマガをおかずに、妄想を膨らましてみよう。
(メルマガ評論家 加倉井路子)
ツイートする
 
まぐまぐ!からお知らせ
簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
>>簡単応募のスピードくじ!その場で結果がわかるヨ!毎週更新中!
 
アメリカから、あなたをダイレクトに刺激する!まぐまぐワールド!
>>アメリカから、あなたをダイレクトに刺激する!まぐまぐワールド!
 
PR PR
 
スタッフおすすめ無料メルマガ
元香港為替ディーラーが投資で成功する為の秘訣を公開、新感覚メルマガ!
『小金持ち投資塾』
 
配信数3000号突破!出版業界人から全国の経営者層、各界の著名人まで愛読!
『毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン』
 
年収3600万の著者が、インターネットビジネスで急成長した理由を公開!
『鴨下直哉のやれば必ずできる』
 
他ジャンルのメルマガもチェックする
 
■全プレ☆《無料》車保険見積もりでマックカード [PR]
全プレ☆《無料》車保険見積もりでマックカード
 
 
【週刊メルマガレビュー】 2013/03/03 号(毎週日曜日発行)

配信中止はこちらから
メールアドレスの変更はこちらから
ご意見&ご感想はこちらから
 
主筆 :加倉井路子
スタッフ :堀江大輔 芳村篤志 本村彰英
 
発行元 株式会社まぐまぐ
広告掲載をご検討の方はこちらよりお問合せください。
配送技術 株式会社アットウェア
 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です
【週刊メルマガレビューは、転載、複写、大歓迎です。】
まぐまぐ