「他人の評価や自分との差が気になり、なかなか割り切れません」そんなお悩みが世界的コンサルティング会社マッキンゼーで14年間もの勤務経験を持つ、ブレークスルーパートナーズ株式会社マネージングディレクターの赤羽雄二さんのもとに届きました。赤羽さんは自身のメルマガ『『ゼロ秒思考』赤羽雄二の「成長を加速する人生相談」』の中で、赤羽さんが提案する「即断即決、即実行、即答」と「アクティブリスニング」の2つの習慣について紹介します。
「あいつはあいつ、自分は自分」と割り切ろうとしてもどうしても気になります。こういうことを気にしない自分になりたいです。
Question
赤羽さんからの回答
ご相談どうもありがとうございます。お気持ち大変よくわかります。
ほとんどの方が同じ悩みを抱えておられると思います。その意味で、相談者さんは全く珍しくなく、むしろごく普通です。
つまり、誰でも気になる、ということです。お互いに気にしているのだから世話はない、というか、意味がなく、生産性はゼロですね。
先に抜け出してしまいましょう。
人を気にするより、自分で努力し続けるほうが何倍も、何十倍も楽で、やりがいがあり、楽しいです。
私がお勧めしたいことが2つだけあります。もともとはもっとたくさんお勧めしていたのですが、突き詰めていくと、この2つだけです。これで人生変わりますし、人のことが全く気にならなくなります。
それは「即断即決、即実行、即答」と「アクティブリスニング」です。
即断即決、即実行、即答は文字通り、電光石火で進めることです。これについてはほとんどの人がわかっているようでわかっていません。
速くやればいいんでしょ? で終わっています。速くやればいいのですが、ちょっと速いのではなく、「即断即決、即実行、即答」です。「いや、それはむずかしい」と言う人が多いのですが、実は違います。
すぐ動くだけです。すぐ返事するだけです。
皆、意味なくゆっくりやっているので、ささっとやるだけです。
今までの身のこなしはただの習慣、ただの癖でそのように動いていただけで、最速でも何でもありません。
騙されたと思って、今日から素早く動いてみてください。別にむずかしくもなんともないことに気づかれるはずです。
なのに、即断即決、即実行、即答ができると、周りの見る目が変わってきます。好循環が勝手に始まっていきます。そうすると、さらに加速できるようになり、周りの見る目がさらに変わり、絶好調になります。
もう一つは「アクティブリスニング」です。これはさらに簡単で、相手の話を真剣に、全力で聞くだけです。余計なことを考えずに、ともかく聞きます。全身で受け止めます。
それだけで、相手が安心し、相談者さんを高く評価し、味方になってくれます。
この2つぜひやってみてください。
人がどうのこうのが全く気にならなくなります。いいことしか起きません。
この記事の著者・赤羽雄二さんのメルマガ
image by; Shutterstock.com