安倍晋三首相は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言に踏み切る意向を固めた。諮問委員会に諮り、専門家の意見を仰いだうえで、6日にも表明し、早ければ7日に宣言する見通し。宣言が出されれば初めてとなる。
早ければ7日にも緊急事態宣言を発令
首相は6日に専門家ら16人で構成する「基本的対処方針等諮問委員会」を招集し、緊急事態の要件に該当するかどうかを諮問する。その後に政府対策本部を開き、緊急事態宣言に向けて本格的な準備に入る意向を表明する方向で調整している。7日か8日に宣言を発出する見通し。対象地域は首都圏に加え、大阪府や兵庫県も候補に挙がっている。
緊急事態宣言は政府対策本部の本部長を務める首相が、都道府県を単位とする区域や実施期間などを示して出すと、特措法で定められている。該当地域の都道府県知事が、感染拡大防止などで必要と判断すれば、住民への不要不急の外出の自粛要請や、施設の使用停止、イベントの開催制限の要請・指示などの措置をとることができる。
東京都内ではここ数日、感染者数が急増しており、5日は143人が新たに確認され、累計で1033人に達した。東京以外の首都圏や大阪などでも増加傾向が顕著になっており、首相は緊急事態を宣言しなければ国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすと判断したとみられる。
首相は宣言に合わせて国民向けに記者会見し、感染防止に向けた行動を取るよう呼びかける。新型コロナを加える改正法が3月に国会で成立し、施行されていた。同法に基づく実際の宣言は初めてとなる。
ようやく出される緊急事態宣言
安倍首相は3日午前の参院本会議で、「必要な状況になれば躊躇なく緊急事態宣言を行う」と述べ、現時点では「ぎりぎり持ちこたえている状況」であり、「瀬戸際が継続している」としていた。しかし、感染状況が緊迫している中、経済や社会に及ぼす影響を考慮しながら、ついに緊急事態宣言が出される運びとなった。
ちゃんとした緊急事態宣言希望…ハンパだと別に命にも生活にも関わらない仕事なのに変わらず働き続けることになる。命や生活を守る仕事の人を守るためにお願いします。
— Ms.S (@xbxlxbxlx) April 6, 2020
緊急事態宣言かー。そうは言っても「自粛要請」止まりだし、大した意味もなさそうだけど、どうなんだろうぬぅ。
— 山羊のサギリ (@SAGIRI_NANAMI) April 6, 2020
緊急事態宣言がほぼ確実になった今、各県の教育委員会はどう動くのか……
あなた達の選択次第で救われる命がある事をわかって欲しい
— こぬこぬ(konkon) (@321_con) April 6, 2020
娯楽施設の従業とか、緊急事態宣言出されて仕事に行けないけど補償もないみたいな展開ありそうだな〜とか。
— メイク (@make2525) April 6, 2020
緊急事態宣言が出たところで私の生活にはほとんど影響ないんだろうけど、まーた食料品の買い占めとかされると困るのはある
— Jukari NOGUCHI (@yukari_N_U) April 6, 2020
緊急事態宣言出たら保育園はなくなるのか?そこが問題
— ゆら#さき、 (@yr_021) April 6, 2020
愛知にこんなに感染者いるのに
緊急事態宣言の対象じゃないのはなんで、、、?
今日から学校再開させてるのも意味わからん
知事大丈夫、、、?— ア オ (@azure833) April 6, 2020
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
image by: 首相官邸Facebook