Mail Magazine Back Number

バックナンバー

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】のバックナンバーを、1ヶ月ごとに購入することができます。
過去に配信された号を読みたい方はこちらからお買い求めください。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】バックナンバーリスト

2019年02月
  • 2019/02/22 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 1

    ■Q&A
    Q1:…ベンチプレスについて質問をさせて頂きたいです。…
    Q2:…難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える働きがあるので…
    Q3:プロテインやEAA等を飲むとお腹を下す事が多いです。…
    Q4:…ケトジェニックで、C1P3F6で行っているのですが、炭水化物が少なく脂質の多い食材を選ぶとたんぱく質も…
    Q5:…挙上重量がかなり落ちたりしますが重量の設定はどうするべきでしょうか。…
    Q6:…感染症になり膿ができた場合にグルタミンを飲めば免疫力が上がり早く治るという…
    Q7:…最近右の乳首にしこりができ診察の結果女性化乳房でした。…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2019/02/15 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】マグネシウムの形態は

    ■Q&A
    Q1:…今までメイン1セットで部位あたり2種目トータルメイン2セットを行っておりました。…
    Q2:…メルマガを参考に肉体年齢のキープや持久力維持向上を目的にNRとナイアシンを摂取しています。…
    Q3:スクワットをする際に大腿筋膜張筋がとても痛くなります。…
    Q4:…ローカーボを始めるとグリコーゲンが枯渇し体重がガクッと落ちますが、その分も含めての5%減量なのでしょうか?…
    Q5:…加圧トレーニングをマンデルブロトレーニングに組み込む場合、どのようにするのがいいでしょうか?…
    Q6:…健康を目的とする方にウエイトトレーニングのメリットを…
    Q7:…格闘技をやっていてウエイトトレーニングの後にサンドバッグやシャドーボクシング等の…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/02/08 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】三つのA ~その一角を担うインドのハーブとは

    ■Q&A
    Q1:…身体を柔らかくするためには、どれくらいの時間、どれくらいの頻度でどのような柔軟を…
    Q2:コンビニのおにぎりやパックご飯は温かくないですが、レジスタントスターチになっていると…
    Q3:…アスリートにとって、クリーンやスナッチは必要でしょうか?フォームの習得が難しく…
    Q4:…ここ1年間、腕の成長だけあまり変化がなかったのですが、博士ならどのように対策しますか?…
    Q5:…博士の英論文読解のやり方や、コツなどがあれば教えていただけませんでしょうか?…
    Q6:…甘味料について質問なのですが、エリスリトールやラカントは糖質に計上しなくて良いものなのでしょうか?…
    Q7:知人の女性(37)が太ることができずに悩んでいます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/02/01 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】単関節運動は必要か

    ■Q&A
    Q1:…健康のためにナイアシン(B3)を摂ろうと思うのですが、NRやNAD+として摂取した方が良いのでしょうか?…
    Q2:…BHBを摂取し、脂肪も更に取るようにしているのですが、相変わらずケトスティックは紫にはなりません。…
    Q3:…ローカーボ中にワークアウトドリンクに糖質を入れるメリット、デメリットを…
    Q4:…ダイエット目的で慢性腎炎のお客様に対する食事はローカーボかローファットどちらの方が…
    Q5:…ゴルフの飛距離を上げるためのウェイトトレーニングなどはあるのでしょうか?
    Q6:…この場合はカーボとしてチートデイを設けるのでしょうか?…
    Q7:普段メガビタミンを実践しているのですが、人間ドックの際にどうすれば良いのか迷っています。
    ■私が博士に教わったこと
    「肩」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】
2019年01月
  • 2019/01/28 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】新春特別号 Part 3

    ■スペシャル対談
    【“筋肉博士”山本義徳さんד日本人初IFBBフィジークプロ”田口純平さん】Part 3
    ■プレゼント
    キャップ、キーホルダー、ストラップ、バッグ、タオル

  • 2019/01/25 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】空腹時の運動は減量に有効か?

    ■Q&A
    Q1:…筋肉を1kgつけるのに必要なカロリーはどのくらいなのでしょうか?
    Q2:…タンパク質の摂取量は「体重×〇.〇g」とよくいわれますが、中には「除脂肪体重×〇.〇g」といわれる方も…
    Q3:…ケトジェニックダイエットにおける体臭対策はどうしたらいいでしょうか?
    Q4:…飲酒を続けたまま目標達成するのは可能でしょうか? …
    Q5:…カロリー不足のために脂質を補うことが、糖質制限ダイエットと相反するイメージなのですが…
    Q6:27歳でラグビー選手として活動しています。今のうちからビタミンCやEなどの抗酸化物質やNRを…
    Q7:…はじめの2ヶ月間のバルクアップで4%ほどしか増えそうにないですが、期間到達後気にせず減量に入っても…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/21 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】新春特別号 Part 2

    ■スペシャル対談
    【“筋肉博士”山本義徳さんדIFBBフィジークプロ”田口純平さん】
    ■プレゼント
    各種シェイカー

  • 2019/01/18 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】あのエキスの効果とは

    ■Q&A
    Q1:漢方または、ハーブの効能などについて調べたいのですが、参考になる書籍などがあれば教えてほしいです。…
    Q2:…二頭筋のトレーニングはトータル3セット程度に抑えると書いてあるのですが…
    Q3:…脚の日にハーフデッドリフトを行って、背中のトレーニング日は懸垂やローイング種目のみを行うというのは…
    Q4:…ローディング関係なしに1日に5gのクレアチンを摂っている方は多いと思うのですが、なぜ5gなのかと…
    Q5:…私は昔からお腹を壊しやすく、特に朝食後にお腹を壊してしまいます。…
    Q6:…もう少し食事からの量を増やした方が良いでしょうか?
    Q7:…基礎代謝を下回るようなカロリー摂取下でアミノ酸を摂取した場合、カタボリックは防げるのでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/14 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】2019年新春特別号~Part 1

    新春特別号
    ■スペシャル対談【山本義徳×田口純平】
    “筋肉博士”山本義徳さんと“日本人初IFBBフィジークプロ”田口純平選手のスペシャル対談 Part 1 をお送りいたします。
    ■プレゼント
    2018年オリンピアで入手したTシャツ等各種グッズをプレゼント!

  • 2019/01/11 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】ロシアの秘薬をもう一度

    ■Q&A
    Q1:…ビタミンDの摂取上限に関する博士のご意見をお聞かせください。
    Q2:…葉酸の摂取量について、ビタミンB12欠乏症による障害の影響が分かりにくくなる可能性から…
    Q3:…20代女性ですが最近浮腫みが酷く…
    Q4:成長ホルモン、テストステロンを増やす為にオススメなサプリを教えて頂きたいです。…
    Q5:…私はボクシングをやっているのですが、パープルラスにはドーピングに引っかかるような成分は…
    Q6:…術後回復を促進するような栄養摂取、サプリメンテーションをご教授下さい。
    Q7:…パーソナルトレーニングにおいて、お客様から対象筋に効かないと言われます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/04 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】糖質制限とLow-T3の関係は

    ■Q&A
    Q1:…この程度のトレーニングでしたら糖質を意識して摂取する必要はないでしょうか?
    Q2:…ローカーボ後に維持期を設けるとのことですが、その際食事はどのようにすればよろしいでしょうか?…
    Q3:…脂溶性ビタミン類の摂取方法はどちらがいいのでしょうか?
    Q4:…プレワークアウトドリンクとしてBHBを摂る事はあまり意味の無いことでしょうか?
    Q5:…トレーニング後は食事だけなのですが、トレーニング後もプロテインは摂取した方が良いのでしょうか?…
    Q6:現在バスケットをしており、ジャンプ力アップのプログラムに取り組もうと思っております。…
    Q7:…健康の為にローカーボの食事をしたいのですが…パワーリフティングや、ベンチプレスの試合に出る時には…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】

バックナンバーリスト