• “きんにく☆博士”こと、山本義徳氏が最新ダイエットをレポート。
    世界中の研究結果の紹介と、そのダイエットへの活用法をお伝えします。

    博士は、「体脂肪を極限まで落とす競技」において日本人初の快挙を達成した選手であり、日本を代表するプロトレーナーです。

    Q&Aもあるので、“話題のダイエット”や“ダイエットに関するあなたの疑問”について、聞いてみてはいかがですか?
  • 【月額1,080 円(税込)】
  • 【発行周期】毎週 金曜日(年末年始を除く)
2017年05月
  • 2017/05/26
    【博士のダイエット&バルクアップ】セットの組み方を考える ~私のトレーニング史に寄せて

    ■Q&A
    Q1:…腕が腱鞘炎になってしまいました。この場合は、減量を一旦やめたほうが治りが早くなるのでしょうか?…
    Q2:バルクアップ時期の脂質の摂取量について教えて欲しいです。…
    Q3:…同じ部位を低重量高回数の化学的ストレスを与えるトレを行うのはオーバーワークになってしまうのでしょうか?
    Q4:…ダイエットを開始すると口内炎(舌の場合も有り)ができることがよくあります。…
    Q5:…大胸筋の筋肥大を目的にベンチプレスを行う場合、フィニッシュでは肘を伸ばしきった方がいいでしょうか?…
    Q6:腸内環境が良くなると血がキレイになり健康や美容に良いという話を良く聞きます…
    Q7:1日のPFC比を記録する際は、朝起きてから寝るまでを1日と考えれば良いでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2017/05/19
    【博士のダイエット&バルクアップ】健康レベルを高め、頭を良くするビタミンは

    ■Q&A
    Q1:…バルクアップを目的とする高重量トレーニングを行う際、どうしても息を止めてしまいます。トレーナーからは…
    Q2:…正直どうやってセットを組めばいいかわかりません。セットの組み方の基本など、なにかあれば教えて頂きたいです。…
    Q3:…50代後半の男性のお客様で、最近髪の毛が抜けることが多いという悩み相談を受けています。
    Q4:…ボディビル大会前はマンデルブロトレーニング(※)を行なっている場合…
    Q5:…胃酸過多なのですがアセチルカルニチンは胃酸の分泌を高めるので飲まない方がいいと…
    Q6:…ダルビッシュ選手が使用したりしているストレッチマシンは筋肥大などには…
    Q7:…部分痩せは可能だという事はわかったのですが、逆に狙った部位に脂肪をつける事は出来ないのでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/05/12
    【博士のダイエット&バルクアップ】菜食の問題点は

    ■Q&A
    Q1:ローファットでダイエットを行う場合、総摂取カロリーはどのように決めれば…
    Q2:…Time Under Tensionについてお伺い致します。私は筋肥大目的でマンデルブロトレーニングを行っております。…
    Q3:…バーニング・フューエルは毎食後1~2粒となっていますが…
    Q4:…食物繊維のサプリを溶かしたドリンクを飲むことでGI値を下げることは…
    Q5:…コリンやホスファチジルセリンなど脳に良いとされているサプリメントについて博士はどのようにお考えですか?…
    Q6:…コンビニで「おーいお茶 濃い茶」を買っているのですが、これでも脂肪燃焼効果ありますでしょうか?…
    Q7:…ケトジェニックをしているのですが、胃が弱いためか、脂っぽいものを摂るとすぐに胃が荒れてしまいます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2017/05/05
    【博士のダイエット&バルクアップ】振動が与える影響は

    ■Q&A
    Q1:…EAAを14gとるのと、パープルラース1スクープに安価なノンフレーバーのBCAAを5g、ロイシン2gを加えて…
    Q2:…食べはじめて時間はどれくらいでインシュリンが分泌されるのでしょうか?…
    Q3:…1日の食事回数が3回から2回に減ると太りやすいそうですが本当でしょうか?なぜ太りやすくなるのでしょうか?…
    Q4:…現在鼾で悩んでおります。直接の原因かどうかはわかりませんが…
    Q5:…「ミオスタチンが下がると癌のリスクが高まるのでは?」と質問ありました。…
    Q6:…大胸筋が弱くベンチプレスの重量もなかなか思うように上がらず…漏斗胸の人は大胸筋が発達しにくいのでしょうか?…
    Q7:コンビニ等で使用されているプラスティック製の容器をそのまま電子レンジに入れて温めると…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

2017年04月
  • 2017/04/28
    【博士のダイエット&バルクアップ】タンパク影響仮説と食材の関係は

    ■Q&A
    Q1:肩のトレーニングでサイドレイズが中々効きません。…何かいい方法はないでしょうか?…
    Q2:高重量のスクワットやデッドリフトで、左のハムストリングの肉離れが癖になってしまっています。予防やリハビリ方法…
    Q3:…最近、お腹の張りとガス溜まりがひどく困っています。こう言った症状を緩和できる運動やサプリは…
    Q4:…競技者でロープを振るトレーニングをよくやっていますが…
    Q5:…脂質の酸化を防ぐ目的でビタミンEを摂ろうと思います。おススメのサプリや選び方…
    Q6:…いわゆる外胚葉の人にはケトは向いていないのでしょうか?去年から知人数人で糖質制限食での…
    Q7:…タンパク質は、固形物(肉等)から摂取した方が筋肉に還元しやすいからプロテインを飲むより肉や魚を食えと…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腹筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/04/21
    【博士のダイエット&バルクアップ】追い込むテクニックは必要か?

    ■Q&A
    Q1:…トレーニングの時間が作れず、「二分割で週2~3回」…マンデルブロ・トレーニングを…
    Q2:…ホルモンの働きなど生理学を学ぶのにおススメの書籍等が…
    Q3:ケトジェニックで減量中ですが、停滞しています。…ローファットに切り替えた方が…
    Q4:…健康診断結果についてなのですが、ここ1年ほどLDL値が125→124→138となかなか減りません。…
    Q5:…山本さんが普段飲んでいる物と調子が悪い時に(風邪など)追加する物があれば知りたいです。
    Q6:体育系の大学院を卒業した者です。…勉強しておくといいというものや、オススメの書籍などあれば…
    Q7:…内惻側副靭帯を損傷しました…怪我の回復を早めるサプリメントがありましたら…ローカーボダイエットをしようと…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/04/14
    【博士のダイエット&バルクアップ】二人ならLを超せる!Act2

    ■Q&A
    Q1:国内トップフィジーカーの動画サイトで発言されていたのですが…植物性たんぱく質は…
    Q2:…糖質制限でも脂質を摂りすぎると、カロリーオーバーで痩せないことがあるのでしょうか。…
    Q3:コンテストに出ている人達の間で流行っている、ウエストシェイパーですが、あれは本当にウエストを細くする効果は…
    Q4:トレーニング頻度について教えて頂けないでしょうか?『Y-Method 101』というDVDで…
    Q5:…博士が考える長距離、マラソン選手がとっておいた方が良いサプリメントを…
    Q6:…山本先生はダイエットの為に筋トレと有酸素を同じ日に行う場合…
    Q7:チートについての質問です。ローカーボダイエットにて2ヶ月で5kg減量しましたが…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腹筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/04/07
    【博士のダイエット&バルクアップ】亜鉛の効果を再検証

    ■Q&A
    Q1:…朝ごはんをしっかる取る時間が無く、お昼ご飯はガッツリ食べているのですが…お勧めの食事メニューが…
    Q2:…今月より筋トレは朝するようにしたのですが、…体に負担がかかりすぎるので、止めた方が良いと…
    Q3:…コンタリングジェルの商品が品切れ中で入手できません。何か変わりとなるものは…
    Q4…毎年花粉が飛ぶ季節になると身体にアトピーみたいな症状出てしまいます。…
    Q5:…ローカロリーダイエット時で夜トレをしない日の夕食の糖質摂取に関してです。夜は寝るだけなので…
    Q6:…ハーブ系のサプリメントは、どのタイミングで摂取するのがベストなのでしょうか?
    Q7:…思うように体重が増えません。あと一ヶ月で3kg位増やしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

2017年03月
  • 2017/03/31
    【博士のダイエット&バルクアップ】フィッシュオイル再考

    ■Q&A
    Q1:現在、8週間のプチダイエットを行っています。EBDのDVD通り最初の4週間は、ローファットを行っています。…
    Q2:トレーニング前に自慰行為をするのは良くないことでしょうか?インターネット等で調べると…
    Q3:バルクアップ中です。脚はスクワットを伸ばしたく…すぐ減量では勿体ないでしょうか?
    Q4:…浮腫を取る為減塩をしています。その際どうしても味付けが出来ないので苦痛です。…
    Q5:…アトピーとアレルギーに長年悩んでいます。エランバイタルを摂取したところ…
    Q6:…私は大学で駅伝をしています。朝練習は10km~15kmのjog、本練習に20km~30kmのjogやインターバルトレーニング…
    Q7:…最近、目の下のクマがひどくて困っています。特に疲れているわけでもなく…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/03/24
    【博士のダイエット&バルクアップ】テストステロン補充療法の是非は?

    ■Q&A
    Q1:…トレーニング中…のドリンクについてです。EAA…、BCAA、…ホエイプロテイン等、コストを気にしないのでしたら…
    Q2:…以前のメルマガで頭を良くする方法があったかと思います。私は勉強でなかなか集中力が続かなくて…
    Q3:…半年前ぐらいからある日を境に急にコーヒーを飲むめまいや頭がぼーっと…
    Q4:…除脂肪体重を計算したいのですが、体脂肪率は一般で市販されている体脂肪計で測れば良いでしょうか?…
    Q5:20代女性です。…ケトーシスになっていると思うのですが、妊娠中・授乳中も…
    Q6:以前あるセミナーで…その際炭水化物を取らないとエネルギー代謝が上手く回らない為、…駄目だ。という話に…
    Q7:アルギニンをトレーニング前に摂取する場合は1時間前かと存じますが、シトルリンの場合は…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+腕」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/03/17
    【博士のダイエット&バルクアップ】フィッシュオイルの効果を高めるために

    ■Q&A
    Q1:…肝臓保護を目的としてタウリンを摂取していますが、効果がないという情報を目にしました。…
    Q2:…マンデルブロ・トレーニングをする際、おすすめの部位別Phase別トレーニングメニューを教えて頂けないでしょうか…
    Q3:一日の三大栄養素計算をする際にBCAAやグルタミンは、タンパク質摂取として計算してよろしいでしょうか?…
    Q4:…博士が推奨しているブレンド茶(クマザサ茶、柿の葉、甜茶、バナバ茶)は…
    Q5:腸腰筋を鍛えるエクササイズで博士のおすすめの種目はあるでしょうか?…
    Q6:イヌリンやソイプロテインで食物繊維を摂取すると必ずお腹が張り痛くなります。この場合…
    Q7:現在エランバイタルマルチプルを飲んでいるのですが、初めてドーピングチェックのある大会に出ることになり…
    ■私が博士に教わったこと
    今回はお休みとなります。

  • 2017/03/10
    【博士のダイエット&バルクアップ】HIITの効果とは

    ■Q&A
    Q1:…高重量を上げる際の心得等がありましたら教えて頂けないでしょうか?…
    Q2:…身長を止めたいという小学6年生がいるのですが、そのようなことは可能でしょうか?…
    Q3:…腱鞘炎を治す良い方法はありますでしょうか?…
    Q4:…バーベルやダンベルを持つ筋力トレーニングよりも体幹を鍛えるプランクなどをやった方が良い、というトレーナーが…
    Q5:…ケトジェニックダイエットでの脂質の摂取ですが、お肉の油などは避けて(低脂肪)MCTオイルや…
    Q6:…殿筋を鍛えるヒップスラストを行う人が増えてきましたが、ボディビルやアスリートにも…
    Q7:…博士の睡眠の質を上げる方法などはありますか?また博士の平均睡眠時間はどれくらいでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+腕」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/03/03
    【博士のダイエット&バルクアップ】トマトに含まれるのはリコペンだけでなく・・

    ■Q&A
    Q1:…乳製品、卵のアレルギーがありプロテインを飲むことができない場合に…
    Q2:…バーベル、プレートはそこそこ揃っていますがダンベルが30kgまでしかありません。ダンベルフライの際に…
    Q3:ラットプルダウンで広背筋に効かす為に、軌道は垂直に引き、肩関節外旋で…
    Q4:上半身は脂肪が落ちてキレキレになるのですが、太腿の脂肪が落ちきれずに甘いのが悩みです。…
    Q5:…11月に受けました健康診断のエコー検査で肝臓血管腫が見つかりました。…
    Q6:上腕二頭筋の筋肥大のトレーニングメニューについて教えて頂けないでしょうか?…
    Q7:…ここ数年でDNA検査の注目度があがっていると思いますが、DNA検査をすることによって…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+肩」のトレーニングメニューをお伝えします。

2017年02月
  • 2017/02/24
    【博士のダイエット&バルクアップ】追い込むべきか、追い込まざるべきか。それが問題だ。

    ■Q&A
    Q1:博士監修の雑誌で週3回2分割プログラムがありますが、A:胸+背中+腕、B:肩+脚+腹筋を…
    Q2:…高容量のマルチビタミンとして、…などありましたが、例えば…などの安価なものをたくさん飲むことで…
    Q3:握力を向上させるのにマンデルブロトレーニングは有効でしょうか?COCグリッパー No.2を…
    Q4:ふくらはぎ(カーフ)を鍛えると必ずと言っていいほど、お腹がゆるくなります。…
    Q5:…マッスルメモリーが成り立つ仕組みが理解できたのですが、筋肉以外つまり体脂肪に関しても…
    Q6:…パーシャルよりフルレンジのほうが効果的というのは明白かと思いますが、限界までフルレンジで…
    Q7:…マンデルブロトレーニングの「Phase1を分けても良い」というお話が何度かあったと思いますが…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/02/17
    【博士のダイエット&バルクアップ】骨を強くする栄養補給は?

    ■Q&A
    Q1:…今年に入り人生初のケトジェニックを始めました。一週間ほどでケトーシスに入ったのですが、ケトスティックで…
    Q2:…野球をやっているものですが、インクラインダンベルフライをやる際に…
    Q3:筋トレとランニングトレーニングは分けた方が効果的でしょうか?…
    Q4:…トレ歴2年弱の27歳男です。現在8週間の減量を計画しており、ローファット→ローカーボの順で…
    Q5:カフェインやシトルリンによる利尿作用が強く困っています。…
    Q6:…競技力を向上させるために、ボディビルダーさんがやっているトレーニングメニューをやるのと、アスリート的な…
    Q7:…MCTオイルを摂取しても下痢しない方法はありますでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/02/10
    【博士のダイエット&バルクアップ】絶対に風邪を引かないために!

    ■Q&A
    Q1:風邪をひいた時や体調悪い時にトレーニングしても、筋肥大や筋力アップはするものなのでしょうか? …
    Q2:女性がダイエットをしていてホルモンバランスを崩すという話を良く聞きます。だいたいが間違えたダイエット法…
    Q3:CCDなどを水に溶かし、カーボドリンクとして飲むと少量でも下してしまいます。このような場合は…
    Q4:遅延フードアレルギーについて調べてみると、賛否両方の意見が出てきます。…
    Q5:風邪を引いた時、トレーニングを再開するタイミングを教えて頂けないでしょうか?私は、風邪を引くと…
    Q6:…ダイエットする時は水を飲んだ方がいいと良く聞くのですが、これはなぜでしょうか?どのくらいの水を…
    Q7:…歯茎の健康を保つためにコエンザイムQ10を摂ろうと思います。この場合…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/02/03
    【博士のダイエット&バルクアップ】シーズン中のトレーニングは

    ■Q&A
    Q1:…プラセンタは経口摂取では効果は望めませんか?目的はアンチエイジングです。…
    Q2:ボディビルの大会を目指しバーサーカーのコラムを拝見し、マンデルブロトレーニングを…
    Q3:ケトジェニックダイエット中の、トレーニング後に飲むプロテインで糖質は…
    Q4:…友人が肌荒れやにきび、跡に悩んでいるのですが…
    Q5:…大幅な減量をする場合、食欲を抑える為に博士がお勧めされるサプリメントが何個かありましたら…
    Q6:…身長174㎝、体重70㎏、トレ歴2年弱で、筋肉を増やす目的でトレーニングしており…
    Q7:…ビタミンCを摂ろうと思いますが活性酸素の発生を防ぐ事を考えた場合…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをご紹介します。

2017年01月
  • 2017/01/27
    【博士のダイエット&バルクアップ】ローカーボ・ダイエットとトレーニングの組み合わせは

    ■Q&A
    Q1:…パワークリーン(ハイクリーン)やケトルベルスイングといった種目でも、HIITを行うことは可能でしょうか?…
    Q2:…動的ストレッチや静的ストレッチには可動域やパフォーマンスに効果的なエビデンスはあるのでしょうか?…
    Q3:…体脂肪率を一桁にしたいのですが、なかなか下がってくれません。…
    Q4:…予算の関係上、全てのスカベンジャーを摂ることができないのですが、優先度合いがあるとすればどれを優先…
    Q5:…野球をやっているものですが、三角筋のエクササイズのケーブルフェイスプルをやっているのですが…
    Q6:…ダイエット法には、ローカーボ、ローファット、433などいろいろな食事法がありますが…
    Q7:…ダイエット中のワークアウトドリンクについてお伺い致します。…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+上腕二頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/01/20
    【博士のダイエット&バルクアップ研究所】朝食は食べるべきか否か?

    ■Q&A
    Q1:…食事の時間が空いてしまう場合のカーボとして、イソマルツロースを…
    Q2:…ケトーシスに入っているのは確認できますが、一向に体重や体脂肪が落ちないみたいです。…
    Q3:…BOBにおいて最初の2日をマンデルブロphase3で行い、5日目と6日目をマンデルブロphase2で…
    Q4:…「そもそも筋肥大に「筋衛星細胞が活性化して融合する」ことはほぼない。…
    Q5:…野球をやっている者です。「カッコいいカラダ」で、マンデルブロトレーニングのハイレップスフェイズ…
    Q6:…マラソンのような運動で筋が肥大しないのはどうしてなのでしょうか?マラソンのような運動であれば…
    Q7:…私は格闘技をやっているのですが、試合に向けての減量のために低糖質ダイエットを行なっております。…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2017/01/13
    【博士のダイエット&バルクアップ】二頭の肥大はハイレップスで?

    ■Q&A
    Q1:…費用を無視した場合、「アルギニンのみ」「アルギニン+シトルリン」「シトルリンのみ」では…
    Q2:山本さんおすすめのクリルオイルを教えて下さい。
    Q3:…アスリートにとってタバコを吸うことのメリットは…デメリットを少なくする為にはどの様なサプリメントを…
    Q4:…これからするの8種類しか入っていないEAAは効果が薄いということでしょうか??…
    Q5:…電動モーター式のトレッドミルで現在毎日1時間ほど走っておりますが、表示される消費カロリーは…
    Q6:…試合直前のブラックコーヒーなどのカフェインは有効でしょうか?また他に試合直前に飲むいいサプリメントは…
    Q7:…多くのアミノ酸は一度に大量摂取すると下痢をすると思います。グルタミンの場合はどうでしょうか?
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+上腕三頭筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2017/01/06
    【博士のダイエット&バルクアップ】ビタミンAは安全か?

    ■Q&A
    Q1:…健康のためにローカーボの食事をしております。今度パワーリフティングの試合に出るため、…
    Q2:…野球をやっていてオフシーズンにHIITをやっているのですが、ダッシュ40秒間+ジョグ70秒間を週に二回行えば…
    Q3:カーボブロックの説明に800kcal分カットすると書いてあるのですが…
    Q4:…女性のダイエットについての質問なのですが、現在ローカーボダイエットをしております。身長157cm 体重…
    Q5:…マンデルブロトレーニングはあくまで1つのモデルであり各々の目的等によって変えてよいとの事ですが…
    Q6:背中のトレーニングでトップサイドデッドリフトを取り入れようか悩んでいて…
    Q7:…38歳の妻なのですが、先日人間ドックを受けたところ…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腹筋」のトレーニングメニューをお伝えします。

 
  • ご購読希望の期間を入力ください。 
  • ジャーナリズム
  • ビジネス・経済
  • エンターテイメント
  • ライフ
  • スポーツ