役立つ仕事術

  • ¥0

    無料

ここでは、仕事をする人に共通して役に立つノウハウや、メンタルセットをお話しています。 仕事に役立つヒント。仕事のメンタルヘルス。仕事の悩みも解決。 自分らしく仕事する成功ノウハウ。 仕事を頑張る人 / 仕事で悩める人への応援メッセージです。

著者サイト
 

メールマガジンを登録(無料)

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。
※ 各サービスで登録しているメールアドレス宛に届きます。

メールマガジンを解除

もしくは

※ 各サービスのリンクをクリックすると認証画面に移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
 
メルマガ名
役立つ仕事術
発行周期
週刊
最終発行日
2017年08月17日
 
発行部数
601部
メルマガID
M0066202
形式
PC・携帯向け/テキスト形式
カテゴリ
ビジネス・キャリア > 経営 > コーチング

まぐまぐ!メールマガジンの用語集です。
下記の用語以外の不明な点はこちらをご覧ください。

 
発行周期
週1回、月1回などの発行頻度です。
部数
メルマガの配信数を記しています。
カテゴリ
まぐまぐ!に登録されているカテゴリです。
形式
メルマガには以下の配信形式があります。下部「メルマガ形式」をご参照下さい。
 
最終発行日
最後にメルマガが配信された日付です。
メルマガID
メルマガを特定するIDです。
RSSフィード
RSSを登録すると、更新情報を受け取ることができます。

― メルマガ形式 ―

  • PC向け
    パソコンでの閲覧に最適化したメルマガ
  • 携帯向け
    スマートフォンやフィーチャーフォンでの
  • PC・携帯向け
    PC・携帯どちらでも快適にご購読いただけます。
  • テキスト形式
    文書だけで構成された、一般的なメールです。
  • HTML形式
    ホームページのように文字や画像が装飾されたメールです。
  • テキスト・HTML形式
    号によって形式が変更する場合があります。

閉じる

メールマガジン最新号


【直感・感情・論理の三つをそろえて伝える】



私達は思考する時に、直感も同時に働かせています。

直感の大部分は、意識することなく受け取っているので、あまり気づくことはありませんが、
直感を受け取る力があるから思考できているとも言えるのです。


物事を論理的に理解しようとすれば、その特定の事柄に神経を集中させることになります。

集中しているので、直感を受け取るのにも適しているのです。


また論理がクリアーになってくると、感情エネルギーが高まる準備が調います。

そして、感情が深まってくると、直感力が強くなっていくのです。


このように、私達は思考する時には、直感と感情を併用しています。

直感力が高まれば、論理的展開は更に精度を増して展開していきます。

そして、その結果が有意義であればあるほど、感情は更に深まり、直感がどんどん働き、論理的根拠をゆるぎなくし、
確信を高めていくことになります。


直感・感情・論理的思考は、密接な関係にあります。

人に何かを伝えて本当に納得してもらっている時は、直感・感情・論理がそろって伝わっている時です。

論理だけでは人は動かず、直感・感情も伴っている時に動きます。


感情が動くと行動意欲が高まり、直感が働いている時はその対象への関心が高まるので、直感が働き、
感情も高まっていれば人は動きます。

ただし、それだけだと持続性にかけます。

継続的に人を動かすには、論理的にも納得していることは欠かせません。

やはり、人を動かすには、直感・感情・論理の三つそろって、伝えることが肝要です。


このことを、かの山本五十六大将は、
「やってみて、言ってきかせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」
とおっしゃいました。

その人の論理、直感、感情にアプローチしてこそ、その人は納得して動くということです。


こうして伝わったことが、継続的な思考や行為となっていくと、やがてその人の習慣となり、なくてはならないものになって、
更に、無意識的なものになっていきます。

グループをまとめ、志気を高めていくことに焦ると、これがないがしろになります。

リーダーの立場にある人は、根気よく一人一人の成長を見守っていく覚悟を持ちたいものです。




今日も
素晴らしい一日を!




発行元:
翁。[役立つ仕事術]
http://terminalhill.jugem.jp


*****************

未来のあなたから届けられるメッセージ
「未来からの手紙~そしてこれから」
http://ameblo.jp/jnetlife

*****************

ツイッターで「気づき」
http://twitter.com/kenvoice
#miraitegamiでまとめ読み



[ご案内]
「まぐまぐ」さんのPR広告が表示されていますが、PR内容に関しましては、「役立つ仕事術」は一切無関係です。
広告内容に関することは、「まぐまぐ」さんの方へお問い合わせ下さい。




メルマガ全文を読む
 

▲ページトップへ

▲ページトップへ