Mail Magazine Back Number

バックナンバー

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】のバックナンバーを、1ヶ月ごとに購入することができます。
過去に配信された号を読みたい方はこちらからお買い求めください。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】バックナンバーリスト

2019年05月
  • 2019/05/31 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】代謝の低下を回復させる方法とは

    ■Q&A
    Q1:…大会を目指して減量をして2カ月が過ぎたくらいから体が冷えてきます。…
    Q2:…トレーニング後にウエイトゲイナーなどの方が良いのでしょうか?…
    Q3:…プロテインを含む食べものと一緒に摂るとコラーゲンの吸収が阻害される、と…
    Q4:…仕事をしているため8時前に朝食をとります。10時ごろには空腹感があるので…
    Q5:…プローンレッグカールを好まれる方が多いですが、シーテッドレッグカールしかないジムの場合…
    Q6:…仕事等で物凄く疲れた日がトレーニング日の場合、大抵は普段の以下のパフォーマンスしかできなかったり…
    Q7:…効き目があり過ぎて(個人輸入を除き)日本では買えないという…
    Q8:…山本義徳先生のメルマガや書籍から得た知識を実行した所こんなに元気になりました。…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/05/24 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】あのスーパーフードは効果的なのか

    ■Q&A
    Q1:…脂肪を燃やすこともストレスの応答反応のように、毎回同じ速度時間などでしていては…
    Q2:…ダンベルベンチプレスを行う際のブリッジがキツイので、アブマットを腰の部分に置いてアーチを作っています。…
    Q3:…床引きのデッドリフトで捻挫しました。…
    Q4:…寝る前に糖質を含む食事をすると太りやすい、というのはどこまで正しいのでしょうか。…
    Q5:…YouTubeにてJINさんが大会一ヶ月前からはプロテインを控え、EAAにかえるという話をされていました。…
    Q6:…ルーマニアンデッドリフトとスティフレッグデッドリフトの違い、または通常のデットリフトとの効果の違いが…
    Q7:…痩せ型が筋肉をつけ、体重を増やす方法をご教授下さい。…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/05/17 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】寿命を延ばすハーブとは

    ■Q&A
    Q1:…授乳期なのですが、ライフフォースの様なビタミンAがしっかり入っている製品を…
    Q2:…鉄なのでサビなど有害物質など含まれないか不安なのですが鉄玉子は…
    Q3:…蕁麻疹に効くサプリなどがあれば教えていだたきたいです。…
    Q4:…体内時計と筋トレの相関性についてお伺いします。…
    Q5:…ディップスについて質問があります。…
    Q6:…ジョギングやハードな有酸素運動をしていてミトコンドリアが増えにくくなる事はあるのでしょうか?
    Q7:若い時からほうれい線ができやすく、三十代になった現在、やはり周りの人よりほうれい線が目立つため…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/05/10 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】トレーニング効果は量に比例するのか

    ■Q&A
    Q1:…卵の一日の摂取上限個数はあるとお考えでしょうか?…
    Q2:…ブルガリアンスクワットを取り入れていますが、ダンベルで加重して行うと確実に強烈な吐き気に襲われます。…
    Q3:…血液検査実施したところ、懸念していたLDLが127まで下がったのですが、基準値内であったAST.ALTが…
    Q4:…ダイエット中の浮腫みは良くないと聞きますが、浮腫んでいると主に何が問題でしょうか?…
    Q5:…有酸素運動中、有酸素運動後に、おすすめのドリンクがあれば教えて下さい。
    Q6:上半身を大きくする目的の場合、下半身を鍛える必要はあるでしょうか?…
    Q7:…ネットで冷やご飯や、ココナッツオイルを入れて炊き、その後冷やすとカロリーが半分になるという情報を…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/05/06 <修正版・再送>【博士のダイエット&バルクアップ研究所】多価不飽和脂肪酸(PUFA)は控えるべきか?
  • 2019/05/03 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】多価不飽和脂肪酸(PUFA)は控えるべきか?

    ■Q&A
    Q1:…腰、位置的には骨盤の右側上部から横腹の方へかけて、体の内側(深部側)の方に痺れのような痛みを…
    Q2:…アスリートのピリオダイゼーションについての質問です。…
    Q3:…コルチゾルを抑えると炎症が治りにくいと聞いたのですが…
    Q4:…ビタミンCやEを摂るとミトコンドリアの発生を阻害すると聞きましたが…
    Q5:…ケト導入後10-11日後に必ず体調不良になります。…
    Q6:…私の家系は白内障になる人が多く、自分自身もまだ20代後半ですが…
    Q7:コーヒーを作りおきしていてもカフェインの成分は変わらないでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】
2019年04月
  • 2019/04/26 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】高齢者のフレイル対策は Part 2

    ■Q&A
    Q1:ダンベルロウは、ベンチに片脚を乗せるタイプと乗せずに行うタイプがありますが、博士のおすすめは…
    Q2:寝る前にメラトニンを摂取する効果を教えて欲しいです。…
    Q3:…ローカーボとケトジェニックダイエットの違いについて教えて頂きたいです。…
    Q4:…アルコールを摂取する予定の日は、ビタミンB群の摂取方法(タイミング・量)はどのようにすべきでしょうか?…
    Q5:よく、汗をかきやすい人は代謝が良いと言われますが、関係あるのでしょうか?
    Q6:…BHBサプリ購入しました。トレーニング前に飲んでいるのですが…
    Q7:過去に太っていた影響で男性ですが、妊娠線のような線と皮膚のたるみがあります。…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/04/19 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】高齢者のフレイル対策は Part 1

    ■Q&A
    Q1:…プリン体もエビオス錠には含まれていると思いますが、このまま毎日現在の量を飲み続けても大丈夫でしょうか?…
    Q2:タンニングの前後はどんな肌のケアをするといいでしょうか?…
    Q3:ケトジェニック中に血液検査を行った所、LDLコレステロールが高い(156mg)と診断されました。…
    Q4:…バルクアップに向けてハイカーボに切り替えていこうと考えています。…
    Q5:…自分はお腹を割った事が無いトレーニング歴が8年になるものです。…
    Q6:…ヒップアップを目的にスクワットを行う場合、太ももにチューブを巻いて…
    Q7:…某サプリメントメーカーA社からプロテインペプチドの商品…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+背中」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/04/12 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】心臓を護り、消化を助け、筋肉を増やしてくれる安価なサプリメントは

    ■Q&A
    Q1:…反り腰の改善のエクササイズはあるのでしょうか?…
    Q2:…摂取量を増やそうと思うのですが、胃が悪い(胃酸過多)ので、脂溶性ビタミンCか…
    Q3:博士の普段されている食事や、意識して摂られている食材などを教えて下さい。…
    Q4:…カーボディプリートを行う場合のPFCの割合はどの程度でしょうか?…
    Q5:…生牡蠣などの当たりやすい食べ物を摂取する際にオススメのサプリメントなどはあるのでしょうか?
    Q6:…プロテインバーについて質問させてください。…
    Q7:…胆嚢を切除しているのですが糖質制限をしていても減量がうまくいきません。…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/04/05 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】食べてすぐに寝ても大丈夫なのか?

    ■Q&A
    Q1:博士は普段、サラダチキンを食べるでしょうか?…
    Q2:…背中のトレーニングについてお伺い致します。…
    Q3:…知人から「〇〇筋は尺骨神経によって支配されているので小指側で握る」と言うようなことを教わりましたが…
    Q4:…肩の筋膜を痛めて胸のトレーニングが現在出来なくなっています。…
    Q5:…増量期に先生オススメのベンチプレス10週間サイクルを試し、お陰様で無事100kgを越えることができました。…
    Q6:…クリルオイルの摂取量の考え方について質問させて頂きます。…
    Q7:…睡眠の質をあげるため、就寝前にGABAを飲んでいます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】
2019年03月
  • 2019/03/29 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】水を飲めば痩せるのか?

    ■Q&A
    Q1:…筋肉によってレップ数の目安が違ってくるかと思いますが、これはなぜでしょうか?…
    Q2:ローファットダイエット中は、アルファリポ酸の摂取は必要でしょうか?
    Q3:…ここ数ヶ月慢性的な扁桃炎に悩まされています。…
    Q4:トレーニングをしてプロテインを飲み忘れたり食事を摂れなかったり栄養を摂れなかったら、トレーニングの効果は…
    Q5:慢性鼻炎で長年悩まされております。…
    Q6:…トップサイドデッドリフトをメイン種目で行なっていますが、懸垂等に変更した方が筋肥大には…
    Q7:…トレーニング前のカフェイン摂取源としてBSN社のNOXプロードを…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/03/22 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 5

    ■Q&A
    Q1:…長期間摂取しても、ビタミンDの自己生産能力が衰える可能性はないのでしょうか?…
    Q2:…ローカーボダイエット中のワークアウトドリンクについてお伺い致します。…
    Q3:…初めて本格的に絞る人の場合、減量経験がある人と比べて気をつけるべきポイントがあれば教えて頂きたいです。…
    Q4:…トレ後にペプチドプロテイン35gにグルタミン10gを摂取しています…
    Q5:…血液検査の結果CPKという数字が基準値より高く…
    Q6:…CLAの摂取タイミングについて質問なのですが…
    Q7:…三頭筋のトレでプルオーバーやライイングエクステンション等は、EZバーとトライセプスバーではどちらを…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中+脚」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/03/15 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 4

    ■Q&A
    Q1:ベンチプレスでのストップ&ゴーについて質問があります。…
    Q2:…筋肉をつける際には果物ではなく、ご飯をメインで食べますよね。これは血糖値の上昇スピードによる違いからで…
    Q3:…蕁麻疹についてご質問があります。…
    Q4:トリプトファンについて質問です。私は普段のEAAにパープルラスを使用しています。…
    Q5:…普段からストレスに弱くドライマウスなので唾液が出にくく口臭が気になるのですが…
    Q6:魚や野菜について、産地によって栄養価が異なる…
    Q7:女性化乳房を改善するエクササイズやサプリメンテーションなどがあれば…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩+腕」のトレーニングメニューをご紹介します。

  • 2019/03/08 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 3

    ■Q&A
    Q1:…振動マシンとエアロバイクとBFRを組み合わせたメニューを考えております。…
    Q2:…多くのスポーツにおいて、チンニングやラットプルダウンのようにして力を発揮することはないと思いますが…
    Q3:…アセチルカルニチンを2グラム摂取しているのですが下痢をしてしまいます。…
    Q4:…お客様で3年近くダイエットではありませんが、カラダの調子も良いという事もありケトジェニック状態を…
    Q5:…トコトリエノール製品より吸収率が高いとされる「EVNol SupraBio」というサプリを…
    Q6:ZMAを摂取すると下痢になる可能性が高くなります。…
    Q7:フルスクワットでのボトム時に左の股関節あたり(恐らく大腿直筋の付け根)に痛みが…
    ■私が博士に教わったこと
    「私のサプリメントメニュー」をご紹介いたします。

  • 2019/03/01 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 2

    ■Q&A
    Q1:…足首の靭帯を6年前に切ってから、股関節や太ももの後ろが硬いです。…
    Q2:タイムリリース型の水溶性ビタミンについて質問です。…
    Q3:…レクチンとグルコサミンについて質問させて下さい。…
    Q4:毎食玄米を食べているのですが、フィチン酸による鉄などの吸収阻害効果は気にした方がよいのでしょうか?…
    Q5:…他の人と比べて体力がある方ではなく、疲れやすい方です。…
    Q6:…シトルリンは体内でアルギニンにもなると思いますが、シトルリンのみでも良いのでしょうか。…
    Q7:以前よい妊娠、出産をするためのサプリメントは何か質問したものです。…
    ■私が博士に教わったこと
    「私の新しい分割法」をお伝えします。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】
2019年02月
  • 2019/02/22 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】花粉症の対策は Part 1

    ■Q&A
    Q1:…ベンチプレスについて質問をさせて頂きたいです。…
    Q2:…難消化性デキストリンは脂肪の吸収を抑える働きがあるので…
    Q3:プロテインやEAA等を飲むとお腹を下す事が多いです。…
    Q4:…ケトジェニックで、C1P3F6で行っているのですが、炭水化物が少なく脂質の多い食材を選ぶとたんぱく質も…
    Q5:…挙上重量がかなり落ちたりしますが重量の設定はどうするべきでしょうか。…
    Q6:…感染症になり膿ができた場合にグルタミンを飲めば免疫力が上がり早く治るという…
    Q7:…最近右の乳首にしこりができ診察の結果女性化乳房でした。…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをお伝えします。

  • 2019/02/15 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】マグネシウムの形態は

    ■Q&A
    Q1:…今までメイン1セットで部位あたり2種目トータルメイン2セットを行っておりました。…
    Q2:…メルマガを参考に肉体年齢のキープや持久力維持向上を目的にNRとナイアシンを摂取しています。…
    Q3:スクワットをする際に大腿筋膜張筋がとても痛くなります。…
    Q4:…ローカーボを始めるとグリコーゲンが枯渇し体重がガクッと落ちますが、その分も含めての5%減量なのでしょうか?…
    Q5:…加圧トレーニングをマンデルブロトレーニングに組み込む場合、どのようにするのがいいでしょうか?…
    Q6:…健康を目的とする方にウエイトトレーニングのメリットを…
    Q7:…格闘技をやっていてウエイトトレーニングの後にサンドバッグやシャドーボクシング等の…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/02/08 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】三つのA ~その一角を担うインドのハーブとは

    ■Q&A
    Q1:…身体を柔らかくするためには、どれくらいの時間、どれくらいの頻度でどのような柔軟を…
    Q2:コンビニのおにぎりやパックご飯は温かくないですが、レジスタントスターチになっていると…
    Q3:…アスリートにとって、クリーンやスナッチは必要でしょうか?フォームの習得が難しく…
    Q4:…ここ1年間、腕の成長だけあまり変化がなかったのですが、博士ならどのように対策しますか?…
    Q5:…博士の英論文読解のやり方や、コツなどがあれば教えていただけませんでしょうか?…
    Q6:…甘味料について質問なのですが、エリスリトールやラカントは糖質に計上しなくて良いものなのでしょうか?…
    Q7:知人の女性(37)が太ることができずに悩んでいます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/02/01 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】単関節運動は必要か

    ■Q&A
    Q1:…健康のためにナイアシン(B3)を摂ろうと思うのですが、NRやNAD+として摂取した方が良いのでしょうか?…
    Q2:…BHBを摂取し、脂肪も更に取るようにしているのですが、相変わらずケトスティックは紫にはなりません。…
    Q3:…ローカーボ中にワークアウトドリンクに糖質を入れるメリット、デメリットを…
    Q4:…ダイエット目的で慢性腎炎のお客様に対する食事はローカーボかローファットどちらの方が…
    Q5:…ゴルフの飛距離を上げるためのウェイトトレーニングなどはあるのでしょうか?
    Q6:…この場合はカーボとしてチートデイを設けるのでしょうか?…
    Q7:普段メガビタミンを実践しているのですが、人間ドックの際にどうすれば良いのか迷っています。
    ■私が博士に教わったこと
    「肩」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】
2019年01月
  • 2019/01/28 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】新春特別号 Part 3

    ■スペシャル対談
    【“筋肉博士”山本義徳さんד日本人初IFBBフィジークプロ”田口純平さん】Part 3
    ■プレゼント
    キャップ、キーホルダー、ストラップ、バッグ、タオル

  • 2019/01/25 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】空腹時の運動は減量に有効か?

    ■Q&A
    Q1:…筋肉を1kgつけるのに必要なカロリーはどのくらいなのでしょうか?
    Q2:…タンパク質の摂取量は「体重×〇.〇g」とよくいわれますが、中には「除脂肪体重×〇.〇g」といわれる方も…
    Q3:…ケトジェニックダイエットにおける体臭対策はどうしたらいいでしょうか?
    Q4:…飲酒を続けたまま目標達成するのは可能でしょうか? …
    Q5:…カロリー不足のために脂質を補うことが、糖質制限ダイエットと相反するイメージなのですが…
    Q6:27歳でラグビー選手として活動しています。今のうちからビタミンCやEなどの抗酸化物質やNRを…
    Q7:…はじめの2ヶ月間のバルクアップで4%ほどしか増えそうにないですが、期間到達後気にせず減量に入っても…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/21 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】新春特別号 Part 2

    ■スペシャル対談
    【“筋肉博士”山本義徳さんדIFBBフィジークプロ”田口純平さん】
    ■プレゼント
    各種シェイカー

  • 2019/01/18 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】あのエキスの効果とは

    ■Q&A
    Q1:漢方または、ハーブの効能などについて調べたいのですが、参考になる書籍などがあれば教えてほしいです。…
    Q2:…二頭筋のトレーニングはトータル3セット程度に抑えると書いてあるのですが…
    Q3:…脚の日にハーフデッドリフトを行って、背中のトレーニング日は懸垂やローイング種目のみを行うというのは…
    Q4:…ローディング関係なしに1日に5gのクレアチンを摂っている方は多いと思うのですが、なぜ5gなのかと…
    Q5:…私は昔からお腹を壊しやすく、特に朝食後にお腹を壊してしまいます。…
    Q6:…もう少し食事からの量を増やした方が良いでしょうか?
    Q7:…基礎代謝を下回るようなカロリー摂取下でアミノ酸を摂取した場合、カタボリックは防げるのでしょうか?…
    ■私が博士に教わったこと
    「背中」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/14 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】2019年新春特別号~Part 1

    新春特別号
    ■スペシャル対談【山本義徳×田口純平】
    “筋肉博士”山本義徳さんと“日本人初IFBBフィジークプロ”田口純平選手のスペシャル対談 Part 1 をお送りいたします。
    ■プレゼント
    2018年オリンピアで入手したTシャツ等各種グッズをプレゼント!

  • 2019/01/11 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】ロシアの秘薬をもう一度

    ■Q&A
    Q1:…ビタミンDの摂取上限に関する博士のご意見をお聞かせください。
    Q2:…葉酸の摂取量について、ビタミンB12欠乏症による障害の影響が分かりにくくなる可能性から…
    Q3:…20代女性ですが最近浮腫みが酷く…
    Q4:成長ホルモン、テストステロンを増やす為にオススメなサプリを教えて頂きたいです。…
    Q5:…私はボクシングをやっているのですが、パープルラスにはドーピングに引っかかるような成分は…
    Q6:…術後回復を促進するような栄養摂取、サプリメンテーションをご教授下さい。
    Q7:…パーソナルトレーニングにおいて、お客様から対象筋に効かないと言われます。…
    ■私が博士に教わったこと
    「肩」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

  • 2019/01/04 【博士のダイエット&バルクアップ研究所】糖質制限とLow-T3の関係は

    ■Q&A
    Q1:…この程度のトレーニングでしたら糖質を意識して摂取する必要はないでしょうか?
    Q2:…ローカーボ後に維持期を設けるとのことですが、その際食事はどのようにすればよろしいでしょうか?…
    Q3:…脂溶性ビタミン類の摂取方法はどちらがいいのでしょうか?
    Q4:…プレワークアウトドリンクとしてBHBを摂る事はあまり意味の無いことでしょうか?
    Q5:…トレーニング後は食事だけなのですが、トレーニング後もプロテインは摂取した方が良いのでしょうか?…
    Q6:現在バスケットをしており、ジャンプ力アップのプログラムに取り組もうと思っております。…
    Q7:…健康の為にローカーボの食事をしたいのですが…パワーリフティングや、ベンチプレスの試合に出る時には…
    ■私が博士に教わったこと
    「脚+腕」のトレーニングメニューをご紹介いたします。

-エビデンスによる最新ボディメイク-【博士のダイエット&バルクアップ研究所】

バックナンバーリスト